にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



11-14

2007

パパちゃんの自己紹介

自称パパちゃんの我が夫。
自己紹介工場を勝手にやってみた。
シャンプーとリンスのメーカーがそろったことがない
猫田猿夫です。よろしく。だって~。

ちなみにお母さんは
チャーハンをおかずにご飯を食べる
猫田寝子です。よろしく。

コタツのスイッチを切ったかどうか気が気でない
びび

無駄にメガネな
すみれ

欲望に負ける修行僧、な
ビッケ

一人だけデザートを頼む
慎吾


02-05

2008

犬の前立腺肥大

友達の飼い犬、ポックが前立腺肥大になってしまった。
まだ4歳なのに(>_<)
膀胱炎と尿路結石も見つかったそうだ。
膝蓋骨の異常も持っているのに。大変。
獣医さんからは去勢を激しく勧められているが、
旦那様が激しく反対しているので、多分去勢はしないでホリスティックな治療法を
探していくのかな…

この病気、猫の罹患は殆ど無いらしい。

ポック

前立腺肥大
高齢化によるアンドロゲンとエストロゲンのホルモンバランスの崩れが主な原因。
発生機序にはホルモン説のほかに胚の再起,幹細胞の増加,前立腺内成長因子濃度の増加の3つの説が唱えられている。
正しくは良性の前立腺過形成 benignprostatichyperplasia(BPH)と言う。
治療法はアンドロゲンの減少を目的とした去勢、酢酸メゲストロールまたは酢酸デルマジノンの投与。

02-11

2008

ずんた

うさ子んちの、ずんた。
IMG_8764.jpg
IMG_8753.jpg

ずんたはうざい奴に噛む。
でも、うさ子には噛まない。
どんなに理不尽な事をしても噛まない。
うさ子は母でありボスだからだ。
ボスは絶対に正しい。
母は絶対に裏切らない。
そういう事、わかってるんだろうな。

06-07

2008

姪っ子と甥っ子

今日はペットシッターのお仕事。
ひまわりさんちの4人兄弟。
私はこの子達の叔母さんだ。(勝手にそのつもりで居るだけだけど(^_^)

ぼーなちゃん
食べた?お腹一杯?まだ残ってるよ。
IMG_9671.jpg

IMG_9689.jpg

ハチ君
なーに、何か匂う?慎吾の匂いがする?遊ぶ?抱っこする?
IMG_9685.jpg

ちとせちゃん
今日はシャーッって言わないね(^_^)
撫でていい?
IMG_9690.jpg

残念ながら、茶豆君の顔をみれず。
この子の憎ったらしいところは、何と我が夫、猿夫が居ると顔を見せてくれる事!!
おばちゃんは哀しい(>_<)

06-08

2008

神様の意地悪

先週はパタパタと忙しい1週間だった。
金曜日には猿夫の父が倒れた。
少~し障害が残ってはいるものの、大丈夫そう(^o^)
猿夫の母が「嬉しい事が続いたから神様がほんの少~し意地悪してやれ、と思ったのかねぇ」
と言っていた。
そんな神様、要らない。
もっと頑張れ、神様!
CA390089.jpg

そんなこんなで、留守番続きだったびびはご機嫌斜め。
目を合わさない。
IMG_9695.jpg

07-16

2008

怖がらない子が怖い

本家の外出自由猫、さつきちゃん。
噛むからという理由で歯を削られ、首には鈴が付けられているが、名札は無い。
アメショークォーターだそうだ。
従姉妹の子供達に可愛がられていた。CA390130.jpg

本家の祖母が亡くなった。
ハナさん、97歳。
眠る様に逝ったらしい、大往生だ。

叔父や叔母が従姉妹の子供達を誉めていた。
「私達が子供の頃には死体って何だか怖くて…でもこの子達は、大お婆ちゃんの
髪を梳かしたり顔を拭いたり撫でたりして…偉いねぇ」
この台詞は別の叔母が亡くなった時にも聞いた。
多分、この小さな子供達が怖くない理由は、大お婆ちゃんが好きだった訳じゃない。
ただただ怖くないんだろう。
死は神聖なものでも、特別な事でも、悲しい事でも無くなってきているのか…

08-07

2008

カメヲ、病院へ

リクガメのカメヲ
冬の家から夏の家に引っ越して数日は食べていたのだが、ここ2週間は殆ど食欲がない。
心配なので病院へ。
びびりのカメヲはちびるだろうなぁと思っていたので、新聞紙やペットシーツで補強した
紙袋に入れていったのだが、ふと気付くと紙袋からカメヲの手足が突きだしていた(^m^)
体重を量って、顔を診て、クチバシを削って、レントゲンを撮って、便の検査をして…
問題ないので、もうしばらく~2週間ほど様子を見ましょう。という事になりました。

夏と冬でケージを換えたのは、今年が初めてだったので
臆病なカメヲは怖くて怖くて代謝を落としているのかもしれない。
慣れていってもらうしかない。
ごめんねカメヲ、でも頑張って!

08-14

2008

エリの処女作

エリが描いた。

エリノ

さすが、若いもんは覚えが早い…
す、すみれ…濃いぃくなっちゃったね…

09-10

2008

外で暮らす猫

埼玉、大宮市民の森。
植え込みの中で眠る猫。
不妊手術済みの証拠であるピアスを付けている猫を見かけた事もあるが、
この子には無い。

IMG_3838.jpg

市民の森にある市民農園には、たくさんの猫が住み着いているらしい。
捨て猫も多いそうだ。
市民農園を管理しているグリーンセンターから保健所( 動物愛護ふれあいセンター)に
猫を処分したいと相談した事もあるそうだ。

生まれて生きているからには、愛し愛される権利がある。
それが生きている意味だと思っている。
この子は誰かに愛されているのかなぁ…。

10-05

2008

隠蔽刑事

3月のある日に、家の裏で撮られていたドラマ。
「隠蔽刑事」だと思っていたら「隠蔽捜査2」だった。

IMG_9180.jpg

IMG_9191.jpg

夕べ、テレ朝で放送されていた。
家が3秒映ってた!

10-23

2008

気を付けないといけない中毒

サルオがネコ草を植え替えた。
食べる草がないので、びびは日頃は見向きもしないローズマリーなんか食べてる(^_^)
ガーベラもずっと興味なしだったので、ベランダに植えるのを許していたが…

ガーベラ
キク科ガーベラ属 多年草

キク科のヒナギクやマーガレットには毒性がある。




キンポウゲ科、サトイモ科、トウダイグサ科、ナス科、ヒガンバナ科、ユリ科に有害な植物が多い。
イネ科の植物、茎が四角で葉が左右対称についているものは安全。
*猫に有害な植物の1例*
アザレア
イチイ
オダマキ
キョウチクトウ
キンポウゲ
クリスマスローズ
ケシ
コルチカム
シキミ
スズラン
タバコ
タマネギ
チョウセンアサガオ
トウゴマ
ヒガンバナ
ヒヨドリジョウゴ
フィロデンドロン
フクジュソウ
ロベリア

キシリトール入りのガムを盗み食いした犬が低血糖で倒れたという報告もあるという。

備えあれば憂いなし。
これ以上ガーベラに興味を抱くようなら、ガーベラ撤去だな…

01-22

2009

里親募集

さいたま市大宮公園、りすの家の近くに住んでいるシロの里親さんを募集しています。
推定4歳。オス。去勢済み。人間も猫も犬も大好きです。
家の中で保護している訳ではありません。

現在、2人のボランティアさんが去勢手術、餌やり等の世話をしています。
シロはりすの家のシマリスを狩って食べてしまうので、どうにかして欲しいとりすの家から苦情が来ています。
フライングケージの中に手を伸ばし、身体を引き出し食べ、頭だけが残っているそうです。
シロは大きくなってから捨てられ、昔は飼い猫だったと想像できます。
人間が好きな故に、人間に付いてドアから中に入ってしまうのではないかと、りすの家のスタッフは心配しています。3月になり暖かくなって、玄関ドアを開けるようになるまでと期限を切っています。
大宮公園を監督する部署への報告はまだのようで、ボランティアさんは報告されたら、担当部署は全頭駆除に乗り出すだろうと考えています。
報告されない為にシロの処遇に悩んでいます。
他の場所へ捨てるのも保健所へ連れて行くのも耐えられないので、安楽死も視野にいれているそうです。

IMG_5310.jpg



りすの家のスタッフにも市の担当部署にもボランティアさんにも私自身にも言いたい事は山ほどあるけれど、出来る事を出来るだけ…

シロを引き取りたいという方はご連絡下さい。
PUDLENKA@JCOM.HOME.NE.JP お手数ですが半角英数の小文字に打ち直してご送信下さい。

03-18

2009

シロの事

シロのボランティアさん…いや、餌やりさんが安楽死の期限にしていた2月も終わったが、シロは相変わらず市民の森で暮らしている。
餌やりさんはプライベートが忙しくなり、シロの安楽死どころじゃないみたい(^_^;)
安楽死は考えてない、お金もかかるし。という言葉をやっと聞けた。理由はどうであれ良かった。
市民の森の猫達は餌やりさんのお友達のサラリーマンが不妊手術をしているそうだが、餌やりさんいわく、趣味でしているそうだ。趣味か~確かに好きでやってるのかもしれない…しれないよ!でも趣味と言われると、何だかな~(^_^;)
本当は餌をあげる人が不妊手術まで責任を取れればいいんだけどな。

シロ1

りすの家のお姉さんが引き取ってくれるかもしれないという話しも持ち上がっているそうだ。

05-08

2009

サルオのG.W.

ひまわりさんの旦那様が釣ったイサキをサルオが捌いて一夜干しにした。
サルオが炊いたご飯、サルオが作った豚汁も一緒に食す。

CIMG1228.jpg

私の世話に終始したサルオのG.W.
皮から作った餃子も中華風カツオのたたきも旨かった!
ありがとう、サルオちゃん(^o^)


ひまわりさんの旦那様も、いつもいつもありがとう!

05-17

2009

かわいい甥っ子姪っ子

私の唯一のお得意様、ひまわりさんちのぼーなちゃんとちとせちゃん。
ぼーちゃんは小顔の癒し系、私の手もゾーリゾーリと毛繕いしてくれる。
ちーちゃんはお嬢様系、自分でも分かってる(^_^;)

CA390225.jpg

ハチ。
ハチは猫田のおばちゃんが大好きなんだよね~(^_^)
おばちゃんもハチ大好き!!
小っちゃかったハチもこんなに大きくなりました!

DSCF2653.jpg

CA390229.jpg

もう1人、ちゃ豆君がいるのだが…
私が見るのは殆ど後ろ姿…幻の猫と呼ばれている(^_^;)

2008_08200131.jpg

06-01

2009

永遠の少年 トントン

ぼかぁトントン。
すみれの事は少し覚えてるダォ。
パパとママはすみれとニイスを大事にしてたダォ。
ぼかぁ寂しかったけど、パパとママの為にのりちゃんとパンちゃんとおばちゃんとカレンとぽーちゃんと我慢したダォ。

CA390307.jpg



ありがと~トントン(^o^)
トントンのおかげで、すみれはカワイコちゃんに育ちました!
本当にありがとね~!!

06-01

2009

ぽーちゃんに怒られちゃった(^_^;)

ぽーはすみれオバちゃんより年下だぽ!失礼だぽ!
すみれオバちゃんとは会った事ないもん!!…とぽぽちゃんからお怒りのメールが届きました(^_^;)
ごめんごめん。知ってたんだけどさぁ、いいかなぁと思っちゃって(^_^;)
許してぽ(^_^)

HI380369_20090601230442.jpg

HI380430.jpg

ぽーちゃんの眼は少し白濁が残ってしまった。
仔猫の時の「猫風邪」は恐いのだ。すみれのおじいちゃんが大金をかけて治療したけど、やっぱり残ってしまった。
でも、今となっては個性の1つ(^_^)

06-13

2009

今日のひまわりさんち

写真で見ると、2人とも意志が強そ~なしっかりした顔をしている。
日頃はそんな感じはしないんだけど、こんな1面も持っているのかも…(^_^)

CA390318.jpg

CA390316.jpg

06-19

2009

諸々、覚え書

IMG_9566.jpg

Mac用アイコンの作り方


アプリケーション/Installers/Xcode ToolsからDeveloper.mpkg をインストール

/Developer/Applications/Utilities から IconComposer を開く

Photoshop 形式 で保存したファイル(拡張子 が .psd)を、ウインドウにドラッグ&ドロップ

データを保存すれば、拡張子がicnsのファイルができる

アプリケーションなどのアイコンデータをこのファイルで置き換えて、Finder 上でアイコンとして認識させてやる必要がある

任意のアプリをデスクトップなどにコピーして、その上で control + クリック(右クリック)してパッケージの内容を表示

/Contents/Resources/任意のアプリ.icns を先ほど作成した***.icns ファイルで置き換える
icns ファイルの名前は任意のアプリでなければいけない

PCを再起動
アイコンデータを変更した アプリケーション をさらにコピーしてもアイコンデータが反映される

Finder のファイル - 情報を見る

んで、左上のアイコンをコピペして終了



ipodから音楽データをPCにインポートする

自動的に同期する設定のままiPodを繋ぐと、iPodのデータも消えてしまうので、コマンドとoptionを押した状態でiPodを繋ぐ

iPodの中の音楽データが見えないのは、不可視ファイルというものになっているため

不可視ファイルを見えるようにする

アプリケーションフォルダ/ユーティリティフォルダ/ターミナル
これを開く

そこに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
と入力して、エンターキーを押下
(全部のファイルを見せろっていう命令)

killall Finder
と入力して、エンターキーを押下
(Finderが再起動され、不可視ファイルが表示される)

iPodを接続して、iPod_Control/Musicフォルダの中に曲が入っているのでコピー(インポート)する

ターミナルに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
と入力して、不可視ファイルを隠す

PCを再起動する




アクアチタンについて

効用

07-21

2009

友とぶどう酒は古いほど良し

IMG_9881.jpg

ずんちゃん、夕べはお騒がせしました m(_ _)m



08-23

2009

サクラへ

GRP_0002.jpg

かわいいサクラぁ。
最近は通院続きで大変そうだね(^_^;)
よく頑張ってるね!
9月になったら歯磨きセット持って、遊びに行くからね。
お口の中を触れるように練習しといてね。
サクラはよい子だから、出来るようになるよね(^_^)
おばちゃんちに居る時、お前は1番のよい子だったものね。
じゃ~ね~(*^_^*)

09-11

2009

びびと同じ目

サクラんちに行ってきた(^_^)

CIMG1688.jpg

びびと同じ目をしたサクラは、びびとは違い可愛らしい儚げな声でおしゃべりしてた。
大きくなったよね~サクラ~。お顔がまん丸だぁ(^o^)


F動物病院で買った歯磨きセットを届けるのが、1番大きな理由だったのに、持っていくのを忘れた。
電車に揺られながら、忘れ物…してないよな~、とずーっと考えていた。そりゃ気になるよね、1番大事なもんなのに…信じられない(^_^;)    アルチュハイマーだ。

09-24

2009

でけた!!

やっと出来た~!!
編みぐるみに初挑戦!
ねこやまさんのレシピをビッケ風にアレンジしてみたが…

CIMG1828.jpg

猫でなく、クマみたい(^_^;)

編んでる途中も毛糸にじゃれる猫との格闘で、我が家は編み物向いてないかも(T_T)

11-06

2009

ずんたの歯磨き

うさ子ちゃんちのずんた君の歯磨き風景。



気持ちよさそうに歯磨きされるずんた。
きれいな歯!
一仕事終わったぜ!みたいな顔が微笑ましい(^_^)

11-17

2009

ちゃ~とハッチン

ちょっと前にシッターに行った時の、ひまわりさんちの茶豆君とハチ君。

CA390010.jpg

CA390006.jpg

怖がりちゃ~ちゃんが出てきてくれる事は滅多にないので、写真をバシバシ撮ってしまった(^_^)
かわいいハッチンはいつも通り!一緒に唄おうね(^o^)

12-16

2009

サクラに会いに…

サルオと一緒にサクラに会いに行ってきた(^_^)
お土産はねこ缶。

CA390040.jpg

びびと同じ腰骨!びびと同じ手触り!とサルオはがしがし触っていたが、びびとは違って平和主義のサクラは怒る事もなく、けつポンよりお顔を撫でて~♪と言っていた。育てる人間が違うと違う猫に育つのか…(^_^;)
びびとサクラの違いは、私とサクラ母の違いか…
サクラは良い子に育った。健やかに穏やかに大きく育った(^o^)

CA390031.jpg

IMG_1327.jpg

IMG_1330.jpg

12-17

2009

ねこ缶その後

IMG_1339.jpg

IMG_1345.jpg

良かった!気に入ってもらえて(^o^)

01-11

2010

蕎麦屋の猫

CA390004.jpg

この蕎麦屋の出前持ちのお兄ちゃんはおかまちゃんだ。
この子も、もしや三毛のオス?

02-23

2010

サクラの仲良し地図

サクラ母さんのリクエストにお応えします(*^_^*)

サクラの仲良し地図

長男イザム君と長女のサクラと次女のサビちゃん。
イザム君はちょっと強面系らしい…(^_^;)
サクラはびびの血の繋がった妹。びびには、もう1人 ちゃま という妹がいます。元気かなぁ。

03-23

2010

酒屋の猫

川越の16号沿いの酒屋の猫。
ゴム紐に繋がれて駐車場にいた。
色んな飼い方があるものだ。

CA390011.jpg

FC2 Blog Ranking


