にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



11-02

2007

びび

びびの紹介。
多分、2001年4月7日生まれ…アトムと同じ誕生日
同じ年の5月25日の姉妹3頭と拾い猫した。
里親さんを探したが、びびだけ決まらなかった。



ねぇ、びび。
びびが1番かわいいのにね~。
何でだろうね~。
でも、良かったよねうちの子になって。
びびちゃんは長女でサクラやちゃまを守っていたよね。
お母さんはびびに「シャーッ」って言われて怖かった。
熱が出て病院に連れて行く時に、革手袋をはめ意を決っして
手を出しら、思いの外簡単に抱けたんで驚いた。
今は笑い話だけどね~。


11-19

2007

床暖とお日様




びびの好きな床暖とお日様。


今日は寒かったけど、お家の中は暖かだね、びび。


12-21

2007

風呂好き

びびはお風呂大好き(*^_^*)
…と言ってもシャンプーが好きな訳ではない。
蓋の上で二人きりで暖かくてミストな感じで、ゴロゴロ言うのが好き。
IMG_0412.jpg

IMG_0424.jpg

でもね、朝は一緒に入れないの。
お母さんは急いでるの。ごめんね、びび(^_^;)
夜ね、夜、帰ってきたらお風呂入ろうね~。

01-27

2008

振り向けば奴がいる

IMG_0690.jpg
IMG_0691.jpg
IMG_0692.jpg

振り向けば奴がいる?
IMG_0694.jpg

誰がいた?

01-29

2008

曇り空

今日は曇り空。
きっとそのせいかしら、外に出たくなったの♪
IMG_0707.jpg


猫は曇り空だと寝てばっかり、と言うけれど…
今日は猫になった気分なの?びび?

02-10

2008

ないよ!

お腹が空いたと無言の訴え。
まだ早いよ。
ないよ!
IMG_8703.jpg

02-13

2008

木枯らし小僧

木枯らし小僧がびゅんびゅん頑張る中、
ベランダ解禁。
1週間経ったからね(*^_^*)
IMG_8852.jpg

IMG_8876.jpg

……そして吐く。
慌ててベルメゾンのカタログを下に置いた。
珍しいね、びびが草を吐くなんて。
IMG_8893.jpg

1階も見て来なきゃ。
ビッケが絶対吐いてるはず…

02-15

2008

朝風呂

昨夜はPoliceのコンサートの後、飲んで帰ってきた。
遅くなったのでお風呂に入らなかったので、びびと朝風呂(*^_^*)
IMG_8906.jpg

IMG_8908.jpg


Policeのコンサート、STIGの息子が前座で出ていたらしい。
もっと早く入場すれば良かった(>_<)
写真撮影もOKだったらしい。
撮ればよかった~(>_<)

02-15

2008

誘われる

びびのお誘いを受ける。
IMG_8912.jpg

もっと受ける。
IMG_8913.jpg

でもさぁ、嬉しいのはびびだけで
お母さんはおケツぽんぽん、あんまり嬉しくない。
もう誘ってくれなくていいから…

02-19

2008

抱っこ

ビッケ以外は抱っこ好き。
IMG_9038.jpg

びびも最近、膝に乗ってくるようになった。
びびとすみれで膝や枕元を奪い合ってる。
パパちゃんが帰ってきたら、少しは落ち着いてくれるのかなぁ(^_^;)

05-16

2008

芽吹きの季節

一雨ごとに緑が大きく伸びる。
IMG_9472.jpg

出張前に猿夫パパちゃんが植えていったエン麦も大分伸びてきた。
でも奴はしぶちんなので、蒔く種も少ない。
土、見えてるじゃん。もっとたくさん植えてくれればいいのにね~びび~(^o^)

06-15

2008

父の日

今日は父の日。
びびからパパちゃんに「父の日ありがとう」の十万石まんじゅう。
パパちゃんは「うまい、うますぎる」って言った?びび?
IMG_9761.jpg

06-16

2008

夏の場所

夏になると、冬とは違う場所にゴロゴロしている。
IMG_9754.jpg

夏の場所は、部屋の境目、机の下、ソファの端。
今年のトレンド、テレビの下。

06-22

2008

本枯節

鰹節には かつおぶし削り節 と かつお削り節 があるそうだ。
かつおぶし削り節は本枯節から
かつお削り節は荒節から
蒼井優ちゃんのドラマで初めて知った。
IMG_2693.jpg

出汁を取った後のかつお削り節を猫子達のふりかけにでもしようかと
干しておいたら、すみれ以外の全員で鰹節祭が始まった。
どうせこの子達が食べるのでまぁいいかと思い、そのままにしておいたら
ふりかけにするまでもなく無くなった(^_^;)

サルオ父の様に塩分制限が必要な人には、ちゃんと出汁を取るのは大切。
顆粒のだしの素等には塩分が添加されていることもあるので注意が必要だ。
退院したけど元気に頑張ってね、父!

06-25

2008

慎吾になったサルオ

午前2時
サルオが起きてきた。

いっやぁ~ヤな夢、見ちゃったよ~。
何か高い所にいたら、びびが飛び上がって来るんだよ~。
怖~い顔して、大きな口を開けて、襲いかかって来るんだよ~。
喰われるかと思ったよ~。

それって、慎吾になった夢じゃん(^_^;)
hana053.jpg

良い夢を!

06-28

2008

女帝

シマリスのペーター(名前は男子だけど、立派な女子!)亡き後、
二代目女帝はびび。
IMG_2548.jpg

「やれ」と「やだ」しか言わない。

07-06

2008

ため息

ため息をつくびび。
ふぅ~…だって。
IMG_2667.jpg

女の子しか、ため息をつかない。
男の子は脳天気でバカだからねぇ。

07-08

2008

すわ!くせ者!

びびがケケケケケヶ!と言いながら天井を見上げている!
えっ!なに!?
蛾だ!よかった…ゴキでなくて…
パパちゃんが捕まえるからねぇ、びびは頑張らなくていいからねぇ(^_^;)
IMG_2697.jpg

テーブルの上に乗ってるし!

07-14

2008

忘れられたリンス

びびとすみれのリンスを忘れたシャンプー係…

でも、ふかふか(^o^)
IMG_2847.jpg

IMG_2828.jpg

お盆で本家へ…
幼なじみのさっちゃんに会えるというご褒美があったので、頑張って行ってこれた。
遠いよ~。
疲れたよ~、びび~。
澁澤龍彦の叔父(親戚?)の銅像が駅前に建つ、七夕祭りの田舎。
寂れる一方だ(^_^;)

07-24

2008

正しい形

うさ子と一緒に、イル クオーレでお料理を教わって、りすの家行って、日帰り温泉行って、アイス食べて帰ってきた。
ただいま~、うさおばちゃん連れてきたよ~。
IMG_3103.jpg

そして、何気なく普通に始まったぽんぽん(>_<)
IMG_3112.jpg
すごいよね~(^m^)
うさ子の体勢を正しい形にしちゃうんだものね~。

どんだけ「ぽんぽん好き」なんだよ。
お客様はみんな「ぽんぽんやる係」かいな。

08-08

2008

けつポンとせなポン

びびにせがまれ、おけつポンポンを始めると
どこからともなくビッケがやって来て並ぶ。
僕もポンポ~ン。背中をポンポ~ン(*^_^*)びびちゃんとポンポ~ン!

IMG_3262.jpg

びびは元々ブラッシングや撫でられたりするのが好きだったが…
ビッケは、咳の発作の時に背中を叩いたのがきっかけだった。
気持ちよかったらしい。

IMG_3252.jpg

でも、びびはちょっと嫌。

IMG_3269.jpg

ビッケは時々咳をする。
発作の様に、苦しそうな激しい咳をする。
レントゲンを撮ったり、逆さくしゃみを疑って歯石除去の処置の時に詳しく診てもらったりしたが、病気らしい病気は見付からない。
レントゲンを撮った時には影がある!縦隔型のリンパ腫かも!と脅かされたが、結局アーティファクト(画像の乱れ、ごみ…結局、腕が悪いのでは…??)だった(^_^;)

軟口蓋過長症;逆さくしゃみ
軟口蓋は、上あごの一番奥にある柔らかい部分。人間にはここにのどチンコ(口蓋垂)がある。猫に口蓋垂はないが、軟口蓋過長症はこの軟口蓋が長く伸び空気を吸う時に喉頭蓋へかぶって気道を塞いでしまう病気。

10-19

2008

父の背中

働く父の背中を見て子は育つ。

IMG_4276.jpg

IMG_4251.jpg

11-17

2008

イジメっ子をいじめてみた

慎吾にヨーグルトを食べさせていると、びびが「何なに~?」と寄ってきたので
目の前にヨーグルトを差し出すと「なんだ…いらない…」と立ち去ろうとした。
それを捕まえ、鼻にくっつけてみた(^o^)

IMG_4656.jpg

いじめちゃった~(^o^)

01-02

2009

おでこの匂い

IMG_4994.jpg

びびのおでこはアールグレイで淹れたミルクティーの匂いがする。

01-11

2009

ダイモスの眼

ダイモスのおはじきを鎖骨に当て、ダイモスの過去を観るびび。
な~んて、『パイパー』観た人にしか分かんないか(^_^;)

IMG_5136.jpg

昨日、NODA・MAPの芝居を観てきた。
最前列の真ん真ん中。贅沢な不満だが、もう2、3列後ろで観たかった(^_^;)
が、最前列の役得で、終演後に落ちてたおはじきを拾ってきちゃった。

松たか子って好きかも…
2役を演じてるんだけど、姿勢と声の出し方が少し、ほんの少~し変わるだけ別人に見える。
宮沢りえもかっこいいんだけど、宮沢りえは宮沢りえのまま。
びっくりしたのは、サトエリのおっぱい。あれは本物か??

野田秀樹の芝居で1番好きなのは『赤鬼』。あれは泣けた。

帰りに羊肉館に寄ろうとしたら…無くなっていた…これも泣けた。

01-23

2009

びびの開き

直った床暖でぬくぬくのびびの開き、出現。

IMG_5259.jpg


シロの里親さんを募集しています。
詳しくは22日の記事を読んで下さいね。
IMG_5310.jpg


01-27

2009

大きくなったらお嫁さんに…

サルオに抱っこされて、うっとりしているびび。
これで私やすみれが近くにいなければ、もっとうっとり。
私が抱っこする時は、毛布を頭から被って二人っきり度を上げないと寄り添ってきてくれない。

IMG_5278.jpg

半眼でちょいぶさ、ちょい怖だが実はちょ~幸せ。
びびは私の事も好いていてくれるが、サルオの事は愛している。

IMG_5286.jpg

シロの里親さんを募集しています。
詳しくは22日の記事を読んで下さいね。
りすの家のシマリスの写真を撮り続けている方が、シロとミーちゃんの写真も撮っていらっしゃいました。シロは面倒見のいい長男タイプです。
IMG_3838.jpg

02-16

2009

お借りします。

びびちゃん、今日はパパちゃんお借りします。

IMG_5472.jpg

あら、それは…
そんな顔してたら、パパちゃん帰ってこないかもよ(^_^;)

IMG_8761.jpg

うみほたるには、魚がいたよ。
バイオハザードに出てそうな顔だね、この魚。

IMG_8740.jpg

シロの里親さん、募集してます。ヨロシクです。
詳しくは22日の記事を読んでみて下さい。

シロの餌やりさんと会う約束をしていたのだが、断られちゃった。
結局は作らなかったチラシ用にと借りていた写真を返したいのだが…
避けられてる?……(^_^;)
一斉駆除は法律が許さないから大丈夫。餌場をりすの家から離せば大丈夫。としつこい位に言ってるのがウザい…?
生活保護を受けていたり勤め人だからチラシに連絡先を載せられない。と言ってる人達だからなぁ、私とは根本的に違う人種だもんなぁ。分かってもらうのは難しいかなぁ(^_^;)
知らなかったよ、生活保護を受けたり就職したりすると、猫の里親募集できないなんて…

03-10

2009

気が済まない

頂き物のカステラの紙袋に無理くり飛び込む。
きっつきつなのでコケたりしてる。

IMG_2664.jpg

IMG_2680.jpg

紙袋や箱には、1度は入らないと気が済まないらしい。
この紙袋は1日で飽きた。

03-20

2009

身をもって知れ…

サルオの姪、エリが泊まりに来た。
就職祝いに靴を買ってあげて、自分で買うというスーツを一緒に探した。
お仕事頑張ってね~、エリちゃん(^o^)

嫌々モード全開のびびにお構いなく、抱っこの手を弛めないエリ。

IMG_2814.jpg

ね~、びび。しつこくされると嫌でしょ?
慎吾だって、びびにしつこく追いかけられると嫌なんだよぉ、分かった?
お前には、何処に出しても恥ずかしくない子に育ってもらいたいの!
ね!びび!(^o^)



小龍包で有名な新宿のチャイナムーンという店に行って来た。
焼き小龍包を頼んだら焼き餃子を持ってきたので、違うと言ったらカタコトの日本語で「オーダーを繰り返したらそうだと、お客さん言いましたよね!」と数回繰り返した後、チッ!と舌打ちをして下がっていきやがった。
アンビリーバボーで不愉快な店でした。
