にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



11-03

2007

ビッケの堪忍袋

最初は弟分が出来たと喜んでいたビッケも
大きくなってきた慎吾に手を焼き始めたらしく
シャーッとかウーッとか言っている。



慎吾、しつこいしな。




11-12

2007

あいだ好き

ビッケは間好き。
陽だまりでびびの「おけつポンポン」をしていると私のびびの間に入り込んでくる。


11-12

2007

監視員

ビッケは小石のババァ監視員。
近所の挨拶をしてくれないババァ、小石さん。
ビッケは3階の出窓から監視する。


頼むぞ、ビッケ!




11-21

2007

世界の窓からこんにちわ!

実は、3階の出窓からこんにちわ!だけど…


3階のベランダから覗いたら、小石のばばぁ監視員を休憩して
カメラを持ったお母さんを監視にやって来た。


01-27

2008

2階から監視員

ビッケ監視員は2階からも監視の仕事に勤しんでいる。
何、監視してるの?
シロでも歩いてる?
シロは近所の外出自由猫、夜は飼い主のおじさんと散歩している。
玄関を開けておくと我が家にも勝手に入ってくる。
あれには驚いたね、ビッケ!


そう言えば左目の調子はどう、ビッケ?
今朝、起きたら涙目になっていた。
慎吾に引っかかれたのかぁ、風邪かなぁ。
明日までに治らなかったら病院だからね。
IMG_0676.jpg

02-04

2008

おみそれしました。

閉じたドアと家具とヒーターの隙間に降りてしまったビッケ。
出れないじゃん。どうするの?
IMG_2558.jpg

ほら、ヒーター動かしてあげたから出ておいで。
IMG_2564.jpg

早くおいでよ、ビッケ~。
IMG_2567.jpg
IMG_2571.jpg

あら…
自分で出れるのね。

02-12

2008

寒くて動けない

寒くて寒くて動けない。
リビングで毛布被って、動けない。
なのに明日はもっと寒いだなんて!
びびもすみれもビッケも慎吾も床暖の上から動けない。

ビッケを撮っていたら、慎吾が割り込んできた。
間好き。
目脂付いてるよ、慎吾。寝起き顔。
IMG_8835.jpg

02-19

2008

ビッケはシャンプー係

IMG_8991.jpg

お痒いところはありませんか~?
IMG_9001.jpg

耳もキレイにしましょうね~。
ビッケは姉たん大好きね~。
IMG_9005.jpg

びび!おっさん顔になってるよ(^_^;)

04-21

2008

平山相太

ビッケの後頭部は平山相太に似ている (^ m ^)
IMG_9160.jpg

04-26

2008

ビッケ監視員、TOTOさんも監視する。

トイレのウォシュレットが水漏れしている。
TOTOの人に来てもらった。
ビッケ監視員が1人で勇敢に監視する。
IMG_9398.jpg

その後、すみれベッドでどすこいして、グルーミングもしてる。
余裕じゃん!!変な人だったからかなぁ…
TOTOの人は変な人だった。
手を洗わせてくれというので、どうぞと言ったらタオルも使っていた。
勧めてないのに椅子に座って報告書を書いていたし…

04-29

2008

青いリボンとビッケ

遊ぶビッケちん。

05-07

2008

ツインピークス

家型爪とぎが壊れたので、知人にもらった新しいのを出した。
大きさと留め具でてっきり家型だと思っていたら、
爪とぎの付いていないニャンコマンションだった。
ストックしてあるニャンコマンションの爪とぎだけ出してきた。
よかった、ストックがあって(^_^;)
爪とぎが入っていたビニール袋に興味津々のビッケ。
ローラみたいだよ。
CA390050.jpg

05-18

2008

寂しいと泣く。

びびは、1人取り残されると寂しいと泣く。
眠っている猫に声を掛けずに別の階に移動すると、すみれはすぐに気付き、追いかけてくる。
びびは気付かず眠っているが、しばらくすると起きるらしく、戻ってきて~、びびを呼んで~と泣き始める。名前を呼ぶとウギャウギャ言いながらやってくる。
時々は来たのに戻って、又泣いていたりする。
まるで愛情を試しているようだ。
DSC00052.jpg

ビッケはびびみたいに泣いたりしなかったのに、
夕べ初めて、僕を呼んで~と泣いていた。
今年に入ってから、膝に乗ってきたりもするようになった。
マイペースな末っ子長男だったのに(^_^)
DSC00276.jpg

猫に心底信用してもらって、心が通じ合うには4年位かかると思う。
ビッケも今年で3歳。
お母さんとパパちゃんの事、大好きになった?ビッケ?

06-09

2008

はげちんビッケちん

あり!?ビッケの耳にはげ発見!
IMG_9704.jpg

去年もあった耳のはげ。
病院に連れて行ったら、蚊に刺された痕かも、心配ないと思うけどよく観察してて。
との診断だった。今回もそれかな(^_^;)
やっぱ、お前は少しアレルギー体質なんだろうな。

ばかビッケ、抱っこの刑だ(^o^)
早く治せ。
IMG_9713.jpg

1階で寝転がって、裏の家のクルクルくる太の鳴き声を5人で聞いていたら、
前の道から、近所のいつもキレイにしているおばさんの声がしてきた。
同じ部屋に私がいる事には気付いていない。
「あ、猫だ。ほら窓から見てる。はっちゃんみたい。2匹もいるんだ。
窓から見てるよ、やっぱり外に出たいんだよ。家の中だけじ~ゃね~。」
と言いながら去っていった。
動愛法とかは知らないんだろうな(^_^;)

06-23

2008

安心なケンカ

この2人のケンカは見ていて安心。
子供のケンカだ(^_^)
IMG_2735.jpg

IMG_2743.jpg

これがびびとすみれ、びびと慎吾のケンカだと話は別だ。

06-24

2008

ボスッ!

1階の和室の障子、ボロボロだぁ(^_^;)
この前見たよ!ボスッ!ってビッケが腕を突っ込んでる現場を!
もぅ!
PAP_0090.jpg

じゃあね、行ってきま~すビッケ。

07-11

2008

今年で3歳。

3年前の7月11日、ビッケに出会った。
電車が遅れて「少し遅れます」と、その頃勤めていた会社に連絡した後、
ビッケはかんかん照りの下、駐車場の真ん中に1人でちょこんと座っていた。
目脂と鼻くそだらけ、足には怪我の痕。
「途中まで来たのですが、体調悪くて…熱中症みたいで…今日は休ませて下さい」
「いや、急ぎの仕事はあるので今日はどうしても出てきてもらいたい。会社で休めばいい。」
えっ…マジ…「はい、少し休んでから行きます(^_^;)」
ペット里親会Hさんに頼み込んで、車を出してもらって取りあえず動物病院へ。
健康診断して、預かってもらう事に。
お世話になりました、Hさん!ビッケがメルセデスに鼻水まき散らしてすみません。
その後、会社に出社して…熱中症のふり。
サルオに報せたら返ってきたのが「いまどこ何匹元気なの」句読点なし、?マークなしのレス。
ビッケ~、パパちゃんはねぇビッケに会う前からビッケの心配してたよぉ。
様子を聞こうと電話をすると、電話の向こうでビッケの鳴き声が響いていたね。
入院しててもご飯食べないし、ウンチもしない。というので連れて返る事に。
帰る途中のキャリーの中でウンチしてた(^_^)
IMG_2961.jpg

IMG_3079.jpg

ビッケはでっかくなったねぇ(^o^)
IMG_2816.jpg

07-15

2008

ビッケとビッケ

IMG_2862.jpg

仕事中でもうちわだったら机の上に置いておけるので、ずーっと見てる。
頑張れる(*^_^*)

07-23

2008

新しい爪とぎ

新しい爪とぎ2つ、買っちゃった~(^o^)
だって安くなってたんだもん!
びびとビッケは気に入ったみたい。

IMG_3004.jpg

07-25

2008

どこでも寝れる

ぐったりビッケ
IMG_3043.jpg
でも、夏バテではない。
慎吾とケンカごっこのしすぎ(^_^;)

08-03

2008

俺はやるぜ!

俺はやるぜ!

IMG_3173.jpg

俺は行くぜ!

2.jpg

09-04

2008

しわ

ビッケの鼻のしわ。
IMG_3710.jpg

IMG_3702.jpg

これが又悪そうに見える(^m^)

09-15

2008

ケミカル臭い好き

誰が触ったか分かんないTHUTAYAの袋なんて…汚いよ(^_^;)

IMG_3858.jpg

カビキラーをお風呂場で使うとドアの前でうねうねしてるし…(^_^;)

お前、変だよ。

10-01

2008

空気の読めない男

俺ぁ、ビッケ!
空気の読めない男

IMG_4081.jpg

眠っているびび姉たんの近くでゆったりまったりしたかっただけなのに…
そんなに怒らなくても…

IMG_4075.jpg

10-17

2008

pm14:23

IMG_4129.jpg

YKKのCM、am10:13の寄り目の猫がかわいい(^_^)

この時期になると、お陽さま大好き度が上がってくる。

10-20

2008

末っ子長男

IMG_4292.jpg

慎吾がやって来て、ビッケは末っ子でなくなったが…
いつまでも経っても、お兄ちゃんになっても、末っ子気質。
いや、可愛いんだけどね(^_^;)

10-21

2008

おぉ!

CIMG0787.jpg

おぉ!びっくり!何でこんなとこにいんの?

CIMG0777.jpg

3階のベランダで洗濯物を干して、部屋に戻ると…
おぉ!びっくり!何でこんなとこにいんの?全然気が付かんかったよ!

10-26

2008

生き残ったガーベラ

ネコ草が生えてきた。

もうガーベラなんか気にならないもんね。
草!草~!
いっぱい食べてゲーするもんねぇ~!

IMG_4477.jpg

動物看護士の資格継続セミナーを受けてきた。
実は、動物病院の看護婦さんの資格を持っている。
院長とケンカしそうだから就職はしないけど(^_^;)

タスマニアデビルが感染する癌で絶滅の危機に瀕しているとか、マイケルの話とかを聞いてきた。
何度も絶滅しかけた事が原因で、遺伝的な多様性(血が近くなった)がなくなりMHC分子(非自己)を認識できなくなったせいで癌が伝染するそうだ。

11-15

2008

ゆっくりと再刷り込み

サルオの膝の上で眠む眠むのビッケ。

IMG_4683.jpg

ビッケは気持ちの浮き沈み…浮き沈みというか甘えたい~とヤダ~の切り替わりが激しい。
ヤダ~の時にしつこくベタベタすると「シャーッ」と言われてしまう(^_^;)
でも、去年までは自分から膝に乗ってくるなんて事なかったから。
また少しお母さん達のこと好きになってくれたのかな~、ビッケ(*^_^*)

すみれ以外は、離乳まではお母さん猫と一緒に過ごせたんじゃないかと思ってる。
守ってくれるお母さんは猫だと刷り込まれている。
大きな病気や怪我をすると再刷り込みが起こる。
びびの場合は不妊手術の時の入院で再刷り込みが起こり、私達は守ってくれる人として認められた。
ビッケと慎吾の場合は、それが起こらなかった。
避妊手術は40~50分。一泊。
去勢手術は15分。日帰り。

どんな世の中でも、女は大変だ(>_<)


01-01

2009

夢破れたり

新年早々、儚くも消えた夢。

IMG_5034.jpg

宝くじが当たったら~(^o^)
サルオは仕事を辞めて~。そうだなぁ、伊豆辺りに引っ越して~、広い中庭には温泉の壺湯を置いて、真ん中に爪とぎやら木登りができる大きな木を植えて、壁面にはキャットウォークを作りつけて~。
ステップフロアの2階建てで、リビングは20畳位かなぁ。お風呂にはTVもつけたいなぁ。
ポーゲンポールのシステムキッチンやらコルビジェのLC2ソファーとかバルセロナチェアとか欲しいなぁ。180坪は必要だよね~。
あ~夢は広がるねぇ(^_^;)

