にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



07-18

2012

新しいお客様




黒のメス2頭、黒のオス1頭、シャムっぽいこの仔はメス。

いらっしゃいませ、一緒に頑張ろうね(^_^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

07-21

2012

不安も少し…

P7211185_20120721225654.jpg

P7211195.jpg

P7211198.jpg


家に来て3日。
へそ天で眠りながら欠伸したり、ミルクもグビグビ飲んで、爪切りの時には大騒ぎしたり、元気そうである。
でも、多くて1日2回ウンチをする子がいる。それも緩い。
刺激もしてないのにオシッコして、ウエットテイルになっている子がいる。
ウンチは母乳が人工のミルクに変わったからかなぁ。
オシッコは他の子にチュッパされて、それが刺激になって出ちゃうのかなぁ。
ん〜(´Д`;)
最初の頃に比べて、オシッコの色も薄くなってきたし、脱水は無いと思う。
体重もわずかながら増えている。
ミルクの種類を変えて、様子をみても大丈夫だと思う。
ウエットテイルになりながらも、幸せそうに欠伸してるし…冷えなきゃ大丈夫か??
病院に連れて行って、何か出来るか?
今の場合、診察の安心は別に買いたくない。
そこまで不安じゃない。
でも、少し不安。
まだ生まれて2週間足らず、元気に育ってくれるかどうかは私次第(´_`。)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

07-23

2012

病院へ



結局、4頭とも下痢し始めたので、動物病院へ行ってきました。
重い感染症の疑いもある為、車の中で待たされています。

この時はまだ良かったんだけど、帰宅してから下痢は酷くなるばかり。
参った…




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


07-26

2012

ララちゃん、入院。







上からメロディちゃん、キキちゃん。
診察が終わり、会計待ちです。
写真は載せられなかったクロミちゃんは獣医さんに「シャーッ」したそうです。
そんな事もできる様になったんだ~。
この3頭は下痢はあっても食欲もあるので、何とか持ち堪えているようです。
明日も補液の為に通院です。
もう1頭のララちゃんは入院しました(T_T)



07-28

2012

ララちゃん、退院!




ララちゃん、退院しました(^_^)

でも、写真のクロミちゃんとキキちゃんの体重が減り、ミルク飲まなくなりました。
全員で嘔吐も。
獣医は整腸剤と補液以外は出来る事はない、と言う。
とにかく、ミルクがんばって。だけ…
知ってる、おまいら、金払わないと何もしてくれないもんね。
あ~、疲れてるので愚痴でした(^_^;)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

07-29

2012

キキちゃん、入院




2階でビッケは気持ち良さそう。
お前たちが元気なのが救いだよ(^_^;)
構ってあげられなくてゴメンよ~。

キキちゃん、嘔吐と食欲不振で入院しました。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


08-01

2012

シリンジでミルクをあげる

シリンジでミルクをあげるには。
仔猫を仰向けに抱いて、首を後ろを持ち顔を固定させる。
シリンジをストップウォッチを止める時の様に持ち、
口の横からシリンジの先を差し入れ、上下に軽く動かし
シリンジを押し、ミルクを飲ませる。
喉がごくっと動くか、舌をぺろっとすると嚥下した証拠。
嚥下しないのに、そのまま入れ続けると誤嚥する。
嚥下しない時には、人差し指で下顎を指で押し下げたり、口の中に指を入れると嚥下する。
口の横に入れたシリンジを上下させても良い。
川口動物医療センターの院長は1滴づつ入れると言っていたが、これは間違い。
3週間齢の仔猫には、もっと多い量を口の中に入れないと嚥下の刺激にならない。
もっと小さい仔猫には確かに1滴かもしれないが、この子達には口からあふれ出ない程度の量が必要だ。


川口動物医療センターの院長の言う事を聞いたから飲ませられなかった。
教えるの下手。
「それは何々の事ですか?」とこちらから聞かなくても良い様に話してくれ。

シリンジでのミルクの飲ませ方はサルオに教えてもらった…
パニくっている私を見かねて、サルオがシリンジでミルクを飲ませてくれた。
アバウトで初心者なサルオはグイッと私にしたら大量のミルクを飲ませ、えっと思ったらグビグビ飲んだ。
たくさん飲んでくれた。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-02

2012

浦和キャッツ

みんな生きて生きて
幸せになれ。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-03

2012

ギブアップ

IMG_1316.jpg

IMG_1303.jpg

08-07

2012

ララ、330g




色々あって、クロミとキキは世田谷のSさんと言うボラさんのお家へ。
ララは昨日、5日ぶりに我が家に戻ってきました。

色々あった私を助けてくれた「浦和キャッツ」の松っちゃんのおかげで、
4頭全員で飲んでいたミルクの量を1頭で飲めるようになり、
トイレも介助なしで出来、お腹が空いたと言い、ウンチも水の様ではなくなりました。
この子は大きくなれる!!
うん、絶対頑張れる!


メロディは家の子になりました。


ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-08

2012

ララ、391g




軟便は相変わらずなので、病院へ。
検便には、何も出なかったけれど便に脂肪が多いと言われました。
とにかく大きくしたい一心で、フェロビタやサプリをミルクに加えて与えてたけど、
それも原因の1つになって、消化不良を起こしているかも…
3日間、シンプルにミルクとビオフェルミンだけ与える事に。
3日後に、また病院です。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



08-10

2012

ララ、402g




かわいいララ


08-12

2012

初めてのドライフード!

トイレのおからの砂を口にしたりしているので、ドライフードを与えてみました。
最初はふんふんと匂いを嗅ぎ、それでも食べはしません。
仔猫用ドライフードを狙い、すみれ姉ちゃん発動!
それを、しばらくじーっと見ていたララ。

IMG_1447_20120812224204.jpg

ウエットをすっ飛ばしてドライフードを食べ始めました!!



猫の先生は猫。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-13

2012

ララ、474g




整腸剤を変えた3日間の様子見を終えて、変化無しなので、病院へ。

シュナウザーの飼い主さんに「かわいいかわいい」と言われました(^O^)

前回よりも便に脂肪は少ない。
寄生虫は見られない。
勧められた消化の良いセレクトプロテインパウチを1袋買って、帰って来ました。
メロディの陽性だったトキソプラズマは母猫からの移行抗体の可能性も有るので、この下痢(軟便)の原因もトキソかどうか判断は難しい。
あ、7月末の血液検査でメロディにトキソ陽性。エイズ?白血病陰性。
ララの検便でパルボ陰性の結果が出ています。

一眠りする度に大きくなっていくララ。
カルチャイミィもそうだったように、家を出てくとケロっと治っちゃうのかなぁ(^_^;)
ま、それはそれで良いんだけどさ…




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



08-16

2012

ララ、500g




一緒に食べると美味しいね(^_^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



08-21

2012

ララ、665g




体重は順調に増えて、薬はビオフェルミンのみ。
便は良かったり、軟便+だったり(^_^;)
食餌はドライフード、ウェットフードとミルク。
ここ2、3日は6時間おきでも大丈夫になった。
まだ1人で水は飲めない。
1日に4時間位はケージから出して、走ったりプロレスごっこしたり羽根のオモチャで遊んだりしている。
大きくなってくれて、嬉しい。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-22

2012

子守り



撮影:サルオ

知人に不幸があり、出掛けなくちゃだったので、
サルオに会社を休ませ、子守りを頼んだ(^_^)
この人達が来てから、初めての7時間の外出。
ブラインドの紐で遊ぶララ。
お姉ちゃん猫、お兄ちゃん猫が遊んでくれないので、基本的に遊んでくれる人間の傍を離れない。

今日の体重は690g




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



08-23

2012





回虫とジアルジアが発見され、駆虫薬を飲ませ始めました。
トキソプラズマの検査は、取り敢えずやらない事にしました。
やったとて、今の危険では無いから。
危険があるとしたら、来年保護する子猫。
でも、もう保護とかしないかもしれないし…
あの酷い水下痢は、この寄生虫が原因なのだろう。
母猫からの感染だ。
そういう環境で、この子猫達の母は飼われている。
多分、来年もララの妹、弟が産まれるんだろうな。
産まれてすぐに死ぬんだろうな。
飼い主は喜ぶ事だろう。
地獄に落ちろ。

今日のララは730g



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


08-25

2012

痩せっぽっち

P8251330.jpg

体重が、ここ2日増えない(´∩`。)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


08-26

2012

ララ、775g



やっと体重が増えてくれました!
良かった〜。
ご褒美に、いつもよりたくさん噛まれましたp(*^-^*)q

仔猫を1 頭で保護していると、人間を遊び相手にせざるを得ず、
ララも例外に漏れず私とサルオが主な遊び相手。
最近は歯も大きく強くなってきたので、 噛まれると痛い。
そろそろ大人猫子が相手をしてくれないかなぁ〜 。

ララは、もうすぐ7週齢。
心と身体の正常な成長の為に8週齢まで親兄弟と離さない!
というのが最近の考え方の主流。
だからと言って、ララが正常に成長していない訳じゃない。
人が手助けすれば、どうにかなる。
個人的には3ヶ月齢位までは兄弟を含む猫との同居が望ましいと思っている。

ともあれ、今日も元気だ!



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


08-29

2012

悪そうな顔




アクー団に入りそうな顔してる(^_^;)
サルオ団長が喜んじゃうよ~。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-04

2012

ララ、960g




今日はワクチン接種。
疲れたらしく、帰ってきたら爆睡です。
何となく熱っぽい感じもしたのだけど、走り回ってるので病院には連絡せずに様子をみました。
夜には珍しくバクバク食べて、サルオの足に襲いかかり、熱も下がったようです(^_^)
でもウンチくんが少し緩く…
そろそろ回虫の検査の時期だけど…
まだ落ちてないかなぁ~(T_T)

心配は尽きず。
心配するのを楽しめるようになりたい。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






09-05

2012

初めて水を飲む!

ララ坊主、初めて一人で水を飲んでくれました!






ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-08

2012

キキとクロミ




明日の新座の譲渡会に参加する為に浦和キャッツの松っちゃんちに泊まるというので、
無理言って我が家に泊まってもらいました!



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



09-09

2012

兄弟

キキ

P9091546.jpg

クロミ

P9091488.jpg

ララは売ったケンカをちゃんと買ってくれる兄弟と、それはそれは楽しそうに遊んでいました。
食も細く、ジアルジアが駆虫しきれていないララはキキとクロミより一回り小柄。
2頭のドライフードを一緒になってムシャムシャ食べたら下痢をしました(>_<)



メロディも一緒に走り回ってくれていれば良いなぁ…と思ったけれど、あの子の足音は聞こえなかった。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-13

2012

14日ぶりに

14日ぶりに良いウンチ、出ました!

一時、健康便だったのがまたまた悪くなって13日。
昨日の検便で回虫、ジアルジアは発見されず。
2週間飲んでいた、ジアルジアの薬アプシードシロップは昨日でストップ。
便の中に脂肪が多く浮いているのは変わらず…
便の核になる、とか腸内に便を長く留める等々の理由で、おから(?ふすま?何だったけな、とにかく食物繊維。商品名を聞いておかなきゃ!)を処方され、インターフェロンも打ってもらってきました。
食餌は今までi/dオンリーだったのに加え、脂肪分の少ない大人用ライトのドライフードの指示を受けました。

昨日の食餌
ウェットはi/d、セレクトプロテイン(+ミルク、固いので延ばし用)。ドライはヒルズのライト。
怖くて止められないサプリは
Dr.ウィラードウォーター、プロコリン、ビオフェルミン(サプリじゃないけど)


P9111634.jpg

今日の体重は1.13Kg

愛おしさに胸が締め付けられる。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-14

2012

限定フリー

「俺はやるぜ!俺は行くぜ!」の顔。

TV台裏のケーブルブルブル溜りと洗濯機の裏と下以外は、自由に走り回っています。
食餌とトイレと睡眠はケージの中で。
本人は遊びたくて遊びたくてキャッ〜ってなっているので、自らトイレに戻ったり出来ません。
眠そうにしていたり、トイレの時間になると、強制的にケージに戻されます。

P9111604.jpg

おばちゃんはララちゃんよりララちゃんの事、良〜く知ってるんだよん(*^▽^*)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-15

2012

眠いの

P9111581.jpg

あと3秒で眠ります。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-17

2012

ララ、1.2Kg




慎吾と…(^_^)

ララちゃんを探せ!


ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-18

2012

手がかかる子

IMG_1802.jpg

今日は3回目のインターフェロンを打ちに行ってきました。
インターフェロン、効いてる感じがするんです。
って事は、やはり何かしらのウィルスが下痢、軟便の原因かもしれない…という事。
サプリ的なものと脂肪分の少ない食餌は変わらずに続けていきますが、病院通いはこれで一旦終わりです。
次は2回目のワクチンの時かな…

ワクチンや駆虫は、最低限のケア(医療行為)です。
健康に成長するためには、最低限以上のケアを必要とする仔猫がたくさんいます。
ララも、そんな仔猫の1頭でしょう。
少し手がかかります (^_^;
心配すればする程愛情は増し、それに余りある愛情を返してくれる、ララはそんな猫。
里親さん募集中です。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

