にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03-02

2009

特訓

すみれは出血必至の抵抗をする為、直接キャリーに入れられない。
まずは洗濯ネットに入れて、車の中でキャリーに移動させる。
病院へ行く時は洗濯ネットを見せただけで跳び逃げて行くのに、今はまぁまぁ平気そう。
なので、特訓開始!ネットに入れ!!
なんだ…全然平気じゃん。これ!噛むんじゃない!穴が開いちゃう(T_T)

特訓が必要なのは、お母さんか!?
病院に行こうオーラを出さない特訓。

IMG_2544.jpg

IMG_2568.jpg

お母さんのお母さんは、特訓好きでさぁ…(^_^;)
反抗期に入る前はいっぱい特訓させられたなぁ…逆上がりとか書き方コンクールとか薬を飲む特訓とか…すみれも大変?すみれも反抗期に入る?
スポンサーサイト

03-03

2009

ローリーちゃんと一緒

IMG_2532.jpg

IMG_2620.jpg

IMG_2622.jpg

びびがローリーちゃんと絡むのは、ローリーちゃんがまたたびを持っている時だけ。

03-04

2009

名前が悪かったのか…

初めて出合った時には、片手に乗る大きさだったのに。
今じゃ、ずっしり君の慎吾。
抱っこすると「慎吾は重いねぇ」と、つい言いたくなる。

PAP_0018.jpg

香取慎吾って太ったり痩せたりが激しいタイプのようだが、最近、また太った気がする。
名前が悪かったか…慎吾?
お前は太る一方だけどねぇ。

車で信号待ちをしていたら、慎吾が植え込みの中で絶叫していた。
それで、しんご。
エリーナという店の植え込みだったので、女の子だったらエリーナと名付けただろう。
エリーナ……良かったね、男の子で(^o^)

03-07

2009

猫ドック

歯のスケーリングのついでに、レントゲン、心電図、血液検査等々をしてきた。
心配していた破歯細胞性吸収病巣(FORL)以外は、問題なし。
おつかれ、すみれ!よく頑張ったね(^o^)

帰りの車の中から翌日までずっ~と文句たらたら…
家に着くと1人になりたいって言うし、麻酔の影響が長く残っているのか、心理的なものなのか足元がおぼつかないし…ま、食欲はあるので大丈夫だと思ってたけど、サルオは心配で心配で…私に文句言ったって仕方ないのに…ねぇ。

IMG_2737.jpg

ご機嫌は直ったね?すみれ?もう大丈夫だね?
お母さんもクタクタだよ、今日も早く寝ようね(^_^)

03-10

2009

気が済まない

頂き物のカステラの紙袋に無理くり飛び込む。
きっつきつなのでコケたりしてる。

IMG_2664.jpg

IMG_2680.jpg

紙袋や箱には、1度は入らないと気が済まないらしい。
この紙袋は1日で飽きた。

03-11

2009

飽きない

1日で飽きる紙袋もあれば、1週間たっても飽きない箱もある。

IMG_2725.jpg

ボロボロになってみすぼらしい箱、早く捨てたいんですけど~(T_T)

03-12

2009

ねこの虫歯

今日は、すみれの歯の処置の1週間後検診。
すみれは破歯細胞性吸収病巣だった。歯が溶けて無くなってしまう病気だ。
原因も治療法も分かっていない。難病って言ってしまえば難病だ(^_^;)

せっかく、大変な思いをして歯をキレイにしてきたのに、2~3年後には抜歯をしなくてはいけないという事が分かっただけだった。あ、いや、だけだった訳じゃないのだが…他の歯はすっきりキレイにはなったんだけど(^_^;)

破歯細胞は乳歯が永久歯に生え替わる時に、乳歯を吸収してスムーズに永久歯に生え替わる様に助けている。でもどういうシステムでそうなるのかは分かっていない。
その破歯細胞が永久歯にも作用してしまう。

色々調べても、分からない事だらけ。
どれもこれも、何年か前の病因の説や治療法。何年か前には最新だった。
猫の病気の研究って、ホント遅れている。
研究が遅れているって事は実験で殺されている猫が、ラットや犬に比べれば少ないって事になるのか…だったら、それでもいいか…??????いいのか…?

炎症による歯肉の過形成
この中で、歯が溶けていってる訳だ…

IMG_2623_20090318025408.jpg

可愛いすみれが歯っ欠けババァになってしまうんだね(>_<)
大丈夫、パパちゃんも歯っ欠けになるって言ってるよ。



破歯細胞性吸収病巣:歯頸部吸収病巣、FORL、RL、ネックリージョン、猫の虫歯

「原因が判明するまでは、RLの予防は不可能である。」

破歯細胞はほとんどのタイプの歯牙吸収の成分となっている。
破歯細胞は無機質化組織にしか引きつけられないので、歯根を覆っている有機質の除去または無機質化により、破歯細胞が無機質成分を認識できるようになると推測される。

歯根のX線濃度が正常なものを1型病巣、歯根が比較的X線透過性になっているものを2型病巣
型によって治療法が違う。
いずれにしても歯冠切除、抜歯が主な治療になる。

フッ素や充填修復という治療は、あまり効果がない。

原因として
○なんらかの全身性の傷害が発現したもの
○歯周の炎症が歯根の外部吸収を引き起こす→口腔衛生と歯垢蓄積の予防が必要
○高ビタミンD食が歯根吸収を急速かつ侵襲性に進行させるように働く(ビタミンDは破歯細胞による骨吸収の重要な調節物質)
○歯根表面の脱灰(歯を溶かすpHになるとカルシウムやリンが溶け出す)を引き起こす誘因が1つまたはそれ以上存在する
○咬合ストレス(歯牙たわみ)歯冠に対する側面からの屈曲力が歯頸部に向かって加えられた時にセメント質に病巣が生じる→節食中に歯を屈曲させない堅さの食餌を与える
…という説(!!説でしかない)が考えられる。

ステージ
1期 エナメル質の小さな部分を侵している初期または極めて早期の病巣
2期 象牙質まで拡大しているが歯髄には波及していない病巣
3期 歯髄に波及している病巣
4期 歯が有意に脆弱になるほど歯冠を破壊してしまっている病巣
5期 歯肉上に歯冠が残存しておらず、歯肉がその部位を完全に覆っている





03-18

2009

シロの事

シロのボランティアさん…いや、餌やりさんが安楽死の期限にしていた2月も終わったが、シロは相変わらず市民の森で暮らしている。
餌やりさんはプライベートが忙しくなり、シロの安楽死どころじゃないみたい(^_^;)
安楽死は考えてない、お金もかかるし。という言葉をやっと聞けた。理由はどうであれ良かった。
市民の森の猫達は餌やりさんのお友達のサラリーマンが不妊手術をしているそうだが、餌やりさんいわく、趣味でしているそうだ。趣味か~確かに好きでやってるのかもしれない…しれないよ!でも趣味と言われると、何だかな~(^_^;)
本当は餌をあげる人が不妊手術まで責任を取れればいいんだけどな。

シロ1

りすの家のお姉さんが引き取ってくれるかもしれないという話しも持ち上がっているそうだ。

03-18

2009

がんばれビッケ!負けるなビッケ!

IMG_2749.jpg

慎吾に絡まれ、シャーッと言いながら逃げたり、ちょっと押されただけでコロンと転がってしまうビッケを見ながらサルオが「がんばれ~ビッケ!!」と応援している(^_^)





「がんばれ~慎吾も~」

03-20

2009

身をもって知れ…

サルオの姪、エリが泊まりに来た。
就職祝いに靴を買ってあげて、自分で買うというスーツを一緒に探した。
お仕事頑張ってね~、エリちゃん(^o^)

嫌々モード全開のびびにお構いなく、抱っこの手を弛めないエリ。

IMG_2814.jpg

ね~、びび。しつこくされると嫌でしょ?
慎吾だって、びびにしつこく追いかけられると嫌なんだよぉ、分かった?
お前には、何処に出しても恥ずかしくない子に育ってもらいたいの!
ね!びび!(^o^)



小龍包で有名な新宿のチャイナムーンという店に行って来た。
焼き小龍包を頼んだら焼き餃子を持ってきたので、違うと言ったらカタコトの日本語で「オーダーを繰り返したらそうだと、お客さん言いましたよね!」と数回繰り返した後、チッ!と舌打ちをして下がっていきやがった。
アンビリーバボーで不愉快な店でした。

03-23

2009

コロコロは必需品

IKEAで買った安~い掛け布団を1階の押入にしまおうと思い、3階から運んできて、2階のソファの上に少しの間だけ置いてあった。さて、1階に持っていこう!と持ち上げてみると、持ち上がらない!!?ありゃ!びびったら(^o^)

IMG_2797.jpg

こういうとこ、好きだよね~。
コロコロを掛けてから持ってきたのに、またコロコロしないといけないね(^_^;)

03-26

2009

のびのび

エリが帰り、サルオは出張中。
慎吾はのびのびしている。

IMG_2902.jpg

何故だろう、慎吾は1晩眠るとサルオを忘れる事がよくある(^_^;)
サルオがあげる朝ご飯を「いらない!こわい!たべれない!!」と駄々をこねる事があるそうだ。

1週間も出張だと、絶対忘れてるよね?慎吾?
明日、パパちゃん帰ってくるよ~、俺を忘れるなんて、抱っこの刑だ!!って言ってるよぉ、どおするぅ?(^o^)

03-27

2009

悪夢の素

家の中から、危険はなるべく減らしたい。

今までも、つい置きっぱなしにしてしまった布団叩きにすみれが足を取られ、パニくって醸し出した恐怖の香り(ぷー?)に包まれたり、つい置きっぱなしにしてしまった年賀状の束を括った輪ゴムをすみれが食べて、その後の3日間は割り箸でのうんちチェックに勤しんだり…と、してきたがトイレまで危険だとは思ってもいなかった。

持ち運び易いようにと付いているトイレの把手に慎吾の名札が引っかかった。
あ~慎吾がトイレに入ってるんだなぁと、音だけ聞いていたら、その後バタバタガタガタガタガタ!!! えっ!?と見てみるとトイレを引きずりもがく慎吾。
すぐに外れたが、名札はその拍子にどこかに飛んでいってしまった。
どの家具の下に潜り込んでしまったのやら、まだ見付からない(^_^;)

名札が無いなら首輪なんて必要ない。首輪を外すとまるで隠れるようにトイレ(ヒト用)に籠もってしまった。

IMG_2915.jpg

多分、これら全部が加味されて…夕べの悪夢は血の足跡を辿っていくと1階のトイレにビッケが倒れているというものだった(T_T)

03-29

2009

狙う目

2階のベランダで、びびが何かを狙った目になった。
スズメちゃんか!と思い、上を見ると…

IMG_2946.jpg

すみれだった。

IMG_2950.jpg

4年前の夏、ビッケが家にやって来て、ちょび君という柴犬を保護し(無事に飼い主さんの元へ帰ったが、あの子もバカ犬だった(^_^;)、びびが巣離れ途中の仔雀を怪我させた。怪我させたというか、狩りをした。
スズメちゃんは羽根と大腿骨を骨折していた。動物病院に3ヶ月位入院して、足にボルトを入れ、自分で飛んで餌も取れるよう訓練してもらって、本当の青い空へ返って行った。
その時の動物病院には、本当に感謝している。

今年も巣立ち雛が我が家で休んだりしませんように!!

03-31

2009

キャッチボールしようよ!

ビッケはキャッチボールが得意☆
弟、慎吾もビッケ兄たんに続けと特訓中。

ほれ!慎吾、ボール落として!投げて!
がんばれ~!慎吾~(^_^)v
何で落とせないんだぃ?馬鹿だなぁ、お前は(^_^;)

IMG_2963.jpg

IMG_2962.jpg

「バカじゃないもん」って台詞は、何でお馬鹿ちゃんに聞こえるのだろうか…(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。