にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



04-01

2009

隠れる場所

びびに不条理に追い立てられたすみれが向かった場所は…。
お前もそこに隠れるんだね。

IMG_3052.jpg

びびとは、良く話し合っておくからね(^_^;)

04-03

2009

好き嫌いは、ある。

IMG_2968.jpg

さすがの慎吾にも、好き嫌いはある。
白米やアイスクリームまで食べようとする慎吾でも、しいたけは食べない。

しいたけも足の早い食材だが、傘を裏にして1日干してから冷凍すると保存がきく。

しいたけ美味しいよね~(^o^)

04-04

2009

肩凝り

「びびさん、凝ってますね~」とマッサージを受け、極楽顔のびび。

IMG_3131.jpg

いいなぁ、変わらない?
お母さんの方が凝ってると思うんだけどなぁ。

04-05

2009

我が家の絶好調男達

我が家の絶好調男、サルオの血を引く長男ビッケ。今日も絶好調だ。

新聞紙の下からいきなりダッシュで出てきて、クッションの上で眠っているびびにタックルをくらわせた後、階段を上りキャットウォークから降りてきて、人参型のおもちゃを蹴り散らしスリッパに猫キック!!
そんなこんなを30分も過ごせば、そりゃあ疲れるでしょう(^_^;)

ゆっくり休みなさい。

IMG_3122.jpg

IMG_3128.jpg

ビッケは絶好調を身体で表現するが、サルオはおやじギャグで表現する(-з-)

04-06

2009

大好きさん

IMG_3098.jpg

ビッケにとってびびはどんな存在なのだろう…
ビッケはびびが1番の大好きさんなのだ。
他の猫の1番さんは私だったりサルオだったりするのだが、ビッケは違う。
親分、お姉ちゃん、兄貴…まさか恋人?!

04-07

2009

8歳

びび、お誕生日おめでとう!
サクラもちゃまも、おめでとう!
みんな、8歳になったんだね。
本当の誕生日は分からないけど、5/25雨の中でミーミー泣いていた日から逆算してお母さんが勝手に決めた誕生日。
家に来てくれてありがとうな日。

DSC00383.jpg


びびには血の繋がった妹が2人いる。
しばらく会いに行ってないけど、サクラ元気にしてるかなぁ。

小さい頃、病院の帰りに家の前で近所の悪たれ坊主に出くわしてしまった時、キャリーの中で小さなサクラを守るように、小さなびびが悪たれとサクラの間に割って入り「シャーッ」と悪たれを威嚇していた(^o^)
今のカメヲの部屋が仔猫たちの部屋だった。その頃はシマリス仕様の家だったので網戸に防犯ロックなんて付けてなかったが、網戸は開けられない様にガムテープでしっかり固定していた。な、なのにサクラ(当時はよい子と呼んでいた)の姿が見えなくなった!結局、本棚の本の陰で昼寝中だっただけなのだが「あんまりにも可愛いので盗まれたのかも!」と本気で心配したのだった。馬鹿だ、私(^_^;)でも、あんなに血の気が引く感じはこの10年であの時だけだったかも…

04-09

2009

カテゴリはサルオ

朝、ベランダのエン麦に水をあげたサルオがお風呂場の窓を閉め忘れたらしい。

昼、猫達を部屋に戻そうとベランダに出てみると…
あれ!窓、開いてる。
あ~、そういえばパパちゃんがお風呂場の水道から水を…ありゃ~ビッケ!!

IMG_3139.jpg

IMG_3146.jpg

あ~あ~。又、やっちまったね~、サルオ。
お風呂の水、流してないんだから危ないんだよぉ。
溺れちゃうよぉ、トイレの蓋を閉め忘れたとか私が大事にしてる糠床の容器を割ったとかって話じゃないんだからねぇ。これでビッケが溺れちゃったりしたら誰もサルオを慰めてくれないよぉ。




04-10

2009

油断大敵すみれに注意!

IMG_8711.jpg

サルオ談
いやぁ、やられたよ!
すみれが、いつもの様にローリングカシカシしてたんだけど、あれ!なんだ!?と思って、すみれを突き飛ばしたら、飛沫は目に入ったよ…(T_T)
参ったね。


パパちゃんは朝の5時から洗濯機を回してたよ、すみれ。
あごニキビも治らないねぇ。
オシッコ病も治らないねぇ(^_^;)

04-13

2009

引きこもり仲間

12月に派遣を雇い止めされてから、早4ヶ月。
引きこもり主婦と引きこもり猫。

IMG_3182.jpg

04-14

2009

ビッケの友達、スリッパちゃん

この緑のスリッパ。ビッケがご執心だ(^_^;)
気が付くと、キックしたりゾォーリゾォーリゾォーリと舐め回したり抱きかかえたりしている。
何故だ?
急に何故だ?
何か臭いもんでも付いてるのか?
お母さんの足が臭いとでも言うのか??

IMG_3165.jpg

ビッケは、何考えてるのか分からない時が多い。
何考えてるのか分からない時は、何も考えてないんだそうだ(^_^;)

04-21

2009

草の春

エン麦の種は「明日から2~3日は雨」という日に蒔くと良い。

待ちきれないびび。

IMG_3192.jpg

新しいネコ草を選んで食べる。
豊作だにゃ~♪

IMG_3221.jpg

すみれに食べられないように見張ってなきゃ…

IMG_3239.jpg

04-23

2009

目的を見失う私達

りすのお友達と「りすの家」に行ってきた。

サキちゃんの作ってくれた生後20日のチビリスの編みぐるみに大興奮の私達は、あちこちにチーリスを置いて写真を撮り始めた。
…間違ってる、私達。

IMG_3372.jpg

お目当てにしていた仔リスの数は多くなく、わらわらのちびっ子達には5月に入らないと会えないかな。
仔リスの季節だ。

04-24

2009

初めてのおやつ

りすのお友達、Kunさんが慎吾に作ってくれたクッキー!
おからとかぼちゃ、黒ごまきなこ入りのクッキー。
人間が食べても美味しくて、実はおおのさんとpoinさんと3人でお魚クッキーを頂いちゃいました(^o^)

IMG_8725.jpg

IMG_8728.jpg

慎吾は食べると分かっていた(^o^)
びびとビッケが食べないのも分かっていた。
すみれも絶対に食べないだろうと思っていた。
なのに…すみれがパクッパクッパリパリっと食べた!!
すみれは、まぐろもササミも鮭も蟹もチーズもネコ草も煮干しも小女子も鰺もなまりぶしも食べられない。鰺祭にも不参加だった。市販のドライとウェットとサプリメントしか好んで食べない猫だった。
病気になって食欲が落ちた時でも食べられる、大好物のおやつをずっと探していた。
これか~~♪

IMG_8763.jpg

夜、眠る前にすみれに「良かったねぇ、すみれ。美味しいねぇクッキー。今日はクッキーの夢をみようねぇ」と話すと、すみれも「うん」と言った。

おやつが食べられる幸せ。

04-25

2009

預かり仔猫さん

ペット里親会の代表、上杉さんのブログでお馴染みの猫課長さんから乳飲み仔を3頭預かりました。

IMG_8814.jpg

04-25

2009

チーちゃん、危ない!気をつけて!

わらわらのチーリスの合成写真を作ろうと思い、チーリスちゃんの写真を撮っていたら…
忍び寄る黒い影。
あぶない!チーちゃん!

IMG_8710.jpg

ごめんね、サキちゃん!大丈夫、ちゃんと救出したから(^_^;)


04-29

2009

難治

すみれのあごニキビが治らない。
少し潰瘍っぽくなってきてしまったので、抗生剤(バイトリル)をもらってきた。

IMG_8808.jpg

あごの毛、剃りたい(^_^;)

04-30

2009

予感する猫、ちゅー太郎。

しばらくしていなかった洗面台でのうんちが復活した(^_^;)
ここのとこ毎日かしかし君のちゅー太郎。

IMG_8805.jpg

仔猫への不安だと思うが、でも、仔猫が来る前日から始まった。
お母さんがメールで相談しているだけで、不安を予知するんだね、すみれ。
