にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



06-01

2009

永遠の少年 トントン

ぼかぁトントン。
すみれの事は少し覚えてるダォ。
パパとママはすみれとニイスを大事にしてたダォ。
ぼかぁ寂しかったけど、パパとママの為にのりちゃんとパンちゃんとおばちゃんとカレンとぽーちゃんと我慢したダォ。

CA390307.jpg



ありがと~トントン(^o^)
トントンのおかげで、すみれはカワイコちゃんに育ちました!
本当にありがとね~!!

06-01

2009

救急車のサイレンの音が近づいてきて、近所で停まった。
ぐっすり眠っていたのに、目が覚めてしまった。
どんぐり!眠いね(^_^)

IMG_9418.jpg

IMG_9419.jpg

掃除機の音にフリーズし、雷の音には座布団でチビり、人の気配にかぼそい泣き声をあげてみる。

06-01

2009

ぽーちゃんに怒られちゃった(^_^;)

ぽーはすみれオバちゃんより年下だぽ!失礼だぽ!
すみれオバちゃんとは会った事ないもん!!…とぽぽちゃんからお怒りのメールが届きました(^_^;)
ごめんごめん。知ってたんだけどさぁ、いいかなぁと思っちゃって(^_^;)
許してぽ(^_^)

HI380369_20090601230442.jpg

HI380430.jpg

ぽーちゃんの眼は少し白濁が残ってしまった。
仔猫の時の「猫風邪」は恐いのだ。すみれのおじいちゃんが大金をかけて治療したけど、やっぱり残ってしまった。
でも、今となっては個性の1つ(^_^)

06-03

2009

カメヲと仔猫

CIMG1402.jpg

リス君にぺしぺし叩かれて、ダッシュで逃げるカメヲ。
カメヲの災難(^_^;)

06-04

2009

うにお

ひまわりさんが仔猫達にプレゼントを持ってきてくれた。
良かったねぇ、うにおだって(^o^)

CIMG1373.jpg

CIMG1378.jpg


青いうにお どんぐり。

CIMG1391.jpg

ひまわりさんは、2階には手を洗いに行っただけ。
1階だけで帰っていった(^m^)

06-05

2009

仔猫セット

どんぐりとりんごとリス君は猫課長さんのとこに戻りました。
里親さん候補も現れている様です。
少し寂しいけど、私が寂しいのなんて一時のこと。
3人とも元気で頑張って!おばちゃんの事、忘れないでね(^_^)v

IMG_9246.jpg

もし、乳飲み仔猫に出合ったら…拾って育ててあげましょう。
自分の家で飼えなくても、里親さんも探せるはずです。
大丈夫、ぐうたらな私にも出来る事です。

乳飲み仔猫に必要なもの
●動物病院!
まずは健康診断やフロントラインをしてもらいましょう。
状態が悪ければ補液や入院を考えるのもいいと思います。
●先住猫がいるならば、隔離できる部屋(例えばそれはトイレでもいいと思う、勿論トイレなんかじゃない方がいいけど…)パルボの潜伏期間は10日なので、出来れば2週間は尿や便、唾液などに接する事のないようにする。…っつーか、エイズ・白血病の検査が済むまで接触は避けた方が無難かも…(^_^;)
●室温は27~32℃くらい。小さい頃はケージとか段ボール箱の中に。ペットヒーター等で温度勾配をつけ、本人に適温を選ばせると良い。梅雨明けまで保温は必要。毛布等を敷いてあげる。
●体重を量る。仔猫は毎日重くなる。重くならなければ、病院に連れて行く。
●ドラッグストア等で子猫用ミルクを買って飲ませる。缶に体重に対する給与量と回数が書いてあるので、それを守る。夜遅くに拾ってしまった時には、とりあえず砂糖お湯とか温めたスポーツドリンクとか沸騰させて人肌に冷ました牛乳(乳糖を分解できずに下痢をしてしまう個体もいるので…)とかを飲ませる。
生命力が旺盛でミルク飲む気満々ならば、エスビラックの哺乳器が良いと思うが、そうでない子には普通の哺乳器が良いと思う。哺乳瓶から口を外しそうになったら、哺乳瓶を回してみたりすると良い。どうしても飲まない子にはシリンジであげるしかないが、誤嚥性肺炎に気を付けて、ちょっとづつちょっとづつ口に流し込む。
●体重が400g以下ならば、自力での排泄は出来ない。ティッシュでおケツをトントンと叩いてオシッコ、うんちを促す。
うんちが出ない時には、のの字マッサージをしてみたり、下半身をお湯につけてマッサージする。もしくは病院に連れて行く。

仔猫の成長は、人間の子供の成長より早いです。終わりが見えていると頑張れるものです。


06-06

2009

首輪で治す…!?

びびとビッケはファイテンの首輪をしている。
慎吾にも買おうと思ったら、製造中止になっていた。

CIMG1431.jpg

抜け毛が激しく、ブラッシングの度に首輪を外すなら…としばらく外しっぱなしにしていたら、びびの眼に涙と目脂が。
びびにこんな症状が出るのは6年ぶり。
ん~~と思い、首輪を付けて、1日で治った。
ホントかいな!?
半信半疑で、それでも身体に悪い事はなかろうと付けていたチタンの首輪だが、こんなに効果があったとは!

CIMG1441.jpg

流涙、目脂とは関係ない、ビッケの新しいハゲ。
喧嘩で出来たハゲならいいけど、拡がるようなら病院行きだね、ビッケ(^_^;)

CIMG1443.jpg

すみれの涙は首輪を付けても治まらなかった。
この3ヶ月、慎吾は首輪なしだった。
慎吾も首輪の効能とは関係ないが、涙が止まらない。

3人揃って、か…
思い当たる原因はサルオには話せない。

06-07

2009

目薬戦争

すみれと慎吾は病院でメデマイシンという中範囲抗生物質とエコリシン点眼薬を処方された。
飲み薬は錠剤も散剤も簡単に飲ませる事が出来るのだが、目薬は…大変(^_^;)
戦争勃発だ…それも今回は2連発!
お母さんは負けない!
お母さんは、見切ったね!!
お前らタオルでぐるぐる巻きだ!
この状態でも手が出て足が出て、タオルに顔を隠したり、眼を閉じてしまったりと抵抗は続くが、これで何とか流血することなく目薬がさせる。
余りの抵抗の激しさに慎吾の写真は撮れなかった(T_T)

CIMG1445.jpg

ここ数ヶ月、毎日拭いているすみれの顎。
目薬が始まってから「こっちは我慢できるかも~。暖ったかくて気持ちいいかも~。」って表情をするようになった。まったく手の掛かる猫子だ。

CIMG1448.jpg





すみれ 体重   4.56kg
    尿pH  6.0
    尿比重  >1.040

慎吾  体重   4.06kg
    尿pH  5.5
    尿比重  >1.040

慎吾は不妊手術の時の血液検査でCre(クレアチニン)が基準値内だけど、標準より高めだった。
心配だったので、すみれと同じ検査内容にしてみた。
pHは低めだけど、総体的に診て問題なし。良かった(^o^)

06-13

2009

今日のひまわりさんち

写真で見ると、2人とも意志が強そ~なしっかりした顔をしている。
日頃はそんな感じはしないんだけど、こんな1面も持っているのかも…(^_^)

CA390318.jpg

CA390316.jpg

06-16

2009

内緒ね

うさ子に貰った「はらドーナツ」を食べていたら、慎吾が「僕も~」と近寄ってきた。
「えぇ~、パパちゃんに怒られちゃうよ~。じゃぁ、ちょっとだけだよ。パパちゃんには内緒だからね。」

IMG_9514.jpg

「美味しかった?ちんごん」

IMG_9516.jpg

よその人には「人間の食べ物を猫に食べさせてはいけません!!お箸とかも共有してはいけません!!」と話してます(^_^;)
だってさぁ、猫に詳しくなろうと思ってない人に「食欲が落ちた時に使えるように大好物は作っておいた方がいい」とか「免疫が落ちてなければ、猫から病気が感染っても大丈夫。薬飲めば治るよ!」とか言ったら…無茶しそうじゃん、ねぇ。
ヒトが無茶して迷惑するのは猫だし…

6/10で、慎吾は2歳になりました。
お祝いに抱っこして撫で撫でしてあげました。
…あり?毎日抱っこして撫でていたっけ…まぁ、そんな感じの誕生日でした(^_^;)

6/10は結婚して22年の記念日でもありました。
昨日、思い出しました。
誕生日とかクリスマスとかは美味しいもの食べたり、プレゼントをあげたり貰ったりしたくなるけど、結婚記念日は何で下らないとか思っちゃうんだろう。結婚してなくても、多分サルオと一緒にいるし…

06-18

2009

雷雨の前に

ここ数日、夜になると激しい雨が降る事が多いので、その前に外気浴(^o^)

IMG_9540.jpg

IMG_9554.jpg

IMG_9550.jpg

Kunさんに教えてもらったクッキーを焼いてみた…
違う、何か違う…すみれと慎吾の食い付き方も全然違う(^_^;)
ダメだぁ、失敗!
スポンジケーキやパウンドケーキだったら何回も作った事があるけど、クッキーは多分3回目。
厚かったからかなぁ、少し焦げたからかなぁ。
う~ん(T_T)

06-19

2009

諸々、覚え書

IMG_9566.jpg

Mac用アイコンの作り方


アプリケーション/Installers/Xcode ToolsからDeveloper.mpkg をインストール

/Developer/Applications/Utilities から IconComposer を開く

Photoshop 形式 で保存したファイル(拡張子 が .psd)を、ウインドウにドラッグ&ドロップ

データを保存すれば、拡張子がicnsのファイルができる

アプリケーションなどのアイコンデータをこのファイルで置き換えて、Finder 上でアイコンとして認識させてやる必要がある

任意のアプリをデスクトップなどにコピーして、その上で control + クリック(右クリック)してパッケージの内容を表示

/Contents/Resources/任意のアプリ.icns を先ほど作成した***.icns ファイルで置き換える
icns ファイルの名前は任意のアプリでなければいけない

PCを再起動
アイコンデータを変更した アプリケーション をさらにコピーしてもアイコンデータが反映される

Finder のファイル - 情報を見る

んで、左上のアイコンをコピペして終了



ipodから音楽データをPCにインポートする

自動的に同期する設定のままiPodを繋ぐと、iPodのデータも消えてしまうので、コマンドとoptionを押した状態でiPodを繋ぐ

iPodの中の音楽データが見えないのは、不可視ファイルというものになっているため

不可視ファイルを見えるようにする

アプリケーションフォルダ/ユーティリティフォルダ/ターミナル
これを開く

そこに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
と入力して、エンターキーを押下
(全部のファイルを見せろっていう命令)

killall Finder
と入力して、エンターキーを押下
(Finderが再起動され、不可視ファイルが表示される)

iPodを接続して、iPod_Control/Musicフォルダの中に曲が入っているのでコピー(インポート)する

ターミナルに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
と入力して、不可視ファイルを隠す

PCを再起動する




アクアチタンについて

効用

06-20

2009

半ケツOK!!

pm 8:55
すみれは、この時間のこの椅子が好き。
食事中に席を立つと、すばやく奪われる。
ヒトが椅子の半分を奪い返しても、全然平気だ。 半ケツOK!!

IMG_9600.jpg

IMG_9617.jpg

びびも、たまに同じ事をするが、半ケツはNG!!速攻で逃げる。

06-21

2009

まったり土曜日

サルオとびび

IMG_9586.jpg

料理しているサルオに「ネギさぁ…」と話しかけたら、びびが返事をした。

06-22

2009

編み物好きな…

今日は父の日だったので、サルオの実家へ。

アクリルたわしを作る毛糸が余っていたらちょうだい…と義母にお願いしたのだが、結局、出来上がっているアクリルたわしと大きなお花のクッションみたいなものを貰ってきてしまった。
自分でかわいいのを作ってみたかった気もするが、まぁいいか…(*^_^*)
ビッケも気に入っている様子だ。

IMG_9595.jpg

ビッケと慎吾はサルオの両親に会った事がない。
義母は動物嫌いなんだそうだ。
ビッケが喜んでいると知って、お義母さんが喜んでくれるといいな…

06-25

2009

もっと元気に!!

慎吾にもファイテンの首輪を買っちゃいました。
びびにあんなに効くならば、慎吾に付けない訳にはいかない!!
お友達のTLB69さんに、また売り始めたと教えてもらって、買いました!
ファイテンの首輪!
最初は、このペット用の安い方を買ったのですが、ん~含浸量が多い方が効くんだよな~。
ん~、やっぱ買い直そう…と思い、人間用の含浸量が高いものを買いました。
65cmのRAKUWAネックを三つ編みにして、25cmくらいにして付けてみました。

IMG_9620.jpg

慎吾!!もっともっと元気になれ~!!




使わないペット用首輪はすみれのおばあちゃんちのおばちゃんにあげました。
おばちゃんも元気になれ~!!

06-29

2009

暑いねぇ

CIMG1466.jpg

びび、テーブルの上は登っちゃダメって知ってるよね!
ほれ、下りて下りて(^_^;)

CIMG1467.jpg

暑っつくなってきたからねぇ。
そろそろエアコンのお世話になりますか…


という事で、エアコン掃除に挑戦しようと思い、1台目はてれべぇ~さんにやり方を教わりながら順調にキレイになりました(^o^)
翌週。残り3台は自分だけで頑張るつもりだったのに…
掃除機と雑巾と脚立と洗浄スプレーと養生テープを用意し、さぁ始めよう!!
この養生テープがミソなんだよね。
前面パネルを外そうとすると、取れない!外れない!え~何で~(>_<)
いらいらいらいらいらいら、何で外れない…
あ~もう、いらいらいらいら。
疲れた、もう止めよ。
アーモンドチョコ食べよ。あ~ぁ1箱ぜんぶ食べちゃったよ(^_^;)

結局、サルオに外してもらう羽目に…
前面パネルはネジで留めてある上に目隠しがしてあったそうな。
あと2台、明日がんばろ…



