にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



08-01

2009

勝てない誘惑

おかのり のお浸しに振りかけたおかかの香りに誘われテーブルに吸い寄せられるお二人さん。
テーブルの上の食べ物に手を出すと叱られる事は分かっているけど、おかかの誘惑には勝てないらしい。

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

テーブルの上に置いていたベビーリーフとレタスとハムのサラダをびびが盗み食いしていた事もある。食べていたのはハムでなくベビーリーフ。えせベジタリアンなびび(^_^;)

私が勝てない誘惑と言ったら、やっぱり酒だな…(^_^;)




こんなの見つけました。
ぜんこく 犬猫助成金 リスト
私が住んでいる市は助成金を出している。もし、これから引っ越す事があるなら、助成金を出しているとこに引っ越したい。

08-03

2009

障子張り

アクー団、ビッケと慎吾がボロボロにした障子を張り替えている。
ペットの引っかき傷にも強い超強プラスチック障子紙というのを使ってみる事にした。

長持ちしてくれるといいなぁ~。

IMG_8735.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8744.jpg


サルオの田舎では古い障子紙を剥がすのに、雨の中に放置して紙を浮かして剥がすんだそうだ。だから、障子の張り替えは夏にやるんだって!私の田舎では普通に年末だったなぁ。

08-05

2009

明日は我が身…なのに

濡れた身体を必死にグルーミングしているビッケの脇で、余裕しゃくしゃくの びび
今度の土曜はお前もシャンプーするよ!

IMG_8779.jpg

カビキラーしたお風呂場のドアにすりすりして、顔が塩素臭い…とサルオがビッケを連れてきた。
-もぉ~!すぐに脱衣所のドアを閉めとけばいいのに~!
-いや、ドアそのものにはカビキラーしてないから、飛沫がドアにかかっちゃたのかも…顔、拭いて。
-拭く…いや、洗うよ。あ~じゃあ、シャンプーしちゃうかぁ…

-ついでだから、他の子も洗うかぁ…

という事でビッケと、近くにいたすみれがシャンプーの憂き目に(*^_^*)

08-08

2009

サルと猫

仲のよろしい事で(^_^)

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg


しかし、このサル。3階の窓を全開で出かけおった!
気が付くまでの2時間、ビッケとびびと慎吾は絶対に3階のベランダを探検したはずだ。
1階の窓でないだけマシだけど、呆れて笑っちゃう。
しばらくの間、サルとは話したくない。

08-10

2009

すみれも8歳

今日はすみれの誕生日
この甘えっ子も8歳かぁ、早いもんだねぇ。
ゆっくり年を取ってよね。

IMG_0011.jpg

Kunさんクッキーを作りますよ~、すみれっちゃん(^o^)
おからは冷凍庫にまとめ買いしてあるし、かぼちゃは道の駅で買ってきたし、猫の姿の型抜きもイオンで買ってきたし!準備万端!あとはお母さんのやる気だけ~(^o^)

08-12

2009

歯が無い

先週末、歯磨きしてたらビッケが異常に怒った。
翌日に、あ~歯が痛いのかもと思い至り、口の中を見てみたら歯茎から出血していた。
どのタイミングで病院に連れて行こうかと考えていたら、3日後に歯がグラグラしているのに気付いた(>_<)
以前から行ってみたいと思っていた歯科を得意とする獣医さんに診せてみた。
いやぁ混んでた!しかも犬ばっかり!患畜さんを呼ぶのに館内放送してるし!活気があると言えば聞こえが良いが…うるさい…猫には辛い…
ま、腕が良ければ我慢も出来るが。
そして、衝撃的な 「下の歯もありませんね」を告げられた。 
「えっ!?」気付きませんでした(^_^;)

IMG_0012.jpg

比較対照用に慎吾の歯も撮ってみたが、わかるだろうか。
慎吾に比べて、ビッケの上の歯は横向きにグラグラしていて、下の歯は無い。

IMG_0013.jpg

すみれと同じ破歯細胞性吸収病巣で、ステージは4から5。
食餌は普通に摂れているが、とても痛いんだそうだ。
今週末に抜歯する事になった。


昨年度のアメリカの統計だと8割の猫がこの病気に掛かっているんだそうだ。
毎日、歯磨きしていたのにダメだったのね~(^_^;)
すみれが先に歯っ欠けババァになるのかと思っていたら、ビッケが先か…
今みたいに歯磨きジェルを塗りながらマッサージをする方法でなく、ビッケみたいに歯石が溜まりやすい体質の猫には物理的にこそげ落とせる様に、ガーゼや歯ブラシでゴシゴシと磨いた方が合っているんだろうなと反省。

08-12

2009

ビッケの一大事

土曜日に予定していたびびと慎吾のシャンプーだが、ついうっかりと直前にレボリューションしてしまったので、今日になってしまった。
でも、今日はスゴい晴れてるから、すぐに乾きそう(^o^)

慎吾は水で濡れて、痩せっぽちの小っちゃいちゃんになったが
びびはならなかった(^_^;)

IMG_0014.jpg

病院で疲れているはずのビッケだが、びびちゃんの一大事を放っておけるはずもなく…
びびのグルーミングを懸命に手伝っている。
慎吾のことは無視してるビッケ。




24年前の明日、市営のテニス場でサルオとテニスをしていると空にたくさんのヘリコプターが飛んでいった。御巣鷹山に向かっていたのだ。新聞で事故を知り泣いた。
新聞を読んで泣いたのは、夕張炭坑の事故が初めてだった。
人がいっぱい死ぬと悲しい。

08-16

2009

だいじょぶだいじょぶ!

ビッケは右下1本、右上2本、左上1本、合計4本を抜歯しました。

金曜の朝、グラグラしていた歯は無くなっていました。
歯は無くなっていても、歯根は残っているらしく、大分お口が臭かったです。
だいじょぶだいじょぶ!お母さんの為に頑張れるね!と病院に置いてきました。
辛い…病院、好きだけど、病院、嫌い。

前歯が正常な猫より2本足りないのは知っていましたが、その歯も吸収されて無くなったと教えられました。歯根も吸収されていたので治療は必要ないとのお話だったのですが、びっくりでした。生まれつきの奇形だと思ってました。


実は、びびも前歯が2本足りないのです。
家的には、7割5分の確率で破歯細胞性吸収病巣なわけです(^_^;)

IMG_0023.jpg

連れて帰ってから30分は、麻酔も抜けきってないのか、歯も痛いのか、お腹もぺこぺこなのか、身体に変な匂いがついているのか、お母さんの馬鹿!!と思っているのか落ち着かない様子でフラフラと家中を歩き回ったり、ガシガシガシと点滴の跡の血のにじんだ腕を舐めたりしていましたが、段々と落ち着いてきた様でした。
ビッケを病院に預けている間、何とも胃が重くてお昼を抜いてしまって…胃が痛くなったので、葡萄を食べながらビッケの後を追っていると 何、食べてるの?美味しいの? と近寄ってきたので ご飯食べてみる? とウェットフードをあげるとムシャムシャと完食しました。
今は、新生血管と骨化細胞が増えていってるとこ。
日曜にはいつもの様に伸び伸びとした顔で昼寝が出来ました。
良かった良かった(^o^)

08-18

2009

嫌われ役

あ~、縫ってある~。
「今日から歯垢は付き始めるので、歯ブラシを使うのはは2~4週間後からでもいいけど、歯磨きはして下さい」と言われてきたので、ジェルでマッサージをしているが、縫った糸が指に当たって、ちょっと恐い(>_<)
今は、歯を抜いた跡の血餅で肉芽形成が始まって、その下の方では仮骨形成が始まっているはず。

CIMG1510.jpg

CIMG1514.jpg

飲ませて下さいと貰ってきた薬は3種類。
ビブラマイシンシロップエンピナースP錠メタカム錠
ビッケはシロップの薬が大嫌いだ(^_^;)
まるで、すみれの様にお母さんの腕や腹を蹴って逃げていく。
嫌われちゃって嫌われちゃって…お母さんだって好きでやってる訳じゃないさ~!
ビッケ~、逃げないで~!

CIMG1519.jpg

他の3猫子も歯ブラシを使っての歯磨きを始めた。
こいつらにも、嫌われちゃって嫌われちゃって…お母さんだって好きでやってる訳じゃないさ~!
ブラッシングすると、すみれの歯茎から出血が…
すみれは、いつ病院に連れて行こうかなぁ~(^_^;)

08-23

2009

歯磨きの仕方を教わってきた

猫の歯は横から見ると、こんな感じ。

人間の赤ちゃん用の小さくて柔らかい歯ブラシで、歯茎と歯の境目に斜め45℃に当て、ブラシが少しだけしなる程度に優しくブラッシングする。
これが、最終目的だが…

猫の歯

そう簡単に、出来るもんじゃない。

まずは、口元を触って嫌がらないよう慣れさせる。
次に、口の中を触ってみる。口をめくって歯や歯茎を触る。
慣れてきたら口の中で指を動かしてみる。
次に、水で湿らせたガーゼを利き手の人差し指に巻き、前歯、奥歯をこする。
口の端からすべらせる様に入れる。水でなく、ウェットフードの汁でも良い。
次に、歯ブラシ登場。
ヘッドが小さい歯ブラシを用意する。柄側の毛を1~2列カットすると使い易い。
歯磨きジェルや好きなウェットフードの汁をつける。
歯ブラシを真っ直ぐ差し込み、歯茎と歯の境目に斜め45℃に当て、ブラシが少しだけしなる程度に優しくブラッシングする。
下の歯は上の歯に隠れてしまうので、口を少し開けて磨く。
外側が磨ける様になったら、裏側にも挑戦する。口を開けササッと磨く。

歯磨きを嫌いにならない様、リラックスしている時を狙って、無理はしないでゆっくり進めてと言われるが、嫌いにならないなんて無理。
なだめすかして我慢してもらうしか無い(^_^;)
私的にはガーゼは飛ばしてもいいと思う。指にガーゼを巻くと口の中に入りづらくなるし、歯に引っかかる。

頑張ろう!!!

08-23

2009

サクラへ

GRP_0002.jpg

かわいいサクラぁ。
最近は通院続きで大変そうだね(^_^;)
よく頑張ってるね!
9月になったら歯磨きセット持って、遊びに行くからね。
お口の中を触れるように練習しといてね。
サクラはよい子だから、出来るようになるよね(^_^)
おばちゃんちに居る時、お前は1番のよい子だったものね。
じゃ~ね~(*^_^*)

08-24

2009

副作用か…?

すっかり通常営業に戻ったビッケ。
抜歯前には去年の12月より200g減っていた体重が、100g増えていた。
やはり歯が痛くて、食欲が落ちていたのだろう。可哀相な事をしてしまった。

CIMG1536.jpg

キャットウォークにも、いつも通り(^_^)

CIMG1543.jpg

1週間後の検診も問題なく、大嫌いなシロップの抗生剤も錠剤に変えてもらった。
飲ませやすく楽にはなったのだが、朝と夜、2回も吐いた。
内容は食餌なので、ただの吐き戻しかもしれないが、調べてみると副作用に嘔吐があった(^_^;)
ビッケには合わないのかもしれない、バイトリル

08-25

2009

極楽顔

CIMG1548.jpg

温泉に入った猿の顔のすみれ。
パパちゃんがサルだからって、お前まで真似しなくていいのに(^_^;)

08-30

2009

またたび酒

サイボクで生のまたたびを売っていた。
またたび酒を作ってみる事にした(^_^)

CIMG1622.jpg

細かくすれば猫にもOKだというので、焼酎に漬けずに2粒だけ取っておいたまたたびの匂いにビッケが吸い寄せられていた。

CIMG1615.jpg

08-31

2009

騙される

歯が4本無くなって、ウエットフードを食べるのに何の問題もないみたいだが、
草を食べるのは、ちょっと大変そう(>_<)

CIMG1604.jpg

草が傷跡に絡まりそうで、恐くてベランダに出せなかったが、1週間後検診でお許しが出た。
ベランダが大好きなビッケは、超ハイテンション(^_^)

CIMG1574.jpg

CIMG1568.jpg

ビッケは歯の問題は解消しても、まだ「咳」という問題を抱えている。

主治医のとこで肺と鼻廻りのレントゲンを撮ってもらったが、慢性気管支炎の所見が少しだけあるとの話だった。
本来だったら気管支洗浄をして検体を調べて~とかCTとかMRIとか~って検査を重ねて確定診断しなきゃいけないんだけど、それには麻酔をかけないといけない。でも、そんなに続けて何回も麻酔を使いたくないし…(^_^;)
猫喘息や気管支炎と同じような症状が出るのは、肺の寄生虫感染、フィラリアだけど「そういのを疑ったり、詳しい検査をする前に、騙されたと思って最初に抗生剤とか使ってみようよ」と言われ、メデマイシンリゾチームを飲ませ始めた。両方とも、どちらかというと鼻、疑っている病気の1つである副鼻腔炎に効く薬だ。

……が、効いてる気がしない。
騙されたかもしれない。
