にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10-01

2009

昼寝中

すみれが昼寝をしていた。
ぷー
あ、イビキかいてる(^_^)…と思ったら…
あ~~!
と叫んで目を覚ました。驚いた様な、怒った様な顔をして、
お母さん!チュッパ~!
と、ひとしきりチュッパをして、又眠った。

悪い夢でもみたのか…

CIMG1884.jpg

他の3猫子はどうしているのかと見に行ったみた。
やはり、昼寝中だった。
悪夢も見ずにスヤスヤと眠っている(^_^)

CIMG1896.jpg

CIMG1901.jpg

CIMG1888.jpg

すみれはデジカメが顔認識するし、音付きのオナラをするし、悪夢にうなされたりもする。
何だろう、この子は。面白いなぁ、大事に育てなきゃ(*^_^*)

スポンサーサイト

10-05

2009

お腹の事情

朝ご飯 am 4:30
夕ご飯 pm 6:00
夜食  pm 11:30
夕ご飯が終わって2時間後には、腹減った!と言ってくる。
早ぇ~よ、ビッケ。食べたばっかりじゃん!

CIMG1904.jpg

サルオがいると朝ご飯は am 4:30 だが、いないと am 9:00とか10:00になる。
私には、そんなにしつこく言ってこないんだよね~。
1度、うるさい!と怒鳴ると…その後は、別に…(^_^;)

10-06

2009

象臭い猫

目が合ったので、挨拶しようと思い、昼寝中のビッケのお腹に顔をうずめると…
臭かった。象臭かった。

CA390007_20091006163920.jpg

仕事中のサルオにメールすると、足にうんちょでも付いてるんじゃないの?と返事があった。
手足をよくよく臭ってみると、何にも付いてはなかったけど右足が臭かった。


その間のサルオと会社の後輩の会話…
…嫁から急に家の猫が象臭いってメールが来たんだけど…
は?…何すか?それ?
…楽しくやってるって事だよ…


楽しくやってますよ~(^o^)

10-08

2009

オガワくん

ちょっと泣いてストレスを解消したい気分だったので 「HACHI」を観てきました。
号泣です(^_^;)
えっ、byeってそれだけで行かせるの?とか、10年も何もせず?とか突っ込みどころもありましたが、泣けました。ハチかわいい、けなげ。
ラッセ・ハルストレム監督って好きです。
やっぱ一緒に暮らしている犬や猫より先に死んじゃいけないよね!!
ストレス解消に泣きたい人には「ねぇ、マリモ」もお薦めです。


という訳で…

里親さん募集中です!
実物は、もっと可愛いです。

ogawakun.jpg

詳しくは いつでも里親募集中 からお願いします。

10-11

2009

マイネブ

7月末のレンタルネブライザーで、しばらくは調子が良かったが、またビッケがブーブー言い始めた。
鼻炎に効く系統の抗生剤と抗炎症剤は20日も飲ませたのに効かなかった(^_^;)

麻酔をかけて気管支鏡検査、CT、MRI検査をして喘息と確定したとしても、治療としては多分ネブライザーを選ぶ。
なので、検査はしないでネブライザーは買っちゃう事にした。
安かったので、オムロンではなくトップの超音波式ネブライザーを購入。

1日目は衣装ケースが間に合わなかったので、キャリーケースにゴミ袋を被せて。

CIMG1929.jpg

2日目は衣装ケースを加工して、こんな感じに。

CIMG1950.jpg

CIMG1937.jpg

これでやっと、サルオとビッケの鼾から開放されて安眠できる…と思ったけど、
何か、効きが悪い気がする。
レシピが悪いのか。

Y動物病院のレシピは
アレベール
ネオフィリン
ピレタゾール
プレドニゾロン

前にレンタルした時は、B動物病院のレシピで
アレベール
アスプール
カナマイシン

まだ2回しか使ってないから何とも言えないけど、Y動物病院の限界を感じる今日この頃(>_<)




10-11

2009

次々と

リビングにはキャリーケース、ネブライザーの衣装ケース、ねこ缶風爪とぎとそれが入っていた段ボール箱、ネブライザー用にと買ったが使わなかった衣装ケースが…

CIMG1921.jpg

CIMG1955.jpg

箱物大好きのびびが、それらに匂いを付け、それらに入る。
大忙しだ(^o^)

10-14

2009

First contact

色々あって、結局オガワくんはやって来た(^_^)
保護主さんを玄関に送っていって、戻ってきたらリビングのドアがびびの大きさだけ開いていた。
ありゃりゃ~、まだケージを組み立てていないのに(^_^;)

こんにちは、びびちゃん。

IMG_8900.jpg

こんにちは、ビッケちゃん。

IMG_0016.jpg

はい、こんにちはオガワくん。
じゃ、ついでにお前もやるかね、ネブライザー。
ちょっとクシャンクシャンしてるからね、治しとこ。

IMG_0015.jpg




オガワくんがやって来る前日は体育の日でした。
斑尾でZIP LINEをやってきました。
ワイヤーと滑車を伝って滑り降りる遊びです。
高所恐怖症の私でも、最後は楽しかった~!
途中で少し胃が重~くなってきたりもしたけれど、段々慣れてきて、最後は少し余裕もでました!
皆の足を引っ張らず、リタイヤしなくて良かった~!
帰りに声が枯れたのは、渋滞50キロの疲れでなく「きゃ~恐い~!」「高い~!」と叫んでいたせいかも…(^_^;)

CIMG1966.jpg

10-18

2009

里親募集開始

シャンプーして、フロントラインして、虫下し飲んで、耳掃除して、歯磨きして、キレイになったオガワ君の写真をたくさん撮って…里親募集開始!

CIMG2014.jpg

CIMG2002.jpg

CIMG1982.jpg

CIMG1987.jpg







一昨日、友達が死んだ。
ずっと「友達んちの猫」だと思っていた。
何だか気になる子で、友達夫婦が死んだら家で引き取るつもりの猫だった。
いじめられっ子タイプの顔をして、白くて優しい子だった。
長く病気と闘っていて可哀相だった。
白いあの子が、もっともっと白くなって、透き通るように白くなって死んでしまった。
思い出すたびに悲しい。
あの子は「友達んちの猫」ではなく「友達」だったんだ。

10-21

2009

少し大きくなってしまったオガワ君

乳歯が抜け始めた。両側の犬歯のとこに小さな永久歯が生えている(^o^)
CIMG2083.jpg

毛むくじゃらのおじちゃんに遊んでもらう。
毛繕いしてあげてね、オガワくん。
CIMG2052.jpg

眠い…
CIMG2034.jpg

CIMG2036.jpg

実はガブリエルなオガワ君。
お姉ちゃんとお兄ちゃんに色んな事、教えてもらわなくちゃね。
CIMG2085.jpg

CIMG2072.jpg

びびに教育的指導を受けるオガワ君。
CIMG2039.jpg

少し大きくなってしまったオガワ君。でも体重は1.6kg。

10-24

2009

疑惑と甘え

オガワ君です。と紹介されたので、男の子だと思って接していたが、
どうも~…これは~?オガワ君はオガワ君??
ワクチンの時に獣医さんに聞いたら女の子だった。やっぱりね(^_^;)
CIMG2123.jpg

ガブリエルならぬガブリエラな、オガワ君。
こやつがサルオは噛まないんだそうだ!?
おばちゃんの事はガブガブガブガブ噛むくせに!

大事な成長期に一人っ子だと、こういう悪癖が出てくる。
猫の遊びは狩りを模したものが殆どなので、噛んだりキックしたりするのは仕方のない事だけど、兄弟と一緒に育つと加減を覚えられる。
生後3~5月の間だけなので、飼い主が噛まれても痛くない様に革手袋とか袖で庇いながら噛まれたり、おもちゃで遊んだりしても良いけれど、大人猫になっても人間は噛んでもいいもんだと思いこんでると厄介だ。
ここはやはり、猫は猫に教育してもらいたいのだが…
うちのお姉ちゃんとお兄ちゃんは当てにならず、おばちゃんは毎日ガブガブガブガ噛まれている(>_<)

CIMG2109.jpg

CIMG2108.jpg

10-26

2009

縫い糸のアレルギー

CIMG2091.jpg

毎日歯磨きしてるのに、ビッケに口内炎が出来てしまって痛がっている。
大きく凹んでいるようだ。なんで~?!!!
F動物病院で診てもらった。
抜歯の時に縫った溶ける糸がまだ残っているが、そこが潰瘍になっている。たまに糸にアレルギーが出る子がいると言われ、麻酔はかけずにピンセットで糸を取ってもらった。
良かった~。あとは治るだけだね(^_^)

歯磨きの時にも、今日はそんなに痛がらなかった。ホント良かった。
例えば全顎抜歯しても口内炎が治らない猫は35%もいるんだそうだ。
ビッケがその35%に入りませんように!
吸収病巣が進みませんように!

今日はビブラマイシンを処方された。


8月に撮ったレントゲンを読むのが上手な先生に見てもらった。
Y動物病院では定期的に勉強会をしているんだそうだ。
普通は下葉が多いが上葉にドーナツサインとかレイルロードサインとか呼ばれる慢性気管支炎を示す気管支壁の肥厚が見えると言われた。
喘息なんだろうなぁ。
ステロイドかぁ。

10-27

2009

日々精進

家庭猫として日々精進を重ねるオガワくん(^_^)

CIMG2185.jpg

もう、首輪トレーニングも猫のケンカもOKだ!

CIMG2254.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。