にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01-02

2010

ご縁がありませんように…

サルオの田舎で親兄弟、トリミングに失敗したプードルみたいな頭をした甥っ子と初詣。
鈴ちゃんとはご縁がありませんように!
みんな、元気に過ごせますように!

CA390003.jpg


鈴ちゃんは1人でキャットウォークに上れるようになって、もぉ大喜びでキャッキャッしている(^o^)
なかなか降りてこなくて、無理矢理引きずり降ろすと身体がひんやりしている。

CIMG2681.jpg

鈴ちゃんの保護主さんのKママの娘さんが、家で保護されたいと言っていたそうだ(^_^;)
前に、クラシオンの人に「僕が猫に生まれ変わって捨てられていたら、僕を拾って下さいね」と言われた事がある。
無理…これ以上は無理…(^_^;)
スポンサーサイト

01-05

2010

5ショット

5頭一緒に1枚の写真に収まるなんて珍しい(^_^)

CIMG2737.jpg

奧からすみれ、鈴ちゃん、ビッケ、びび、慎吾。
冬の夜は、いつもこんな感じ。
今はゆったり呑気にしているけど、これから歯磨きだよ!!

01-07

2010

新しい帽子

鈴ちゃんが新しいニットの帽子にすりすりうねうねしている。

CIMG2705.jpg

CIMG2710.jpg

CIMG2719.jpg

この帽子にはびびとビッケもうねうねしていた。
きっと環境ホルモン的な匂いがしているんだろな(T_T)
環境ホルモンってセクシャルな感じの化学物質な訳だから、それに反応するなんて…
このおチビさんも生後6ヶ月になるんだぁ。そろそろ避妊手術も考える時期かぁ。
あっという間に大きくなっちゃうなぁ。困ったなぁ(^_^;)

01-11

2010

蕎麦屋の猫

CA390004.jpg

この蕎麦屋の出前持ちのお兄ちゃんはおかまちゃんだ。
この子も、もしや三毛のオス?

01-15

2010

安心を買う

昨日、大学病院を受診してきたビッケ。
歯磨き用の乳酸菌パウダーが送られてきた小さな箱にムギュムギュと入り込んでいる。帰ってきたばかりの時はおどおどしてたけど、すっかり落ち着いたようで良かった!

CIMG2798.jpg

予約の時間が9時だったので、ラッシュを避けて6時に家を出て、帰ってきたのは20時過ぎ。
ひまわりさんにミシンを借りてキャリーカバーを縫ったり、前日の朝は電車の混み具合をチェックしに行ったりと、私にしては早起き、勤勉な数日を過ごしたせいで病院に行く前から既にグッタリだった。風邪もひいてたし…(>_<)

検査内容はレントゲン、動画レントゲン、CT、鼻腔の内視鏡、アレルゲンの有無。
考えていた気管支洗浄検査は、デメリットを考えてしなかった。
分かった事は…
横隔膜の動きが少し悪い。
気管支に少し炎症がある。
鼻甲介(びこうかい)、鼻腔の奧が狭くなっている。
が…どれも治療を必要とする程度じゃない。症状が進んでから投薬を始めても手遅れには絶対ならない。咳と鼻づまりは別物。鼻腔の奧が狭くなったのは幼少の頃に罹った猫ウイルス性鼻気管炎が原因だろう。鼻には抗生剤と抗炎症剤、肺には気管支拡張剤が効くだろう。と説明を受けた。
「大丈夫だよ、そんなに心配しなくても。」と有り難くも高価な言葉をもらって帰ってきた。

何もしなくても大丈夫という事は、この咳と鼻づまりはこのままという事。
良かったんだか、何なんだか(^_^;)
心配していたステロイドは飲ませなくても大丈夫だったんだから、素直に喜べばいいのかな。
でもまぁ、診断的治療でステロイドを使わなくて良かった(^_^)

01-16

2010

コジ君に会いに!

poinさんちのコジ君に会いに行ってきました!
久しぶりの生シマリス!
かわいいなぁ。小っさいなぁ。

CA390036.jpg

コジ君は肺の調子が悪いというので、お土産はネブライザー(^_^;)
ごめんね、今度はもっと楽しい美味しいものを持って会いに行くからね。
早く良くなってね!

01-19

2010

取り合い

poinさんに貰ったバームクーヘン…旨かったなぁ…が入っていた紙袋の取っ手を切って、床に置いておいた。
案の定、慎吾が袋に入ってご満悦だ(^_^)
それを横取りしようと鈴ちゃんがちょっかいを出す。

CIMG2758.jpg

そして、奪い取る…

CIMG2775.jpg

CIMG2812.jpg

CIMG2809.jpg

鈴ちゃん、ムチムチだね(^o^)
マフラー巻いてるみたいだね。

CIMG2803.jpg

01-21

2010

97

Kママさんが酸素飽和度を測る機械を使わせてくれた。

CIMG2858.jpg

ビッケと私の血中酸素濃度は97。
びびは99。
鈴ちゃんは93。手が小さすぎて隙間が出来てしまい、上手く測れなかったみたい(^_^;)

猫の正常値は分からないけど、人間と同じかなぁ…
人間の場合だと
93%以上:正常値
90%以下:検査を進める必要がる
70%以下:チアノーゼを呈する
50%以下:組織の損傷
30%以下:細胞の死
なんだそうだ。




01-22

2010

仲良しさん

慎吾と鈴ちゃんは仲良しさん。

CIMG2825.jpg

昨日は、鈴ちゃんの里親探しを手伝ってくれているKママさんのお友達も来ていたのだが、3人で「かわいいのに、何で里親さんが決まらないのかしらねぇ~」と嘆く会になっていた。
最後は「頑張りましょうね~」と言いながら散会(^_^;)

かわいいと言ってくれるのは、飼えない人ばかり。

01-23

2010

鈴ちゃんのお仕事

鈴ちゃんのお仕事は、本当のお父さんとお母さんを捜す事。
間違えて変なとこで産まれちゃったけど、本当のお父さんお母さんも鈴ちゃんを捜しているはずだ。
今日もペット里親会の譲渡会に参加させてもらいました(^_^)
寒かったけど、いい子に強い子で頑張ってきたね!
今日はいい仕事ができたかな…(^o^)

CIMG2875.jpg

CIMG2879.jpg

CIMG2874.jpg

01-24

2010

片づけてる途中なのに。

IMG_8927.jpg

ビッケの咳の原因がアレルギーかもしれないので、アレルゲンがいっぱい付いているであろう2階リビングのカーペットを捨てる事にした。猫子5頭を3階の部屋に閉じこめて3時間。床に植物由来で猫にも安心というワックス「AURO」を掛け、家具を元に戻し…やっと終わった。猫子達も限界のようで、バタバタとケンカをしている足音がする。
畳んだカーペットは片づけてないし、小物も定位置に置いてないけど、ま、いっか。
はいはい、お疲れ~。出ておいで~。
出ておいでと言うまでもなく、あっという間に駆け下りていく5猫子。

ふっと見ると。
!遊んでるのね(^_^) 片づけられないじゃないか…


01-28

2010

ご~は~ん~!

月水金は仕事なので、帰ってくるのが7時近く。
全員、お腹ぺこぺこだ(^_^;)

CIMG2910.jpg

昨年末まで行っていたとこでは派遣切りされた。
今行ってるとこは事業仕分けされていた。コーヒーやジュースは飲み放題だし、忘年会はタダだった。
さすが、仕分けされるだけの事はある、ゆる~い会社だ(^_^;)


01-31

2010

魔法使いの弟子

鈴ちゃんは魔法が使える。
                       あたしを愛して…

CIMG2968.jpg

CIMG2947.jpg

かくいう私も魔法にかかった1人か…
鈴ちゃん、ホントのお父さんとお母さんを捜し当てました。

CIMG2961.jpg

01-31

2010

どすこいびび

ある日の昼下がり。
長女なびびも甘えたい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。