にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



03-02

2010

体重管理

デジタルの体重計を買った。
昨年末の健康診断で、体重は減ったのに食欲は増したびびに甲状腺の異状を疑ってから欲しかった。
今まで使っていた人間用のは500g単位でしか量れないのだ(^_^;)
幸い、びびの甲状腺に異状は無かったが、体重管理も大事だよね。

CIMG3081.jpg

びび   4.55Kg
すみれ  4.26Kg
ビッケ  3.61Kg
慎吾   4.02Kg


びびの体重が減ったり、食欲が増したり、けつポンしろと言わなくなったり…
これは、どうも鈴のせいだったらしい。
関連づけて考えられなかったが、最近はすっかり元に戻った。
そんなに繊細だったとは。ゴメンね、びび(^_^;)

03-06

2010

治療の後から本当のケアが始まります。

ずっと気になっていたすみれの歯
やっと先週、抜いてきた。
下の犬歯の奧、2本は盛り上がった歯肉にすっかり覆い隠されてしまっていた。
歯根は歯槽骨に吸収されて無くなっていたので、歯冠だけ削る処置を受けてきた。
他にも赤く痛そうな歯肉炎はあったが、抜歯は2本で済んだ。
処置後に出された薬は…
メカタム(鎮痛剤)
バサロイン(抗炎症剤)
パセトシン(抗生剤)
歯科治療を受けた後の注意に「手術(治療)の後から本当のケアが始まります。」と書いてあった。
嘘つきすーは、今日も痛い痛いと抵抗するけど、ダメ!
今までは痛いと泣かれると手も弛んだけど、もうダメだよ!痛くないんだから!

CIMG3090.jpg

今日はこれから1週間後検診。
2人を叩き起こして行ってきます。

CIMG3119.jpg

CIMG3121.jpg

鈴子さんの里親さんに聞かれて困った、歯の裏側の磨き方を聞いてきた。
まずは前歯の裏を磨ける様に慣らしていくのがセオリーだそうだ。
さっと拭くだけでも良いとの事。
やっぱり裏側は難しい。F動物病院でも猫で歯の裏側まで磨ける子はいないみたいだ。
外側を磨ける猫さえ少ないらしい。4頭、外側は磨けますと言ったら驚かれた。

獣医のなかには、抜けばいいんだから歯磨きなんて必要ないと言う人もいるんだそうだ。
確かに猫はご飯丸飲みで大丈夫だし、私も抜歯に躊躇はない。
でも、抜歯するまでは痛い。ちょっと悪くなっただけで抜歯する飼い主なんていない。
それまでずーっと我慢するのだ、大好きなご飯を食べる度に痛いのを。
口腔とか目、肛門は、見える内臓だと思う。
それのケアが出来なくて、全身のケアが出来るだろうか…
そんな事を言う獣医には不安で診てもらえない。

03-09

2010

誘われても…

慎吾に、お母さんもキャットウォークの上に登って一緒に遊ぼうと誘われる。
お母さんはね、キャットウォークには上がれないよ(^_^;)
じゃ、1階で2人きりで遊ぼう!と言われる。
え~、だって1階寒いんだもの(^_^;)

ふっと気付くと、慎吾に見られている。
目が合うと、大声で呼ばれる。
何度も何度も呼ばれる。
3回に1回、いや5回に1回位しか慎吾の誘いに応えられない(T_T)
鈴が出て行ってから、益々遊ぼう遊ぼうと言うようになった。

CIMG3079.jpg

猫を飼い始めた頃に読んだ飼育書に「猫は自分から甘えたい、遊びたいと要求する事は少ないので、そう言われたらなるべく遊んであげましょう」と書いてあったけど、その要求に全部応えていたら1日終わっちゃうよ。

03-12

2010

マイペース

ビッケはあくまでマイペース。
多分、ヒトより猫が好き。
特に年上のお姉ちゃんが好き。
弟妹は好きじゃない(^_^;)
ヒトには、自分のいい時だけ寄ってくる。
我が家では異色だ。

CIMG3065.jpg



不毛地帯のエンディング曲のトム・ウェイツが出ている映画を観た。
唄うように喋っていた。

03-18

2010

ばかばかばかばかばかばか

ビニールシートの上でもオシッコが出来るようになったすみれは
3回続けてサルオのベッドのビニールシートの上でオシッコをしてた。
愛情表現だと解っていても凹むんだよね、これが(^_^;)

CIMG3124.jpg

すみれちゃん。
また、シッコしちゃったんだって?
パパちゃんにばかばかばかばかばかばかばかばか言われてたね。
パパちゃんったら、もう一緒に眠らないってさ。
ドアは閉めて寝るってさ、大丈夫?
寂しいねぇ。最初の日はお母さんのとこにも来ないで2階で寝てたもんねぇ。
でもさ、パパちゃんは猫アレルギーだし、お仕事大変だからさ、仕方ないよね。
すみれがシッコしなけりゃ、また一緒に寝てもらえるから(^_^;)
ね!一緒に頑張ろうね!

CIMG3157.jpg

CIMG3159.jpg

CIMG3158.jpg



だからと言って、お母さんのベッドでオシッコしないでね(^_^;)

03-23

2010

酒屋の猫

川越の16号沿いの酒屋の猫。
ゴム紐に繋がれて駐車場にいた。
色んな飼い方があるものだ。

CA390011.jpg

FC2 Blog Ranking


