にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



04-02

2010

風が強い夜

風が強い。
こんな夜、すみれは怖くて眠れない。
一晩中、枕の横でグルーミングをしていた。
風が弱まった翌朝はグッタリと眠そ~にしている。
大変だねぇ、お前は(^_^;)

CIMG3188.jpg

こちらは、洗面台でウン直後のすみれちゃん。
「掛け布団にオシッコされるのと洗面台でウンチされるのだったら、洗面台でウンの方がいい」と知り合いに話したら「究極の選択だね!」と言われた(>_<)

すみれちゃん
   ああ すみれちゃんすみれちゃん

CIMG3180.jpg



3月で契約期間が終わった派遣先は、何ていうか、母国語が違う人達との仕事だった。
私の前に1日で辞めていった人は、猿の惑星っぽい顔をした先輩女性に苛められたからだと、もっぱらの噂だった。
隣りに座っていた指揮命令者の平職員は、翌日のアポを取らないと打ち合わせが出来なかったし…
終わってみれば、笑い話のネタになる会社だった。


あ~、次の仕事見つけなきゃ!

04-05

2010

自由人

段ボールの上、新聞紙の下。
街の自由人達は好きでこんな場所に陣取っている訳じゃないだろうけど
この子達は、好き好んでわざわざ座っている。
それ、捨てたいんですけど…

CIMG3194.jpg

色んな意味で、自由なビッケ。

04-07

2010

いつかきっと絶対に

今日はびびの誕生日。
9歳になりました(^o^)

CIMG3205.jpg

IKEAで買ってきた、磁石付きの保存容器に入れたおやつに釘付けになっている。

CIMG3211.jpg

CIMG3213.jpg

CIMG3216.jpg

他の子より少し多めにおやつをあげて、いつもより少し長めにお風呂に入っただけの誕生日。
いつか、湯けむり横町を借り切って全部の湯船にフタしてあげるからね(^_^)

04-08

2010

かわいいお顔ちゃん

CIMG3202.jpg

慎吾ってば、山Pに似てる(^m^)

04-10

2010

ぼーちゃん

イサキ祭の前日もひまわりさんちでご馳走になっていた(^o^)

ぼーちゃんやハチがサルオの膝に乗ったり、匂い付けをしたりと、何だかサルオはモテモテだ。
いつもペットシッターに来て、うんち片付けたりしてあげてるのは私なのに…
何だよ~、ちょっとジェラシーな感じ~(^_^;)
サルオの血筋はオーラが無くて、猫には好まれるみたいなんだよね。

CA390001.jpg

ぼーなちゃんは18歳。
小柄な子なので、とてもお婆ちゃんには見えない。
びびと同じで声には ″ が付いている。
サルオの膝でウニウニとまったりしていると眉毛が下がってくるみたいだが、本当はもっと可愛いの(^o^)

04-11

2010

イサキ祭

ひまわりさんの旦那様が釣ったイサキをおすそ分けして頂いた(^o^)

祭だ!!

CIMG3221.jpg

ガングリゴン(本当はガングリオンというらしいが、私の中ではガングリゴン)のプチ手術が終わったサルオが久しぶりにお勝手に立ち、イサキを切る。
鱗と内蔵を取って、骨も抜いて…キレイな柵にしてくれたのはひまわりさんの旦那様!
いつも、本当にどうもありがとうm(_ _)m

細かく叩いて皆を呼ぶ。
すみれは来ない(^_^;)
ビッケと慎吾はガッツガッツ食べている(^_^)
ヒト用には、刺身と叩きとムニエル!美味かった~。






ガングリゴンの手術は局麻で、切り取った腱鞘やガングリゴンを見せてもらったり、腱が動くのを見せてもらったりしたんだそうだ。
いいなぁ、私も見たかったなぁ。
見たいって言ったら見せてくれたかなぁ。


04-14

2010

お陽さまが逃げていく

午後、陽だまりの場所が変わっていく。

全身にお陽さまを浴びて嬉しげだったびび。
段々小さくなっていく陽だまりが気に入らない。

CIMG3234.jpg

CIMG3238.jpg

CIMG3239.jpg

知らないよ、そんな声で言われたって。
お母さんのせいじゃないよ、お陽さま逃げちゃったのは(^_^;)

04-16

2010

手のかかる娘

郵便局から帰ってきて、トイレに入るとすみれも一緒に入ってきた。
入ってきて、吐いた。
あわわわゎ。あ~!
急いで自分のトイレを終わらせ、すみれのゲーを拭いていたらトイレットペーパーが終わった。
あ゛~も~。
新しいトイレットペーパーを出してきて、拭いている間に誰かがトイレに入って砂をザッザッとかいている。
誰だろう。
あ、すみれだ。うんちしてる、2階のトイレで珍しいなぁ。
あわわわゎ。床でお尻拭いてる!
何々!?すみれ、おけつ見せてごらん!
あ~、うんちがおけつから半分出てる!
取るから!今、取るから!爪出さないで!怒らないで、じっとして!

無事に固ったいうんちが取れました。
洗面台にもうんちが一片あった。
その後、も1度トイレに行ってしたうんちはやわやわだった。

疲れたね~すみれちゃん、お母さんが…

CIMG3224.jpg

CIMG3230.jpg

すみれ、あごにきびはパパちゃんに取ってもらってね。

04-24

2010

えこひいきだ~!

夕ご飯時。
サルオの席でビッケが寝ていた。
ビッケ、どけよ~ と声を掛けながらも抱いてどかそうとはしないサルオ。
しょうがね~な~… と言いながら別の椅子を持ってきて座った。

えこひいきだ!!
ね~、びび!どぅ思う??
これがびびだと、すぐに半ケツ攻撃でどかされちゃうよね~!

CIMG3257.jpg

CIMG3259.jpg

サルオ似のビッケはサルオのお気に入り。
やっぱ、顔が似てると好きになるのか…運命なのか…
びびとすみれの2頭の女の子しかいなかった時に「男の子もかわいいかもね~」と話してはいた。
話してはいたけど、飼おうねと話し合っていた訳じゃなかった。
小さなやせっぽちのビッケを拾った時、足に怪我して鼻水と目脂でグシュグシュで貧血もあったので2日間入院させた。
私としては、サルオに保護猫を受け入れて貰うための猶予期間でもあった。
あくまで保護猫だ。里親さんを探すつもりでなければ拾えない。
それが、ビッケを動物病院に迎えに行く途中から、会ってもいないのに、うちの子だ!と決めていたらしい。

人間以外の動物と暮らした事もなく、小さなびびにシャーッと言われてビビってたのに、今じゃ自ら猫好きと言い放つサルオ。
ヒトっていうのは、変われるもんだ(^_^)

04-27

2010

びび 9歳 4.71Kg

常日頃はおもちゃに興味を示さないびび。
それが、このおもちゃには大盛り上がり(^_^)

CIMG3265.jpg

CIMG3266.jpg

例えば、犬が問題行動と言われる行動をするようになって、直したいと思ったら
まず最初にする事は、十分に時間をかけた散歩とコミュニケーション。
それと同じで猫には、十分に時間をかけた遊びとコミュニケーション。
色々するのは、その後だ。

びびのイジメ病を止めさせたいと思ったら、まずはもっと遊んであげないといけないけれど…
これがなかなか難しい(^_^;)



04-29

2010

in 金麦

ベランダ用のサンダルを仮置きしておく場所に困り、金麦の箱を半分に切り、ちょっとの間だけ使う事にした。
その箱にムギュムギュッと入り、眠るビッケ。

CIMG3352.jpg

ビッケ!何だか貧乏くさいぞ(^o^)
