にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



05-04

2010

内弁慶な慎吾

昨日は、サクラ母と父が遊びに来てくれた(^_^)
ヒトは楽しくて仕方なかったのだが、慎吾は怖くて3階に籠もったきりだった。
寝込みを襲ってしまったりもしたので、もぉ~出てこない(^_^;)
ゴメンゴメン、悪かったよ。

今日はもう平気だね。
すんごい顔してるよ。

CIMG3426.jpg


サクラ母は里親さんだけど、今では幸せになって欲しい大事な友人の1人。
昨日はたくさん話せて楽しかったぁ(^_^)


05-05

2010

母の日のおまけ

毎年、母の日の贈り物は悩みに悩む。
肩が凝って~と言っていたので、今年はファイテンのRAKUWAネックにしてみた。

CIMG3370.jpg

ついでのおまけに猫子用に1つ買ってきたのだが…
白い首輪、似合わない!
見れば見るほど、似合わない(>_<)
これ、びびにも似合わないだろうな~。
う~ん(^_^;)

05-06

2010

すみれに嫌われた(^_^;)

CIMG3422.jpg

すみれは、いっつも目脂が出ている体質だが、2週間くらい前から酷くなってしまった。
結膜も赤くなく他に症状も無いので、これで治るかなぁと思って生食をさしてしたのだが、いっこうに治らなかった。
仕方ないので病院に連れて行き、目薬2種類(エコリシンヒアレイン)と眼軟膏1種類(リンデロンA軟膏)を処方してもらってきた。
1日3~4回点眼しないといけないので、またまた目薬戦争勃発だ。
+歯磨きとあごニキビ取りがあるので、顔を合わせると引っ捕まえているような感じだ。

嫌われるのも当たり前か…
私の顔を見ると逃げていく。物陰から私の動きを窺っている。
悲しいのぉ(>_<)

05-09

2010

ワクチネーション

慎吾の写真は、いつもキャットウォークの上だなぁ。

CIMG3432.jpg

他の子のワクチンは昨年末に済ませてあったけど、慎吾は近所に出来た新しい動物病院の偵察用に取っておいた。
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、こんなに遅くなってしまった。
S動物病院の院長先生は…殺処分される猫が多いのでペットショップより保健所とかで入手した方がいいですよねとか、猫はワクチン接種部位肉腫が出来やすいので注射した後は揉まないようにとか、良い感じだったのに肩胛骨の間にワクチン打とうとしやがった。あ~あ~やっちゃったぁ。惜しかったねぇ。
動物病院を評価する時に指標とするのは、シマリスだったら保定の仕方。猫だったらワクチンの接種部位。
ビッケが最初に診てもらったY動物病院も、肩胛骨の間にワクチンを打とうとしたので通院しなくなった。
素人の私でも知ってるワクチネーション。こっちが間違ってるのかなぁ。
私にダメ病院と思われた獣医師達が口を揃えてお尻の辺りは痛い、肩胛骨の間の方が痛くない。と言うから本当に痛いんだろうけど、一瞬痛いのと命を失うのと、どちらを選ぶのかと聞かれたら…ねぇ(^_^;)

05-10

2010

昼寝

ベランダに出たビッケがいつまで待っても戻ってこない。

眠っていた(^_^)
暖かくなってきたからね~。
いいよ、寝ておいで~。

CIMG3421.jpg

05-12

2010

余は満足じゃ~

もう使わないであろうフロッピーをてれべぇ~さんに貰いに来てもらっちゃいました。
ついでにOちゃんも誘って、3人でランチ。
いつもはてれべぇ~さんのお家にお呼ばれする事が多いので、昨日は私が頑張りました!
メニューは、豚バラのキャロットシチューとバーニャカウダ。
てれべぇ~さんは苺のムースを作ってきてくれました。

CIMG3445.jpg

CIMG3440.jpg

CIMG3447.jpg

誰が来ても相変わらずのびび様は座の中心にドヨ~ンと陣取っていました。
やれっ。って感じでOちゃんに呼びかけていた。生意気だなぁ。
2人にずっと撫でてもらって、ご満悦顔(^_^)
途中から、すみれも参加してきて控えめに撫でて~オーラを出していた…

さすがにこんなに長い間撫で撫でされると、夜になっても尻ポンしろとは言われなかった。
2人とも、ありがと~!
また来てね~(^o^)

05-17

2010

三毛猫サクラと兄妹達

サクラ母改め まりんさんが撮ってくれた慎吾のビックリ顔。
寝込みを2人で襲った時の写真だ。
すんごい顔だね(^m^)

photo by marine
singo.jpg

まりんさんもブログを始めました。
三毛猫サクラと兄妹達
サクラ、かわいいです!

05-17

2010

我慢

慎吾の1日

CIMG3475.jpg

CIMG3460.jpg

CIMG3465.jpg

CIMG3476.jpg

ベランダでゆっくりして、お母さんに無理矢理抱っこされて、夕飯のテーブルを狙う1日。

今年の抜け毛は激しくて、特に慎吾はブラッシングしてもブラッシングしても切りがない。
急に暖かくなったからかなぁ。
昨日は4頭のシャンプーをした。
洗う係と拭く係に分かれて、Tシャツ1枚を犠牲にして、1時間がかりだ。



慎ちゃん、昨日は災難だったねぇ。
シャンプー嫌いなんだねぇ。
でもさ、毛がお腹の中で溜まっちゃうと大変だからさ。
お母さんは慎ちゃんのためを思ってやってるんだよ。
背中やらおっぱいやら引っかかれちゃってさぁ、お母さんだって災難だったよ。
生きてるって事は我慢する事なんだよ。
一緒に生きてるって事は一緒に我慢する事なんだよ。
ね、一緒にがんばろうね(^_^)


05-18

2010

ポックと

おおのさんとKunさんとポックと大宮公園に行き、お弁当を食べて、しまりすベビーを堪能して、poinさんのコジ君に会い行き、最後は我が家へ。
ポックはKunさんの愛犬、Mダックスの男の子。7歳。
りすの家にポックは入れなかったので、Kunさんがりすの家を見て回っている間、ポックとお留守番させてもらった。
公園のベンチでKunさんを待つ間、ポックはKunさんが去った方向を見続ける。
話しかけても振り向きもしない。
あ~、犬っぽい!いい子だ!

CIMG3501.jpg

拉致してきたpoinさんも含め、おばさん4人とおじさん1人と犬1頭が大挙してやって来たら…
あ…私以外はおばさんって言うと怒っちゃうかな…(^_^;)
我が家の猫子の反応は…
思っていたよりは平静を装っていて、時折シャーッシャーッと弱気の威嚇をしながら、慎吾以外は恐る恐る様子を見に2階に降りて来ていた。
ポックがビッケを襲撃しかけて、ちょっと焦ったけど大事にはならなかった(^_^)
Kunさんがトラウマにならないかと心配していたけど、大丈夫。
私に似て強い子だもの(^_^) たまにはストレスも必要だし。
ポックは物怖じしないでカツカツカツと歩き回り、水を飲み、飽きたと言ってキャリーから引きずり出してきたクッションをカシカシと掘ったり、猫のおもちゃを破壊したりしていた(^o^)
おもちゃを破壊してKunさんにたしなめられている時には、悪~い顔も見せてくれた。
生きているポックだ!ブログの中のポックとは、やっぱり違う。

CIMG3505.jpg




すっかり忘れていたけど、犬ってハイテンションだった(^_^)
猫とは全然違うんだ~。
家の猫子達が大丈夫だったら犬も飼いたいと微かな希望を持っているけど、犬のハイテンションに付いていけないのは猫子でなく人間の私かも…(^_^;)

みんな帰って家族だけになると、すぐにこんな感じに。
ふふふ、お疲れ様。

CIMG3526.jpg

CIMG3524.jpg

05-21

2010

夏日

今日の我が市の最高気温は31℃だったそうだ。
確かに暑かった。

CIMG3547.jpg

CIMG3538.jpg

20年位前、まだ熱中症という言葉を知らなかった頃、熱中症にかかった事がある。
手が震え、幻聴が聞こえた。
その時に患っていた病気が劇悪化した。死ななくて良かった(^_^;)

05-27

2010

ダメ!持ってっちゃ!

猫課長さんの喫茶店に行った帰り、すみれのおばあちゃんに家に寄ってもらった。
すみれがおばあちゃんに会いたいって言ったからだ。
なのに挨拶しただけで満足だったらしく、すぐに3階に引っ込んでしまった。

残ったのはびびだけ。
狙いはけつポンだ。

CIMG3592.jpg

おばあちゃんちのトントンに家で流行ってるオモチャをあげようとしたら、びびったら、こんな対応を。

えっ!
これ、持ってっちゃうの?
ダメダメ!これはダメ!!

CIMG3601.jpg

CIMG3607.jpg

いぃじゃ~ん、びび。
ロヂャース行ったら、また買ってくるよ~。

CIMG3597.jpg


すみれのおばあちゃんと言っても、お母さんより年下(^_^;)

05-30

2010

男子ごはん

ガングリゴンで一時無くしたサルオのやる気が戻ってきた!(^o^)

あぁ~!止めてよ、すみれ!
パパちゃんが買い物メモを書いてるの邪魔しないで!

CIMG3610.jpg


美味かった~、サルオのミラノ風カツレツとペペロンチーノ。
死ぬ前に何を食べたいって言ったら、これだな!!
あんまり美味すぎて、明日のお弁当用に残しておいた分も食べたら胃がもたれた(>_<)

男子ごはん、毎週見てます(^_^)
