にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



04-03

2011

顔のフェロモン

猫がおでこをスリスリするのと、口の横をスリスリするのでは、意味が違うんだって!
おでこは親愛。口の横はテリトリー。

IMG_0906.jpg

3月初めに地元のふれあいセンターが主催した「猫の飼い方教室」なるものに参加してみた。
内容はホントの初心者向けだったけど、面白かったのはフェイシャル・フェロモンの話。
13種類が確認されていて、そのうち5種類は何のためのフェロモンか判明しているらしい。
びびは、よくおでこをスリスリしてくる(^_^)






ふれあいセンター…って保健所のこと。
保健所って私のイメージだと、犬や猫を殺す場所。
最近では持ち込まれた動物の里親探しもしているらしいが。
我が町の保健所は、どんなとこだろう…

地震から3週間。
被災した人と動物達に、心からお見舞いを言いたい。
私に何が出来るかなぁ…
地震の時は、ビルの24階で仕事をしていて、窓の外の景色で捻れながら揺れているのが分かった。
生まれて初めて、死にたくないと思った。
日頃から非常用エレベーターを利用し、スクーターでの通勤だったので、ふつ~に仕事をする毎日だった。
被災した訳でもないのに、未だに地震酔いが治まらなし、何だかとっても疲れている。
私がこんななのだから、被災した人達の心労は…。





04-09

2011

私に出来ない事

私に出来ない事の1つ。
わざわざ保健所に出向いていって猫や犬を引き出して、保護する事。
目の前に仔猫やケガをしたり、迷子になっている子がいたら迷う事なく連れて帰る。
私は私の生活の中で、助けられる子を助けたい。
自分の度量は分かってる。
良い人間じゃないのも、重々認識している。

CA390020.jpg

近所に福島から避難している人達の避難所があったので、行ってみた。
知人がボランティアで入っていると聞いたので
被災猫を預かれますと連絡したら、保健所の猫を預かって欲しいと返信があった。
あっちの猫は助けたいけど、こっちの猫はダメ…というのも変な話なので預かる事にした。
来たのは、成猫3頭。
保護主はアニマルエイドという動物愛護団体。
期限付きなので、気が楽だ。
3ヶ月後にはアニマルエイドさんが引き取っていってくれる。
偉いなぁ、スゴいなぁ、ボランティアさんって!

04-11

2011

昨日

IMG_0903.jpg

福ちゃんは、初めての譲渡会参加。
今までお世話になっていたとこは、代表が関西に避難して実質なくなったようだ。
新座犬猫里親会さんは屋根付きの場所なので、雨でも開催できる。
仔猫は4~5頭、新しい家族が決まっていた。
残念ながら月に1回。それでも参加できるだけでも助かる(^_^;)
頑張ろうね、福ちゃん。

IMG_1008.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1025.jpg


ビッケの鼻に福ちゃんに殴られた傷が…

IMG_1011.jpg

IMG_1045.jpg




階下の猫達は…
白血病キャリアのパステルなオス、小柄なキジ、ボスキャラの白黒君オス。
キジちゃんは人に馴れてくれそうな気がするが、白黒君はケージを壊して脱走しそうで怖い。
そして、臭い!とにかく臭い(>_<)

04-15

2011

Natural Born......

ここ数ヶ月、保健所に同じ人から猫が何頭も持ち込まれているらしい。
1箇所だけでなく色んな区域から。

この子達は、そんな猫の3頭。
生まれついての外暮らしかもしれない。


IMG_1057.jpg

仮の名前は眞子ちゃん。
私も眞子ちゃんも怖々だが、抱っこが出来る。


IMG_1063.jpg

仮の名前は大ちゃん、だった。
1人っきりでいても怒り狂っているらしく、
トイレをひっくり返したり、爪とぎに穴をあけたりと家庭猫としての暮らしは辛そうだった。
ケージを壊して脱走されそうだったので、アニマルエイドの世話人さんに引き取ってもらった。
元気で!大ちゃん!


チラシ

仮の名前は勇(ゆう)ちゃん。
殆ど動かず、表情がない。
トイレはペットシーツの上でしか出来ない。
1回だけ「シャーッ」と言われた。




まりんさん、ひまわりさん、すみれのおばあちゃん、従兄弟のヨースケに
使っていない猫ベッドやフードを貰った。
すみれのおばあちゃんは、新しいベッドを買って持ってきてくれた。
どうもありがとう!
グチャグチャにされ水浸しになったりもしてるけど、大切に使っています!



でも、ごめんヨースケ。
ヨースケに送ってもらった、このベッドはうちの子達に大人気。
びびが使っちゃってるの(^_^;)

IMG_1080.jpg

04-17

2011

ストレス?

IMG_1089.jpg

ビッケが吐いて、ご飯も食べない。
昨年末と同じ症状だ。
嘔吐物にはうっすらと血も混ざっている。

今まで通っていたY動物病院は、何だか信用されていないのが分かってしまったので
新しい別のYY病院で診察してもらい、吐き気止め(プリンペラン)と胃炎の薬(ファモチジン)を処方してもらう。
「この子は、お薬飲むの上手ですか?」と聞かれた。
「私が、薬飲ませるの上手です(^o^)」
原因は相変わらず分からない。
前回はストレスかも…で終わっていた。

可能性の1つとして、アレルギー対処用のドライフードのサンプルも貰ってきた。

薬を飲んだら良くなり、今日は1日吐いていない。
ビッケの元気な顔を見ると嬉しくなる。


そして、びびが同じ症状に(>_<)
明日も病院に行かなくちゃ。

04-29

2011

バザー

バザーに参加させて頂く事にしました~。
分かりやすい地図はナナ拓母さんのブログに載ってます(^o^)


5月1日、ときわ台のカフェ・ランゾウさんにて、午後12時~5時までです。
バザーと猫の譲渡会。


IMG_1110.jpg

IMG_1112.jpg

IMG_1114.jpg


日々、表情が豊かになっていく眞子ちゃん。
ウィルス検査はしてから我が家に来てもらっているのですが、
少々不安が残るので、再度の検査がしてからでないと、うちの子達と会わせられない。
なので、バザーで稼ぎます!

可愛い不要品があまっていたら、ちょうだいね~♪
