にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



08-01

2011

餌場の猫

知人の猫が脱走している。
洗濯物をベランダに干す時、つい油断したんだそうだ。


知人が当たりを付けていた餌場と、ダウジングで視てもらった場所がドンピシャ。
この餌場でご飯をもらっているのは確かなんだと思うが
怖がりさんのメイちゃんはなかなか出てこない(>_<)

早く見つかればいいなぁ。


この子は、脱走しているメイちゃんでなく餌場の猫。

CA39002.jpg




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-02

2011

グルーミングは大事

眞子ちゃんのグルーミング

IMG_2899.jpg

IMG_2885.jpg


Untitled-2

猫のグルーミングには色んな意味があります。
トップコートには水や紫外線をブロックする機能があり、
アンダーコートは保温や断熱に役立ちます。
グルーミングは被毛を清潔にして、これらの機能を保っています。
狩りに備えて匂いを消したり、マッサージにもなり、気持ちを落ち着かせたり、
気化熱で体温も下げたり…

今の時期、猫自身のグルーミングだけでは足りない。
人間が手伝ってあげないと、まるで何かに見える毛玉のゲーが…
ブラッシングが嫌いな猫もいるので、歯磨き、爪切り、薬を飲ませたりの練習と一緒に
仔猫の時期から慣らしておくと、後が楽(^o^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-03

2011

小さい箱

箱を見れば、どんな大きさでも入りたい。
それが猫(^_^)

IMG_3000.jpg

IMG_2986.jpg

ビッケも眞子ちゃんも入りきれてないし…



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-04

2011

仔猫のつもり

眞子ちゃんは大きいなりをして、仔猫のつもりでいる。
他の猫も仔猫として扱っている。
本物の仔猫がやってきたら、どうするつもりだろぅ。

IMG_2945.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2955.jpg

びび姐さんのお尻にこんにちは!して
ちょっかい出して、怒られて
自分が悪いくせにブス~っとしてる。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-05

2011

CAT HOUSE崩壊

IMG_3010.jpg

ま、いいか安かったし。
たしか500円だった気がするんだけど、今、調べたら800円になっていた。
800円じゃ買わなかったかも。

CAT HOUSEで検索したら、こんなサイトが!
いいなぁ、キャットウォークがたくさん!
でも、猫が年を取ってきたらリフォームが必要になってくるかもだなぁ。

引っ越したいなぁ。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-06

2011

お寺さんの猫

CA39001.jpg

仏教徒でもないのに、死ぬと仏教の教えに従わされる。
学問としての仏教は難しくて面白そうだし、ダライラマ14世のお説教は聞いてみたい気もするけれど、
お墓とかお盆とかの意味って、勉強不足で良く分からない。
死んだらお終い…なんじゃないのかなぁ。
だからこそ、生きてる間は一生懸命に生きるんじゃないのかなぁ。


ここの住職は女の人で、捨て猫を10匹くらい拾って飼っているらしい。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-07

2011

けばけば

今年のレボリューションの日は、毎月5日。
ベランダで外気浴をさせているので、猫のフィラリラ予防も我が家では必需。
もともとの宿主では無いので、罹患すると死亡する事もあるそうだ。
人間がノミやダニを家に連れてきてしまう事もあるし…

首輪を外し首筋に垂らすのだが、跡がけばけばして…かわいい(^_^)

IMG_3118.jpg

IMG_3134.jpg

IMG_3113.jpg


慎吾と眞子ちゃんのけばけば写真が撮れなかった。

IMG_3141.jpg

IMG_3119.jpg


おまけに唄う眞子ちゃんも(^o^)

IMG_3125.jpg



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-08

2011

お泊まり保育

猫の里親探しのベスさんのところで里親さん募集中の4姉妹。
しばらく我が家でお泊まり保育です(^_^)

かわゆす~♥
思わずしょこたん口調になってしまう程、かわゆい小さな女の子達。
夕べは、さすがに警戒モード全開で小さいお口でシャーッとか言ってたけど、全然怖くないし(^o^)
今朝はご飯もトイレも上手に出来ました。
仔猫用ウェット1缶を4頭でも食べきらないし、
うんちょ君も小さくて…そういえば、仔猫ってこんなだった。

IMG_3231.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3212.jpg

IMG_3187.jpg

IMG_3222.jpg

IMG_3223.jpg


里親さん募集中!
浦和キャッツ里親募集ページよりお申し込み下さい。
あ!眞子ちゃんも載ってます、ヨロシクです!



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-09

2011

狙う

電話の下の、この1番上の引き出しにはオモチャが入っている。
眞子ちゃんは引き出しを開けて、1人で勝手に遊んでしまう。
朝、新品のオモチャもガジガジになっていたりする。
そいうえば、キイもこんな事していたなぁ(^o^)

引き出しを裏に向けて防御していたが、どうにも面倒くさい。
他の段には領収書や請求書、なんやかんやの書類が入っているのだ(^_^;)
幼児対策用のクマの引き出しストッパーを取り付けてみた!
ふふふ!これでイタズラできないね!

IMG_3148.jpg


翌々朝、ストッパーそのものが破壊されていました。
まけた…。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-10

2011

個性ゆたか

姉妹だけど、みんな性格はそれぞれ。
同じ猫はいない。

IMG_3250.jpg

でも、まだ誰が誰だか分からない(^_^;)
この子(杏ちゃん)は、初日眠ってばかりで心配したけれど、今日はもりもり食べて遊んでいました。

IMG_3279.jpg

この子(李ちゃん)は多分リーダー格。
物怖じせず、甘えて威張ってお喋りして。

IMG_3286.jpg


ちっちゃいちゃん達はエイズ・白血病の検査がまだで、家の子とは遊べないので
知っている人は知っている、1階のカメヲの部屋に滞在してもらっています。
2階に上がっていくと、我が家の次女、すみれちゃんが、こんな格好…
下の李(すもも)ちゃんは仔猫だしさぁ~。あそこは寝そべっても良い机だしさぁ~。
あんたが真似しなくても、さぁ~(>_<)
さぁ、どいてどいて!

IMG_3290.jpg





ちっちゃいちゃん達、里親さん募集中!
浦和キャッツ里親募集ページよりお申し込み下さい。
あ!眞子ちゃんも載ってます、ヨロシクです!


そうだそうだ!
すみれは里親さんを募集しておりません。
この可愛い子は家の子です(^o^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-11

2011

下から

キャットウォークを下から撮ってみる。

IMG_3157.jpg



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-12

2011

今日の4姉妹

IMG_3328.jpg

IMG_3301.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3335.jpg

あ!何かお喋りしてるね(^o^)
なに?

IMG_3305.jpg

仔猫はみんな香箱(はこ)座りが下手だけど…
いくら何でも、これは辛くない?
手、大丈夫?

IMG_3343.jpg







今日でバイバイだね。
優しい里親さんを見つけてもらうんだよ(^o^)

ちっちゃいちゃん達、里親さん募集中!
浦和キャッツ里親募集ページよりお申し込み下さい。
眞子ちゃんも載ってます!





ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-12

2011

トレード

4姉妹と入れ違いにやって来た聖ちゃん。
この子もちっちゃいちゃん(>_<)
大きくなろうね~。

IMG_3421.jpg

猫の里親探し」のベスさんの親戚が新潟で保護した仔猫です。
4姉妹に里親さんが決まったら、ベスさんのお家に移動します。
それまで、家にお泊まりです。
眞子ちゃんと一緒に頑張ろうね(^o^)

実はまだサルオには話していません。
でも、きっと大丈夫。
私より猫好きだもん(^_^)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-13

2011

虫だもの 灯りが見えれば向かいたい

夜、窓の向こうにセミや蛾がやって来る。

IMG_3394.jpg

猫だもの セミがいたなら咥えたい




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-14

2011

ケンカごっこ欲

カメヲと聖(ひじり)ちゃん。
興味津々(^_^)

聖ちゃんの遊びたい欲は、食欲よりも強い。
ガブガブと手を噛んでくる。
でも、これは遊びたいだけ。
この月齢の子は、兄弟姉妹が一緒にいないと人間を遊び相手に選ぶから。
今じゃ、こんなの平気の平左だけど、10年前にびびにガブガブ噛まれた時には悩んだなぁ。
私も初めてさんだったからなぁ。いい思い出だ。
早く慎吾やビッケに遊んでもらおうね(^_^)

IMG_3450.jpg

IMG_3466.jpg


眞子ちゃんに見張られる聖ちゃん。
出せ~出せ~!!と、鳴き続け~鳴き続け~鳴き続けていた。
まだダメ~。
あと1週間、2階の時はケージの中ね(^_^;)

IMG_3482.jpg





ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-14

2011

まだまだ大変

大変なのは、私でなく 聖ちゃん。

1週間も聞こえていた仔猫の鳴き声を無視して、自分の子供が必死に空腹を訴えてきた聖ちゃんにサキイカをあげるのを笑いながら見ている母親。
さすが我が子は優しい良い子、みすぼらしい仔猫にも自分の分を分け与えて!!なんて、思っていたのだろうか…
ベスさんも言っていたが、聞いただけでも涙が出てくる。

生まれ変わっても、猫にはなりたくない。

大変続きな聖ちゃん。
我が家に着いても、まだまだ大変(>_<)
おじちゃんやおばちゃんに、もっと遊んでもらいたいのに!
こんな狭いケージはイヤなのに!
もっとガブガブしたいのに!
1人は、もうイヤなのに!!

ひーちゃん、体重1Kg。


IMG_3493.jpg

IMG_3507.jpg



*****************************************

NPO法人アニマルサポートメイトさんが東日本大震災で亡くなった動物達のためのレクイエム・ミニコンサートを開催するそうです。

8月20日 午後3時より
於 浦和パルコ9F 市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー

ポスター慰霊祭モノクロ

*****************************************




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-16

2011

困った猫と我慢する猫

困った猫は聖ちゃん。
涙目の治療はしてもらってきたのだが、まだ涙が多い。
眼の縁が濡れている。
ネブライザーを久々に引っ張り出してきて、ひーにゃんもネブライジング。
霧に霞むひーにゃん。
困った顔も愛らしい。

IMG_3508.jpg

IMG_3520.jpg


我慢する猫は眞子ちゃん。
ほとんどの猫は抱っこが嫌い。
まこりんも例外に漏れず、抱っこは大嫌い。
それでも、毎日抱っこはされる。
だって、抱っこしたいんだもん(^_^;)
これも家猫修行の一環だから。ね、がまんがまん!
前に比べたら、ずいぶん上手に我慢が出来るようになったよね。

IMG_3527.jpg

IMG_3530.jpg




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-18

2011

座敷の花

ちょっと早いけど、ひーにゃんフリーに。

ヒトの視線の先にも猫子達の視線の先にも、小さなひーにゃんがいる。

びびには4連続パンチをもらい、それからはびびだけは避けて走るようになった(^_^)
他のお姉ちゃんお兄ちゃん猫は、遊び相手だと思っているようだ。
暴れん坊将軍、聖。

IMG_3564.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3572.jpg

かわいい暴れん坊。
元気が1番!



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-19

2011

昼下がりの仔猫と犬歯とフェルト

ひーにゃん、身体柔らかいね~。

IMG_3610.jpg




すみれとビッケと慎吾と眞子ちゃんの犬歯と切歯

ねっこさんから「福ちゃんの犬歯が欠けてるんです~!」とメールがあり、思い出した。
うん、そういえば欠けてた。
でも、両方の犬歯が欠けてると思ってた。
「あれ~、福ちゃんの犬歯が欠けてる!噛む子だからって削られちゃったかな~。」
「え~。だってそれって麻酔が要るでしょ。避妊手術もしてなかったのに、そんな事をするかなぁ。」
「だよね~。ほんの少しだし、元々こんな形の歯なのかなぁ。」
で、終わっていた。

たまにある、こんな事。
見えているのに、変だなぁと思いながら、それと病気が結びつかない。
犬歯が欠けたのは病気じゃないだろうけど、事故には違いない。
歯髄までは損傷してないようだけど…反省。
これじゃ見えてないのと同じ。
見えているのに、見えてない(^_^;)

CA390058.jpg

CA390057.jpg

CA390028.jpg

CA390027.jpg

猫の歯の構造や磨き方の過去記事を読み返してみた。
基本に戻って、うちも頑張ろう。


昨日、見学させてもらった「ちくちく会」の宿題を仕上げた。
ナナ拓ニイナ母先生!昨日より可愛くなったでしょ!

IMG_3638.jpg





ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-23

2011

保護猫2頭

この2人が仲が良い。
まぁ仲が良いと言うか、同等に渡り合っていると言うか…(^_^)

IMG_3673.jpg

IMG_3663.jpg

IMG_3652.jpg

聖ちゃんは遊びたい欲全開だし、眞子ちゃんは仔猫のつもりでいるし。
抱きついて、噛みついて、キックして、逃げて、追いかけて、待ち伏せて、途中で水を飲んで、
首に抱きついて…眠って…

聖ちゃんは犬も大丈夫だそうです。

2人とも、人間の小さなお子様のいらっしゃらない、お留守番時間が少ない御家庭の里親様を募集しています。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-23

2011

今年のセミは…

セミの断末魔の叫びに引き寄せられる猫子達。

今年のセミは、どうも弱いらしい。
ベランダに3日に1匹は飛んできて、死んでいる。
外の猫は何でも食べなきゃ生きていけないだろうが、家の子は外暮らしじゃない。
セミにだって寄生虫はいるのだ。
余計な病気には罹らせたくないし、セミなんか食べたらチューが出来ない。
それでも、猫の本能なのか動く虫には興味津々。
どうか我が家には、死にに来ないで。

すみれだけは、セミに興味なし。
ベランダにも出たがらない。
この子はちょっと不思議な子。
オシッコ病さえなければ、スペシャルな子(^_^)


IMG_3645.jpg

IMG_3649.jpg




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-23

2011

休憩中

ひじりちゃんを1階のケージに戻す、夜の時間が眞子ちゃんの休憩時間。

眞子ちゃんは本当に良くひじりちゃんの面倒を見てくれる。
仔猫のつもりでいても、体力的には1歳猫。
ひじりちゃんの相手は疲れるはず(^_^;)

まこりんも甘えたいよね(^_^)






ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-25

2011

たまに涙する

ひじりちゃん、わざわざ眞子ちゃんの近くに寄っていって座っています。
最初の頃は、ケージの外に出すとず~っと超ハイパーだったのですが、
最近は眠ったり座ったりと、自分のペースを保つ事ができるようになりました。

流涙の症状が治りきらないので、動物病院へ。
結果は、そんなに酷くないのでサプリメントだけでの対処を勧められた。

初めて行った動物病院で、私は「ママ」と呼ばれた(^_^;)

ひじりちゃん用のファイルを作ってくれて、ワクチン、避妊手術、ノミ予防のパンフレット、診療内容、ヘルペス(FVR)を説明する文章を入れてくれた。
猫の初めてさんには良い動物病院かな。


IMG_3693.jpg

IMG_3709.jpg

IMG_3764.jpg


各所で話題になっている動愛法改正に関するパブリックコメントの提出期限が迫っています。
自分の言葉で書きたかったので、ギリギリになってしまいました。

手軽に提出したいのならば、↓こんなサイトもあります!

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

携帯からもアクセスできる
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-27

2011

たまには気分転換を




インターペットの人とペットの豊かな暮らしフェアに行ってきました!
もちろん、試供品狙いです。
両手に重いお土産の数々は、付き合ってくれたまりんさんのブログ、三毛猫サクラと兄妹達でご覧下さい(^_^)
ホントはL-リジンとかクマ笹エキスとか乳酸菌パウダーとか、サプリっぽいものを狙っていったんだけど、甘かった。
やはり、もっと売れそうなフードの試供品が多かったですね~(^_^;)
でも、欲しかったオモチャのパンフをもらったり、鹿肉のレバーのおやつを試食させてもらったりと
2時間も会場内を歩き回り、疲れたけど面白かった~。
明日まで幕張メッセで開催されています。

帰りはまりんさんのお家に寄らせてもらって、サクラに挨拶してきました。
でも、サクラったら奧に籠もってふて寝です。
まりんさんに抱かれ、無理矢理感たっぷりの1枚(^_^;)

IMG_3886.jpg

IMG_3875.jpg

IMG_3859.jpg

IMG_3797.jpg

サビちゃんは、サービス精神旺盛で心を込めてもてなしてくれました。
でも、良い写真が撮れなかった(>_<)
デジカメが古いからなぁ、な~んて。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-28

2011

必死な表情

サルオが付けているファイテンのチタンネックレスも私の髪の毛も、色んな物がひーにゃにとってはオモチャ。

IMG_3901.jpg

IMG_3915.jpg

IMG_3906.jpg

オモチャで遊ぶのも必死だ(^_^)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-29

2011

可愛い写真の難しさ

今日はNのおばちゃんが眞子ちゃんに会いに来ました。
しばらくぶりのNのおばちゃんを、すっかり忘れてしまった眞子ちゃんは警戒モードです。
でも、オモチャやオヤツには勝てません(^o^)
捕まって、撫で回されていました。
ね~ほら、いつも一緒のおばちゃんより怖いおばちゃんが世の中にはたくさんいるんだよ~。

ひじりちゃんも同じく、オモチャには勝てません!
捕まっていました(^m^)


IMG_3937.jpg

IMG_3932.jpg


今日も何枚も写真は撮ったのですが、可愛い写真は~~。
ひじりちゃん、実物はもっと可愛いんです!!




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-31

2011

Fight!

アントニオ猪木のチャーチャチャーチャチャチャーチャーチャーが聞こえてきそうな…

小さく燃える闘魂2つ
寝技が多い…

IMG_4014.jpg

IMG_4020.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4038.jpg





IMG_4008.jpg





ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

08-31

2011

ママと呼ばないで

ひじりちゃんのワクチンに行ってきました。
前回と同じ動物病院です。
またまたママと呼ばれました。

ママと呼ばないで。
笑っちゃうから。それも苦笑いしちゃうから。
うちの子だとしても、私はそういうタイプじゃないから。
自分で自分のことを「お母さんは…」とは言うけれど!
他人から、それも「ママ」は…やだ。

お願い、ママと呼ばないで。

CA3915.jpg


ひじりちゃん、アレルギーも出ず、無事にワクチン終わりました(^o^)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
