にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



09-01

2011

大人げない猫

我が家の長女、びび。
ボスの地位にいるんだけど、ボスの風格は持ってないんだよなぁ。
偉そうにしてはいられるんだけど、余裕が無い。
4年間、慎吾を苛め続けていた。
今年初めから福ちゃんが新しいターゲットになり、慎吾を苛めなくなった。
福ちゃんには新しい家族が見つかり、我が家から出て行った。
またもや慎吾を苛めるかと思ったら、そうはならなかった。
良かった良かったと思っていた矢先…

ひじりちゃんを苛め始めた(>_<)

パンパンパンと叩くのは、教育的指導。ひじりちゃんには必要だ。
でも~   違うんだよね、普通のと。
びびのパンチには悪意が感じられる。
見ていると悲しくなる。
びびが悪者に見えるのだ。


ひじりちゃんも、びびを怖がり落ち着かない。
参ったなぁ。
可哀相で仕方ない。

ひじりちゃんをリビングデビューさせるのは早すぎたかなぁ。
う~ん、最初からやり直しだ!!


CIMG5357.jpg

CIMG5361.jpg


こんな可愛い顔してるのにな~(^_^;)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-03

2011

明日は和光で譲渡会

明日は和光樹林公園での譲渡会に参加します。
眞子ちゃんだけです。
15時~18時まで。
雨の場合は中止です。





ひじりちゃんは、まだちょっと不安定な感じがするので、お留守番です。

IMG_4145.jpg

IMG_4160.jpg

IMG_4105.jpg





ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




09-04

2011

50万くらいで

猫ボランティアさんから「ベランダに出すのは、どうかなぁ~」と、何回か続けて苦言を頂きました。

猫のために行ったリフォームを紹介しておきます。

ベランダには、高い柵を増設してあります。
2m以上の高さです。
柵の間隔は5cmほど。
多くの成猫には、この高さと幅で脱走はできないと考えていますが、眞子ちゃん対策で上部にシェードを取り付けてあります。小さな仔猫は出しません。
すみれ以外の猫は皆、ベランダでの月光浴が大好きです。
外から見るとまるで監獄ですが、満足しています。

IMG_4132.jpg


我が家は3階建てですが、2階から3階にかけてキャットウォークを設置してあります。
部屋が1つ増えたような感じです。

IMG_4126.jpg

IMG_4130.jpg

新築やリフォームの際には、ぜひキャットウォーク設置とベランダ改修をお薦めします!!
50万ほどで出来ます。
業者さんも紹介できますよ(^o^)



09-05

2011

がんばれ眞子ちゃん

昨日、参加した和光の譲渡会での眞子ちゃん。
耳が寝て、夜でもないのに眼がまん丸。口で息をしている。
おばちゃんが近づくと「帰ろう帰ろう」と懇願してくる(>_<)
ゴメンよ~。
お前はホントに苦手だね、外。

CA006.jpg


今日、変わりやすい天気の晴れ間を狙ってベランダに出る慎吾の後を追い、自分も出ようとして、おばちゃんに止められ、「なんで~ベランダ出た~い(T_T)」と、いじけて箱に入ったら、何で箱に入ったのか忘れてしまって、くつろぐ眞子ちゃん。

IMG_4170.jpg

台風の強風でベランダに付けているシェードが外れてしまった。
これじゃ、眞子ちゃんはベランダに出せない。
秋になって、陽差しが欲しくなったら…どうしよう、それも考えておかなきゃ。

とりあえずは、早くサルオおじちゃんにシェードを直してもらおうね(^o^)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-06

2011

群れ

4日の譲渡会でのワンコ達。
おやつを待っている。
猫だと、この絵面は絶対に撮れないもんなぁ。
犬は群れの動物なんだよなぁ。

CA390011_20110905174242.jpg

と、言っても猫も群れ(家族)の認識は持っている。
何年も一緒に暮らせば、家族だと思ってる。

知人の娘さんから子供が猫アレルギーになったから猫を手放したい、手伝ってくれと相談があった。
引き取ってくれでなく、手伝ってくれの相談だから、まだマシなんだろうけど…
サルオも猫アレルギーだけど、薬を飲みながらも可愛がっているし。
猫を飼っていても猫アレルギーって人、結構いるんだけどな~。
言葉を換えても「飼育放棄」だよなぁ。
眞子ちゃんや聖ちゃんの里親探しを手伝ってもらっている、浦和キャッツさんやnekonokoさんにどうやって話したら掲載してもらえるかなぁと悩んでいたら…
「理由はどうあれ里親を探すことを、『飼育放棄』という表現をすること自体に、大きな疑問を感じました。」
と怒ってくれた。良かった。関わりたくないもん。

考え方は人それぞれ。
私はそれは飼育放棄だと思うだけ。
私は猫にも心があると思うだけ。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-07

2011

すみれの定位置

CA004.jpg

パソコンしてると、必ずここで寝始める。
手、じゃま!




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-08

2011

それぞれの担当がありましてね…私には出来ないんですよぉ。

実は、私…爪切りが出来ない…

薬を飲ませるのも、目薬も歯磨きも全然OKなのだが、これだけは怖くて~。
深爪しちゃいそうで~(T_T)
爪切り担当はサルオなのに、ヤツは出張から帰ってこない。

仔猫は代謝が早いらしく、爪が伸びるのも大人猫より早い。
ひーにゃの爪がチクチクし始めている。
遊びに来ていたひまわりさんが、見かねて切ってくれました!
ひーにゃも「イヤ~イヤ~」と言いながらも、我慢できました(^o^)

IMG_4207.jpg

ひまわりさん、ありがとね~m(_ _)m




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



09-09

2011

やり直し中

リビングデビューをやり直し中のひーにゃ。
2階にいる時にはケージの中。

IMG_4188.jpg

IMG_4213.jpg

IMG_4218.jpg


半日は2階で、半日は1階のカメヲの部屋に。
1階にいる時の数時間は眞子ちゃん、ビッケ、慎吾の誰かを子守りに付けている。

びびの態度は軟化しない(>_<)

悩みは尽きない。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-10

2011

センセイの作品

ぱっと見、本物の犬に見えませんか!?

CA390010_20110909220426.jpg

ナナ拓母先生の作品です。
かわいいわぁぁ!
2頭いると、格段に可愛くなます!
昨日のちくちく会に、私は遅刻して参加して前回のストラップを仕上げ、あとはバナナジュースなんかを頂いておりました。
とりあえず、私はニコキナさんの弟子になるので、芋虫ストラップの身体部分のボール(球!ただの球です(^_^;)をたっくさん作る事にしました。顔の部分はニコキナ先輩にお願いするつもりです(^o^)

みなさん、11月のランゾウさんでのバザーに向け、作品作りに頑張っておられました。
がんばれ~!
あ、私もか…(^_^;)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-10

2011

聖の涙

新潟で治療はしてもらってきたのだが、ひーにゃの流涙症は完全には治っていない。
ママ動物病院ではサプリのLーリジンしか処方してもらえなかったが、ひーにゃのLーリジンに対する感受性は高くない。すみれには効くんだけど。
近場の病院を何軒か廻るのも手の1つだが、何だかなぁだし。
知ってるなかで眼では1番のとこ、東中野の眼科に診せる事にした。
ここでサプリメントしか治療方法はないと言われたら、納得できる。
眼圧を測って、涙の量を量って(シルマーテスト)、人間の眼科で見るような機械で眼の写真を撮って。

IMG_4246.jpg

ヘルペス1型感染で症状がひどいと角膜と水晶体の間に蛋白質が見られたりするのだが、ひーにゃにそれは無し、ただヘルペス1型感染特有の白目の増殖はあり。
ヘルペス以外の病気は可能性無し。
良かった(^_^)
身体のなかで、何かが欠損するとそれを補おうとして、血管とか骨とかタンパクが正常な形でなく異状に増殖する事が多いが、そんな感じかなぁ。
「大丈夫大丈夫。いつも、もっと酷いの見てるから。全然、大丈夫。」と言われ、目薬を貰って帰ってきた。
病院は安心を買うところでもある。

今日以降は、Lーリジンインターキャットの目薬を投与していきます。

ひーにゃは文句たらたらで、べーべー鳴いて文句を言い続けていました。
良い意味でも悪い意味でも、すんごく女の子な感じです(^_^)



私は普通の猫飼いさんだけど、ボランティアさんも含め猫寄りの人が保護している猫達は、健康管理、家猫修行、愛情のかけ方、どれを取っても安全安心な猫です。
ひじりちゃん、明日は中目黒のnekonokoさんの仔猫の譲渡会に参加します!




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-14

2011

nekonokoさんのシェルター

もうすぐ、次の日曜日。
和光での譲渡会になってしまいますが、これは先週参加させて頂いた中目黒、nekonokoさんのシェルター。
毎週開催の「仔猫の譲渡会」は、シェルターの中で行われます。
参加仔猫はケージの中ですが、シェルターで保護されている猫は、ケージの外で遊んでいます。
1頭だけ、機嫌が悪いらしく皆にケンカを売って廻っている子がいたけど、殆どの猫が適当な距離を保って、マイペースにしています。

家の猫とは、やっぱり違う。
遠慮がちというか、ワガママは言わない。言えないのかなぁ…

シェルターって苦手です。
切なくなってしまう。

みんな、幸せになってもらいたい。

CA390001_20110915190137.jpg




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-15

2011

噛みたいの~

ひーにゃは歯が痒いんでしょうか。
永久歯への生え替わりはこれからです。
色んな物を噛んでいます。
眞子ちゃんの教育の賜物で、噛み癖があると言わなくても良い位になりました(^_^)
でも、これも兄弟姉妹がいない仔猫には仕方のない事です。

こんなカワイコちゃんに噛まれたら怒れませんし…

IMG_4310.jpg

IMG_4312.jpg






18日(日)は和光樹林公園での譲渡会に参加します。
15時~18時まで。
雨の場合は中止です。







ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-17

2011

可愛いひーにゃ

ひーにゃは、このトンネルが大好き(^_^)

IMG_4347.jpg

食が細くて、遊びながら騙し騙し、L-リジンを入れたウェットフードを少しずつ手に持って、追いかけ回して食べさせたりしています。
L-リジンとインターフェロンの目薬のおかげか、右目の涙は殆どありません。左目は、まだ少し涙が出ます。
体重は1.73Kg
ウェットはスープタイプのもの、ドライはロイカナが比較的良く食べるようです。
頭の良い子で、呼びかけている事が分かっています。
ヒトが見える時にしか文句を言いません。
文句を言う声は結構低く、べーべー言います(^_^)
目薬も飲み薬も爪切りも歯磨きも上手に出来ます。
眞子ちゃんと仲良しです。

びびが、こんなじゃなかったら、もう少し伸び伸びと過ごさせてあげられたのに…




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-18

2011

帰宅

今日は和光で譲渡会。

聖ちゃんを保護主さんであるベスさんの元へ返します。

IMG_4476.jpg

IMG_4545.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4574.jpg



参加猫のスズナちゃん。
お話があっては消え、お試しに行っては帰ってきて、どうしてこんなカワイコちゃんにお家が決まらないのか(^_^;)
浦和キャッツさんにて、里親さん募集中!

IMG_4566_20110919003909.jpg



ベスさんちの保護猫、椿ちゃんと李ちゃん。
聖ちゃんと仲良くしてあげてね~。
猫の里親探しさんにて、里親さん募集中!

IMG_4571_20110919003908.jpg

IMG_4572.jpg


今日、眞子ちゃんはお留守番でした。
ひーにゃと私の2人で出かけ、私1人で帰ってくると、眞子ちゃんがひーにゃがずっと居たカメヲの部屋で待っていました。
寂しいね~、まこりん。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-22

2011

最近の勇ちゃん

我が家にしばらく居て、今はNさんのお家でまったり過ごしている勇ちゃんです。

怒りん坊…そう言うと可愛らしい感じですが、ホンットに怖い位の怒りでしたが…だった勇ちゃんがへそ天で眠れるようになるなんて。

勇*へそ天100のコピー

眞子ちゃんも勇ちゃんも、我が家に初めて来た日とは顔つきが全然違います。
猫は変われるんです。
人間よりも、もっと柔軟に環境に合わせて生きていけるんです。
その環境を作るのは人間。
関わる人間によって猫の一生は決まってしまうのだと思います。
私とNさんは、上尾の動物愛護団体の口利きとはいえ、眞子ちゃんと勇ちゃんを保健所から助け出しました。
儒教だか仏教の考えだと「その命を助けると、その命に責任が生じる」んだそうです。

大丈夫。
責任持って、大事にするよ。
勇ちゃんはNさんちの猫になるかもしれないけど、眞子ちゃんのお父さんとお母さん、ちゃんと結びつけてあげるからね。
もう少し待っててね(^_^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-25

2011

聖天さまの猫

友達達に誘われ、熊谷にある聖天山で行われた「構響楽」に行ってきました。
日本三大聖天さまの1つで、日光東照宮のような色鮮やかな建築物。
その本堂でヴァイオリンとチェロとオペラを聴いてきました。
実は、よく分かりません(^_^;)
友達の1人、うさぎはオペラ歌手がど真ん中と言って、一緒に写真を撮っていたりしましたが…

IMG_4615.jpg

聖天さまにいた猫は耳カット済み。
でも、お腹も大きく、明日にも仔猫が産まれそうな横に張り出したお腹をしていました。
避妊手術に失敗しちゃったんだろうなぁ。
1年で1番寒い時期に離乳する仔猫達が産まれてくるのか。

耳カット済みの真っ白なお母さん猫。





ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-30

2011

みんな元気です。

IMG_4586.jpg

パソコンが不調です(^_^;)
写真を取り込むソフトやブラウザがフリーズしちゃうと、そこでブログアップも挫けちゃう。
久しぶりの更新になっちゃいました。
新しいパソコンを買うとなると、今のソフトも使えなくなっちゃうし。
いくらの出費になるんだろ~、頭が痛い(涙




10月2日(日)和光樹林公園での譲渡会に参加します!







ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
