にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



06-01

2012

今日も病院



君たちゃ、何回通院してるんだろうねぇ(^^;;
早く、ポンポン痛いの治らないかしらねぇ。
今日は混んでるから、1時間待ちだってよ~。
そうだね、寝て待ってようね(^_^)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




06-02

2012

3倍の体重になりました。

この子達には、3種類の粉薬が処方されています。
確実に飲ませるために、小さじ半分位のウェットフードに薬を混ぜ
これを食べ終えたら、追加のフードをお皿に足します。
回虫駆虫薬も、もう1度飲ませる事になって。
ミィちゃんの方が口が小さいので、苦労するだろうなぁと思ったら
チャイくんの方が大変で、私とした事が3回も失敗してしまいました。
この子は舌が丸まって喉を隠すので、タイミングを間違えると、喉の奥まで押し込めない。
イヤだイヤだと身体全部で大騒ぎするし。
気持ちを奮い立たせて、何とか成功しました。

のんちゃんのところに行ったカル君は、シロップの薬も出されたそうです。
これが、また難しいんだよなぁ。
口の中にチョンと入れるだけだと、不味くて泡を吐いてしまう事が多い。
泡を吐きながら逃げられたりしたら、白い壁には色が付く…(>_<)
喉の奥まで(まぁ、加減しながらだけど)シリンジやスポイトを押し込まないといけない。
みかんさん(のんちゃんママ、勝手に命名(^o^)も苦労しているみたいです。

P6010949.jpg

たった1ヶ月だったけど、大事に大事に育てました。
ミィちゃんとチャイくんも明日から、大仏さんの見える町にお試しです。

P5280819.jpg

P6020973.jpg



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

06-05

2012

新しいお家でも




新しいお家でも、元気に走り回っていました(^_^)

はしゃぎ過ぎて、眠くなってきて、寝る前のグルーミングです。
お薬を持っての引っ越しとなってしまいましたが、
大丈夫です、こちらで病院に連れて行きます。と言って頂いているので安心です。
…ホントはちょっと心配(^^;;

仔猫部屋は、仔猫くさいままなのに、あの子達はもう居ません。
窓を開け、風を入れ、仔猫部屋は慎吾の部屋に戻ります(^_^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


06-06

2012

のんちゃんとウイリー君

P6051092.jpg

P6051096.jpg

みかんさんとのんのんとウィウィに会ってきました。
そういえば、まだウィウィは正式譲渡じゃなかった…でもね〜、大事にされていました(^o^)

2頭とも、我が家で里親さん探しをしていた子です。
のんのんは、昔は眞子ちゃんでした。
眞子ちゃんは、もういません。
この子は私を怖がる子、のんちゃんです(^_^)
毎晩、みかんさんと一緒に眠っているそうです。

2人とも、仲良くしてね〜!!



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

06-09

2012

お泊り保育園:チビくんとチャビくん

保護主さんがよんどころない用事でお出掛けなので、
2晩だけ、お預かりする事になりました(^_^)







2頭とも里親さんは決まっているそうです。

すんごい食欲旺盛のフードファイターで、
ワシワシとあっと言う間に食べ切ります!
カル、チャイ、ミィの3兄弟と比べると、羨ましい限りです(^_^)




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






06-10

2012

客間





我が家の1階の和室は客間。
お客様は猫ばかり(^_^)
今日、帰ります。

左側のチャビ君は、まだ心を許してはくれないけれど
右側のチビ君とは仲良しです(^O^)/
抱っこして、撫でているとゴロゴロ言いながら眠ってしまいます。
く~、かわい~!

どんなお家に貰われていくのかな~。
幸せになれよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


06-10

2012

みぃちゃんとあいちゃん

お試し中のミィちゃんとチャイくんの写真を送っていただきました!

名前はみぃちゃんとあい君になるそうです。
少し大きくなってる〜!
あちらでも病院に連れて行ってもらっていて
お腹の具合もだいぶ良いようです。

12060903.png




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

06-12

2012

肝リピドーシスを心配される猫





ちょっと前に、びびとすみれが気管支炎みたいな風邪をひいた。
その時の流れで、2頭を別々の病院で診てもらった。
びびは、インターフェロンを打って、短くても1ヶ月の様子見。
すみれは、最初の3日間は抗生剤の注射を打ち、あとは経口の抗生剤と消炎剤を2週間。
同じ症状でも、全く違う治療法。
どちらが、より良いのかは分からない…
今は、2頭とも徐々に快方に向かってる。
人間も気管支炎が直るには2ヶ月かかると言われる。

ショックだったのは、すみれが肝リピドーシスを心配された事(>_<)
肝リピドーシスは、肥満猫が36時間以上の絶食をすると肝臓に脂肪が急激に蓄積されて肝機能を損なうという病気。
すみれちゃん、BCS(ボディコンディションスコア)は確かに5だよね(^_^;)
頑張って、ダイエットしようね~!




06-17

2012

笑ってる!

カルくんは正式にウイリーくんになりました。

これはみかんさんに頂いた写真です。
2ショットは珍しいみたい (>_< )
ハイパーウイリーくんに家族全員で手を焼いているそうです。
まぁ、1〜2ヶ月は仕方ない。
仔猫だから…

話を聞いているだけだと、微笑ましくて楽しそうで。

IMGP3681.jpg

大好きなママの膝の上で、のんちゃん、笑ってる!
幸せそう…(≡^∇^≡)

IMGP3644.jpg

IMGP3645のコピー

前の晩には、のんちゃんがウイくんの足をグルーミングしてあげていたそうです。
この子は、ホントに良い子!
…と言ったら、親戚のおばさんみたいとみかんさんに笑われました(^_^)



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

06-20

2012

アクー団員、ビッケ

グリーンカーテンにしようと、キュウリをベランダで育てている。

柵に絡み付くクルンとしたとこや、とげとげの葉っぱがと〜っても興味をひくらしく、
びびとビッケに食いちぎられて、下の方の葉っぱやクルンは壊滅状態。
上の方の葉っぱも元気がない。
あげく、ビッケはプランターの土をかっぽじいて、その足で家の中に入ってこようとする。
部屋は泥だらけ…(´□`川)

IMG_1162.jpg

アクー団め!!

06-21

2012

ワクチン

AIMI.jpg

みぃちゃんとあい君のワクチン、接種しました!と連絡がありました。
AIMIママさん、お疲れさまでした!
みぃちゃんとあい君もお疲れさま。よく頑張ったね(∩.∩)

つい先日、我が家もやっと慎吾のワクチンを済ませてきました。
他の3頭のワクチンは気を使って選んでいるけど、
慎吾はワクチンに関しては強いので、新しい動物病院を開拓する時には
慎吾に手伝ってもらっています。
どの動物病院にしようかと迷っているうちに遅くなってしまいました(^◇^;)

人間の手や靴の裏に付いてウイルスが家の中に侵入してくる場合もあるので、
毎年のワクチンは欠かせません。
でも、副作用も怖い…

○生ワクチン(弱毒ワクチン)
ウイルスを人工的に弱めたもので、ウイルスは生きたまま使われる。
発熱や発疹などの軽い症状が出る事がある。
危険性が高いが、効き目が強く長持ちすると言われる。
○不活化ワクチン(死菌ワクチン)
ウイルスを死滅させて病原性を無くしたワクチン
安全性が高いが、効き目が弱く長持ちしないと言われる。
アジュバントという免疫を助成する化学製剤が添加されている。
○サブユニットワクチン(成分ワクチン)
ウイルスの一部分を抗原として用いるそうです…この種類のワクチンには出会ったことがない。

不活化ワクチンで使われているアジュバントが曲者で、
大型の異物が体内に分散して広がっていくのを阻止し封じ込めようとする体の包囲化作用の働きにより、肉腫を形成させてしまう。
びびとすみれには、発熱やムーンフェイスという副作用も。
生ワクチンだと副作用は無いので、多分アジュバントが原因と思われる。

接種部位も大事で、痛くないからと肩甲骨の間に打つのは厳禁。
猫は注射等の異物に対する反応性が高く、ワクチン接種性線維肉腫も副作用の1つ。
これが肺や心臓の近くで発生すると切除できない可能性も起こってくる。

不活化ワクチンを何年も続けて肩甲骨の間に打ち続ける…
お金や時間をケチったり、無知だったりのせいでワクチンを打たない。
どれもダメ。





06-25

2012

お母さんの手と、お父さんの手と

お母さんの手と、お父さんの手に囲まれて、毎日過ごしています。

P6241142.jpg

誓約書の取り交わしとワクチン等の料金のお支払いのお願いで
みぃちゃんとあいちゃんのお家にお邪魔してきました。
お昼過ぎだったので、2頭ともネムネムです(*^-^)
っていうか、眠っている時しか写真が撮れませんでした。
この時期の仔猫は元気いっぱいで、いっつも動き回っていますから。
そのうち、お父さんとお母さんの為に我慢もできるようになるでしょう。

P6241125.jpg

P6241123.jpg

じゃ!バイバイね〜(´∇`)/



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

06-27

2012

ありがとうございました。




二子玉川いぬねこ里親会さんより綿毛仔猫達の医療費を頂きました。
ありがとうございました(^_^)

06-27

2012

みんな健康




今年の健康診断の結果は、全員問題なし!
シニアになってきたびびとすみれは腎臓もOK!
触診で、びびの胸に脂肪腫を発見。
聴診で、すみれの心臓に雑音発見。
でも、2頭とも様子見です(^_^)
特にすみれは別の病院で診てもらったら雑音は聞こえないとの事なので、大丈夫でしょう(^O^)/

06-30

2012

げっしー祭

6月30日はげっしー祭


げっしー祭は正式には「げっ歯目適正飼養研究会第1回大会」といいます。
「げっしー祭」と呼んでください。ちなみに「祭」は「まつり」ではなくて「さい」と読みます。
げっしー祭とは、楽しいひとときをすごしながら、げっ歯目の動物たちのことをもっとよく知り、
もっともっと好きになってもらうためのイベントです。
げっ歯目には、ハムスター、シマリス、モルモットなど、ペットとしておなじみの動物たちがいます。
彼らは、初心者や小さなお子さんのためのペットとされることが多いですが、
飼っている方たちはご存じのとおり、初心者向けということはありません。
ところが、飼い始めることは簡単なので、安易な気持ちで迎え、
正しい飼い方をしないままに飼い続け、その結果として病気になってしまったりします。
げっしー祭を通じて、げっ歯目の動物たちとの暮らしをよりよいものにするヒントを得ていただければ、
私たちはとても幸せです。

げっしー祭に登場するのはペットだけじゃありません。
絶滅の危機にあるげっ歯目、外来生物としてのげっ歯目の問題など、
広い視野でげっ歯目の世界を知ることで、ペットとして飼われているげっ歯目動物たちへの理解を深めます。
多様なげっ歯目の世界をお楽しみください!

げっ歯目適正飼養研究会 代表/大野 瑞絵

2012POSTER1_thumbnail.jpg
