にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



06-22

2008

本枯節

鰹節には かつおぶし削り節 と かつお削り節 があるそうだ。
かつおぶし削り節は本枯節から
かつお削り節は荒節から
蒼井優ちゃんのドラマで初めて知った。
IMG_2693.jpg

出汁を取った後のかつお削り節を猫子達のふりかけにでもしようかと
干しておいたら、すみれ以外の全員で鰹節祭が始まった。
どうせこの子達が食べるのでまぁいいかと思い、そのままにしておいたら
ふりかけにするまでもなく無くなった(^_^;)

サルオ父の様に塩分制限が必要な人には、ちゃんと出汁を取るのは大切。
顆粒のだしの素等には塩分が添加されていることもあるので注意が必要だ。
退院したけど元気に頑張ってね、父!

COMMENT

鰹節削り器、持ってないのよ。買ってきた削り節(^_^;)
削り器欲しいなぁと思ってるんだけどね~。

すみれは、売ってるフードとサプリメントが好きなの。
すみれ以外は「日本の猫は魚で育つ」って感じ(^o^)

2008/06/24(火) 19:34:42 |URL|花 #- [EDIT]
花さんちには、鰹節削り器があるの?
私も「おせん」を見て、欲しい~って思った。

昔は実家でもよく削っていたんだけどな~
今は使ってないかもな・・・

やっぱりみんな鰹節が好きなんだね。
すみれは食べないの?
ポックも削り節はパクパク食べるよ。
2008/06/24(火) 10:41:58 |URL|Kun #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

