にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



02-20

2009

前歯

最近、主治医に指摘されるまで気付かなかったのだが、びびとビッケは前歯が4本しかない。
普通は6本あるはず。
びびは真ん中2本が無く、ビッケは両端1本づつが無い。

猫の歯は上は16本、下は14本。合計30本。

びび
IMG_8854.jpg

すみれ
IMG_8864.jpg

ビッケ
IMG_8838.jpg

慎吾
IMG_8861.jpg

すみれの歯のスケーリング、早くやらなきゃ(^_^;)
主治医は歯肉の過形成としか言わないけど、破歯細胞性吸収病巣っていう病気の症状にも似ている感じがするんだよな~。
とにかく、病院だ!!
ついでに、その鼻くそ柄も取ってもらえると良いのにねぇ、すみれ(^ε^)

COMMENT

こんばんは!ミュレットさんv-411

シマリスの黄色い歯と違って、人間と同じような白い歯なの。
多分…生まれつきの奇形なんだろうと思うけど、何の不便もないようですv-410
肉を引きちぎる為の歯だから、家猫は多分…歯が無くても大丈夫なの。
2009/02/23(月) 01:13:36 |URL|花 #- [EDIT]
意外と綺麗な歯なので びっくりです。

かっわいい~


でも
歯の数がすくないと、何か不便な事あるのか・・な・・?
2009/02/22(日) 23:56:44 |URL|ミュレット #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

