にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



06-05

2009

仔猫セット

どんぐりとりんごとリス君は猫課長さんのとこに戻りました。
里親さん候補も現れている様です。
少し寂しいけど、私が寂しいのなんて一時のこと。
3人とも元気で頑張って!おばちゃんの事、忘れないでね(^_^)v

IMG_9246.jpg

もし、乳飲み仔猫に出合ったら…拾って育ててあげましょう。
自分の家で飼えなくても、里親さんも探せるはずです。
大丈夫、ぐうたらな私にも出来る事です。

乳飲み仔猫に必要なもの
●動物病院!
まずは健康診断やフロントラインをしてもらいましょう。
状態が悪ければ補液や入院を考えるのもいいと思います。
●先住猫がいるならば、隔離できる部屋(例えばそれはトイレでもいいと思う、勿論トイレなんかじゃない方がいいけど…)パルボの潜伏期間は10日なので、出来れば2週間は尿や便、唾液などに接する事のないようにする。…っつーか、エイズ・白血病の検査が済むまで接触は避けた方が無難かも…(^_^;)
●室温は27~32℃くらい。小さい頃はケージとか段ボール箱の中に。ペットヒーター等で温度勾配をつけ、本人に適温を選ばせると良い。梅雨明けまで保温は必要。毛布等を敷いてあげる。
●体重を量る。仔猫は毎日重くなる。重くならなければ、病院に連れて行く。
●ドラッグストア等で子猫用ミルクを買って飲ませる。缶に体重に対する給与量と回数が書いてあるので、それを守る。夜遅くに拾ってしまった時には、とりあえず砂糖お湯とか温めたスポーツドリンクとか沸騰させて人肌に冷ました牛乳(乳糖を分解できずに下痢をしてしまう個体もいるので…)とかを飲ませる。
生命力が旺盛でミルク飲む気満々ならば、エスビラックの哺乳器が良いと思うが、そうでない子には普通の哺乳器が良いと思う。哺乳瓶から口を外しそうになったら、哺乳瓶を回してみたりすると良い。どうしても飲まない子にはシリンジであげるしかないが、誤嚥性肺炎に気を付けて、ちょっとづつちょっとづつ口に流し込む。
●体重が400g以下ならば、自力での排泄は出来ない。ティッシュでおケツをトントンと叩いてオシッコ、うんちを促す。
うんちが出ない時には、のの字マッサージをしてみたり、下半身をお湯につけてマッサージする。もしくは病院に連れて行く。

仔猫の成長は、人間の子供の成長より早いです。終わりが見えていると頑張れるものです。


COMMENT

これは、来年用です!!
慎吾に弟は要らない!!v-393

どんぐりは水曜から、りんごとリス君は木曜からお試しに行くそうです。
ちゃんと理解と愛情のある里親さんのようです。
ま、猫課長さんに任せておけば安心ですv-411
2009/06/09(火) 00:48:16 |URL|花 #- [EDIT]
3ニャン、花さんの元から離れ寂しいですね。。。
でも、新しい飼い主さんに幸せにしてもらえるはず!
と信じていますv-218
3匹一緒だといいのになぁ~、なんて勝手な思いですが(苦笑)

仔猫セット、バッチリ残っていますね~(^ー^)
連れていけますけどーーー(^0^)/
慎吾クンに弟か妹を如何でしょうか?!v-10
2009/06/08(月) 23:59:54 |URL|サクラ母 #1jhbtX.k [EDIT]
全員、お試しの予定が入っているそうです(^o^)
りんごとリス君は一緒のお家に行けるみたいで嬉しいです。

ちょっと気が抜けちゃった…
2009/06/08(月) 13:50:55 |URL|花 #- [EDIT]
仔猫達はみんな帰ったんだね。
ちょっとさみしいけれど、みんなが一日も早く
やさしい飼い主さんと出会って幸せになってくれることを
心から、心から祈っています。
いつか、大きくなったみんなを見てみたいな。

花さん、お疲れ様でした。
2009/06/08(月) 09:27:40 |URL|Kun&ポック #- [EDIT]
先日はどうもありがとう。3匹ともほんとに可愛かった~v-238
元気にそだっていけますように・・・応援してま~す♪
2009/06/08(月) 02:53:09 |URL|TLB69 #5lgk84Pk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

