にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



06-19

2009

諸々、覚え書

IMG_9566.jpg

Mac用アイコンの作り方


アプリケーション/Installers/Xcode ToolsからDeveloper.mpkg をインストール

/Developer/Applications/Utilities から IconComposer を開く

Photoshop 形式 で保存したファイル(拡張子 が .psd)を、ウインドウにドラッグ&ドロップ

データを保存すれば、拡張子がicnsのファイルができる

アプリケーションなどのアイコンデータをこのファイルで置き換えて、Finder 上でアイコンとして認識させてやる必要がある

任意のアプリをデスクトップなどにコピーして、その上で control + クリック(右クリック)してパッケージの内容を表示

/Contents/Resources/任意のアプリ.icns を先ほど作成した***.icns ファイルで置き換える
icns ファイルの名前は任意のアプリでなければいけない

PCを再起動
アイコンデータを変更した アプリケーション をさらにコピーしてもアイコンデータが反映される

Finder のファイル - 情報を見る

んで、左上のアイコンをコピペして終了



ipodから音楽データをPCにインポートする

自動的に同期する設定のままiPodを繋ぐと、iPodのデータも消えてしまうので、コマンドとoptionを押した状態でiPodを繋ぐ

iPodの中の音楽データが見えないのは、不可視ファイルというものになっているため

不可視ファイルを見えるようにする

アプリケーションフォルダ/ユーティリティフォルダ/ターミナル
これを開く

そこに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
と入力して、エンターキーを押下
(全部のファイルを見せろっていう命令)

killall Finder
と入力して、エンターキーを押下
(Finderが再起動され、不可視ファイルが表示される)

iPodを接続して、iPod_Control/Musicフォルダの中に曲が入っているのでコピー(インポート)する

ターミナルに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
と入力して、不可視ファイルを隠す

PCを再起動する




アクアチタンについて

効用

COMMENT

同期は手動がいいかもね~(^_^;)

サルオが、何かよく分からないんだけど間違ってPCのデータを消してしまって…大騒ぎでした(^_^;)
2009/06/21(日) 22:45:20 |URL|花 #- [EDIT]
(._.)φ イタダキ!!

先日、HDDを新調しておうちのCDを1から取込直そうとしてる途中に
iPhoneをつないだら、うっかり同期して真っ白に。(-"-;A ...
あれはびっくりするね~。

#りす舎、つれていってくれてありがとう!
かわいかったです。
2009/06/21(日) 08:27:31 |URL|TLB69 #5lgk84Pk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

