にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト


08-12

2009

歯が無い

先週末、歯磨きしてたらビッケが異常に怒った。
翌日に、あ~歯が痛いのかもと思い至り、口の中を見てみたら歯茎から出血していた。
どのタイミングで病院に連れて行こうかと考えていたら、3日後に歯がグラグラしているのに気付いた(>_<)
以前から行ってみたいと思っていた歯科を得意とする獣医さんに診せてみた。
いやぁ混んでた!しかも犬ばっかり!患畜さんを呼ぶのに館内放送してるし!活気があると言えば聞こえが良いが…うるさい…猫には辛い…
ま、腕が良ければ我慢も出来るが。
そして、衝撃的な 「下の歯もありませんね」を告げられた。 
「えっ!?」気付きませんでした(^_^;)

IMG_0012.jpg

比較対照用に慎吾の歯も撮ってみたが、わかるだろうか。
慎吾に比べて、ビッケの上の歯は横向きにグラグラしていて、下の歯は無い。

IMG_0013.jpg

すみれと同じ破歯細胞性吸収病巣で、ステージは4から5。
食餌は普通に摂れているが、とても痛いんだそうだ。
今週末に抜歯する事になった。


昨年度のアメリカの統計だと8割の猫がこの病気に掛かっているんだそうだ。
毎日、歯磨きしていたのにダメだったのね~(^_^;)
すみれが先に歯っ欠けババァになるのかと思っていたら、ビッケが先か…
今みたいに歯磨きジェルを塗りながらマッサージをする方法でなく、ビッケみたいに歯石が溜まりやすい体質の猫には物理的にこそげ落とせる様に、ガーゼや歯ブラシでゴシゴシと磨いた方が合っているんだろうなと反省。

COMMENT

もぉ、私自身にがっかりしちゃって(^_^;)
気が付かないんだぁ、私…

グラグラしていた上の歯も、今朝見た時にはありませんでした。
夕べはあったので、朝食の時に一緒に食べちゃったのかな。

明日はビッケちゃん頑張ってきます!!
心配してくれて、ありがとね!
2009/08/14(金) 23:08:20 |URL|花 #- [EDIT]
普通にごはんが食べられていると、まさか歯が無いとは
思いませんよね!
抜歯、大変だけどビッケちゃん頑張って☆

でも、8割の猫がこの病気って凄く多いですよねぇ・・・
体質となると仕方ないけれど、なにか対策用品とかも
開発してもらいたいですね!>ペット先進国
2009/08/14(金) 21:50:05 |URL|poin #FvLIUmYM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

