にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト


08-16

2009

だいじょぶだいじょぶ!

ビッケは右下1本、右上2本、左上1本、合計4本を抜歯しました。

金曜の朝、グラグラしていた歯は無くなっていました。
歯は無くなっていても、歯根は残っているらしく、大分お口が臭かったです。
だいじょぶだいじょぶ!お母さんの為に頑張れるね!と病院に置いてきました。
辛い…病院、好きだけど、病院、嫌い。

前歯が正常な猫より2本足りないのは知っていましたが、その歯も吸収されて無くなったと教えられました。歯根も吸収されていたので治療は必要ないとのお話だったのですが、びっくりでした。生まれつきの奇形だと思ってました。


実は、びびも前歯が2本足りないのです。
家的には、7割5分の確率で破歯細胞性吸収病巣なわけです(^_^;)

IMG_0023.jpg

連れて帰ってから30分は、麻酔も抜けきってないのか、歯も痛いのか、お腹もぺこぺこなのか、身体に変な匂いがついているのか、お母さんの馬鹿!!と思っているのか落ち着かない様子でフラフラと家中を歩き回ったり、ガシガシガシと点滴の跡の血のにじんだ腕を舐めたりしていましたが、段々と落ち着いてきた様でした。
ビッケを病院に預けている間、何とも胃が重くてお昼を抜いてしまって…胃が痛くなったので、葡萄を食べながらビッケの後を追っていると 何、食べてるの?美味しいの? と近寄ってきたので ご飯食べてみる? とウェットフードをあげるとムシャムシャと完食しました。
今は、新生血管と骨化細胞が増えていってるとこ。
日曜にはいつもの様に伸び伸びとした顔で昼寝が出来ました。
良かった良かった(^o^)

COMMENT

サクラ母さんちも大変そうだよね~v-388
前に聞いていたBUNとCreの値はそんなに高くなかったと思うんだけど…
うちの主治医に相談したら、前向きに歯石を取る方向で考えた方がいいと言っていましたよ。
今回、初めて掛かった歯科が得意の獣医さんは、初診でも抜歯とかスケーリングをするらしいよv-405

千葉県で検索かけると、こんな病院↓がヒットするけど、どうなんだろう。
牧ノ原どうぶつ病院
http://www.makino-hara.com/index.html
南子安動物病院
http://www.minamikoyasu.co.jp/index.html

今までは歯磨きジェルでマッサージするだけだったんだけど、やはり歯ブラシを使わないとダメ!と言われ、頑張り始めました!!
大変ですv-395


poinさ~ん。
この病気、進行性なのe-259
2009/08/18(火) 02:19:00 |URL|花 #- [EDIT]
4本も抜いたなんてービッケちゃんとっても頑張ったね!
しばらくは歯茎も違和感あるでしょうが、歯茎が盛り上がってくれば
痛みもなくなって今までよりは快適になるかな・・
それにしても、怖い病気ですねー
花さん宅内でも75%とは、本当にかなりな確立
これ以上、病気が進行しませんように~
2009/08/18(火) 00:41:53 |URL|poin #FvLIUmYM [EDIT]
ビッケ、よく頑張ったね。偉いぞビッケv-218
お母さんにイッパイ可愛がって貰おうねv-209

うちの子達も、歯をどうしようか悩み中…。
いつも行っている病院の先生は、サクラとサビは腎不全の経過を見ているからと、腎不全にとって負担が大きい麻酔は打ちたくない様子…。
イザムも、血はそんなに出ていないから、歳だしリスクは避けましょうと…。
サクラもサビも、歯石があり歯肉炎気味で…。
イザムは歯がやっと付いている感じだし…。
イザムとサビは口臭がするし…。
サクラは口臭はしないけれど、見るからに歯肉炎…。
サビは黒くてよく分からず…。
サビの歯石は、爪でポロッと一つ取れたのがラッキー?!
頑張ってガーゼ&爪で取れるか頑張って見ようv-91
とは言うものの
近くの違う動物病院へ行こうかどうしようか悩み中ですv-100
2009/08/17(月) 23:56:07 |URL|サクラ母 #H.uJkp5w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

