にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト


01-15

2010

安心を買う

昨日、大学病院を受診してきたビッケ。
歯磨き用の乳酸菌パウダーが送られてきた小さな箱にムギュムギュと入り込んでいる。帰ってきたばかりの時はおどおどしてたけど、すっかり落ち着いたようで良かった!

CIMG2798.jpg

予約の時間が9時だったので、ラッシュを避けて6時に家を出て、帰ってきたのは20時過ぎ。
ひまわりさんにミシンを借りてキャリーカバーを縫ったり、前日の朝は電車の混み具合をチェックしに行ったりと、私にしては早起き、勤勉な数日を過ごしたせいで病院に行く前から既にグッタリだった。風邪もひいてたし…(>_<)

検査内容はレントゲン、動画レントゲン、CT、鼻腔の内視鏡、アレルゲンの有無。
考えていた気管支洗浄検査は、デメリットを考えてしなかった。
分かった事は…
横隔膜の動きが少し悪い。
気管支に少し炎症がある。
鼻甲介(びこうかい)、鼻腔の奧が狭くなっている。
が…どれも治療を必要とする程度じゃない。症状が進んでから投薬を始めても手遅れには絶対ならない。咳と鼻づまりは別物。鼻腔の奧が狭くなったのは幼少の頃に罹った猫ウイルス性鼻気管炎が原因だろう。鼻には抗生剤と抗炎症剤、肺には気管支拡張剤が効くだろう。と説明を受けた。
「大丈夫だよ、そんなに心配しなくても。」と有り難くも高価な言葉をもらって帰ってきた。

何もしなくても大丈夫という事は、この咳と鼻づまりはこのままという事。
良かったんだか、何なんだか(^_^;)
心配していたステロイドは飲ませなくても大丈夫だったんだから、素直に喜べばいいのかな。
でもまぁ、診断的治療でステロイドを使わなくて良かった(^_^)

COMMENT

風邪が治らん(+_+)
すっかり気が抜けてしまいました…
すみれの歯医者もびびの甲状腺の検査結果も、まだこれからなのに。まだまだ頑張らねば!!
2010/01/21(木) 14:01:40 |URL|花 #- [EDIT]
花さん、ビッケ、頑張りましたねぇv-91
何はともあれ、ステロイド不要で良かった良かった。デスヨ!
そう言えば保護した重症の片目の猫は、子供の頃からずっと、
クシュンクシュン、青っぱながあちこちへビチャッでした(苦笑)
でも元気によく遊んでよく寝ていましたよ~。

花さんどうしているのかなぁ~と思っていたところでした。
風邪も引き、準備も大変でいたとは知らず。。。
花さんも休養休養(^-^)v
2010/01/20(水) 00:30:45 |URL|サクラ母 #NkOZRVVI [EDIT]
うん。
後になって、これも検査してもらえばよかった~!と思う事もあるんだけど、
これが今の精一杯かなぁ…

ビッケちゃんも私も頑張りました(>_<)
2010/01/19(火) 08:03:09 |URL|花 #- [EDIT]
花さん、ビッケちゃん本当にお疲れ様でした!
ラッシュの予習までしていたなんて・・・
高価な買い物だったけれど、決して無駄にはなってないと
思いますよ~ ここまで健康チェックできる事がスゴイです☆
スッキリしない気持ちも察しますが、良かった♪良かったv(´∀`*v)
2010/01/18(月) 22:51:19 |URL|poin #FvLIUmYM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

