にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



03-06

2010

治療の後から本当のケアが始まります。

ずっと気になっていたすみれの歯
やっと先週、抜いてきた。
下の犬歯の奧、2本は盛り上がった歯肉にすっかり覆い隠されてしまっていた。
歯根は歯槽骨に吸収されて無くなっていたので、歯冠だけ削る処置を受けてきた。
他にも赤く痛そうな歯肉炎はあったが、抜歯は2本で済んだ。
処置後に出された薬は…
メカタム(鎮痛剤)
バサロイン(抗炎症剤)
パセトシン(抗生剤)
歯科治療を受けた後の注意に「手術(治療)の後から本当のケアが始まります。」と書いてあった。
嘘つきすーは、今日も痛い痛いと抵抗するけど、ダメ!
今までは痛いと泣かれると手も弛んだけど、もうダメだよ!痛くないんだから!

CIMG3090.jpg

今日はこれから1週間後検診。
2人を叩き起こして行ってきます。

CIMG3119.jpg

CIMG3121.jpg

鈴子さんの里親さんに聞かれて困った、歯の裏側の磨き方を聞いてきた。
まずは前歯の裏を磨ける様に慣らしていくのがセオリーだそうだ。
さっと拭くだけでも良いとの事。
やっぱり裏側は難しい。F動物病院でも猫で歯の裏側まで磨ける子はいないみたいだ。
外側を磨ける猫さえ少ないらしい。4頭、外側は磨けますと言ったら驚かれた。

獣医のなかには、抜けばいいんだから歯磨きなんて必要ないと言う人もいるんだそうだ。
確かに猫はご飯丸飲みで大丈夫だし、私も抜歯に躊躇はない。
でも、抜歯するまでは痛い。ちょっと悪くなっただけで抜歯する飼い主なんていない。
それまでずーっと我慢するのだ、大好きなご飯を食べる度に痛いのを。
口腔とか目、肛門は、見える内臓だと思う。
それのケアが出来なくて、全身のケアが出来るだろうか…
そんな事を言う獣医には不安で診てもらえない。

COMMENT

歯の事も含めて、家で出来る事は家でやりたいですよね。

来週も病院です!v-388
2010/03/09(火) 01:25:13 |URL|花 #- [EDIT]
そうですよねー家での毎日がやっぱり基本なんですよねぇ・・・
自分の歯で食べるのがきっと一番美味しいですよね♪

同じポーズで丸くなってるw 通院お疲れ様でした!
2010/03/07(日) 11:24:43 |URL|poin #FvLIUmYM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

