にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



11-15

2011

膀胱炎

今日はすみれが病院へ。

気付いたのは夕べ。
えっ、さっきもトイレに入っていたのにまた?
おしっこボールも小さいね~(>_<)

尿毒症なんかになってしまったら最悪。
早く病院に行かなきゃ…

IMG_4998.jpg

膀胱炎の原因は3つほど。
結晶、結石。感染症。原因不明の突発性。
猫のオシッコは濃いので若い頃にはストルバイトが多いらしい。
シュウ酸カルシウムは体質によるそうだ。
年をとると腎臓の機能が落ちて、オシッコが薄くなって
結晶、結石の原因は少なくなり、細菌に感染しやすくなる。
多頭飼いはストレスが原因の突発性(原因不明)も多いんだって(>_<)

初めて行ったN動物病院も、まぁ良い感じ(^_^)
ここは膀胱穿刺も嫌がらないようだが、今日は膀胱にオシッコが溜まっていなかったので尿検査はできなかった。

抗生剤(アモキクリア)、鎮静剤(レペタン)を処方してもらい
しばらく様子を見て、オシッコの量が増えたら尿検査をしてもらう事になった。

はぁ~、今日も疲れた。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

COMMENT

いや~f^_^;
7歳からのフードがシニアだから~(汗)
うちは、9歳10歳13歳ジャン(^_^;)

花さんご夫妻、ピチピチ若いですよ(^。^;)
2011/11/17(木) 14:51:21 |URL|まりん #- [EDIT]
さすがじゃないよ(^_^;)
実際はいつからだったのか分からないもの。
仕事してると目が行き届かないものね~、やんなっちゃう。
今のびびとすみれは、今の私とサルオと同い年位なんだよね。
シニアかぁ~(^o^;)
2011/11/17(木) 11:03:23 |URL|花 #- [EDIT]
すみれちゃん、心配ですね(>_<)
でも、さすが花さん、早く気が付いて!
心配無用であると良いですね。
私も気を付けて様子をみないとなぁ。。。
みんなシニアですものね。
2011/11/16(水) 23:58:20 |URL|まりん #z8Ev11P6 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

