にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト


08-01

2012

シリンジでミルクをあげる

シリンジでミルクをあげるには。
仔猫を仰向けに抱いて、首を後ろを持ち顔を固定させる。
シリンジをストップウォッチを止める時の様に持ち、
口の横からシリンジの先を差し入れ、上下に軽く動かし
シリンジを押し、ミルクを飲ませる。
喉がごくっと動くか、舌をぺろっとすると嚥下した証拠。
嚥下しないのに、そのまま入れ続けると誤嚥する。
嚥下しない時には、人差し指で下顎を指で押し下げたり、口の中に指を入れると嚥下する。
口の横に入れたシリンジを上下させても良い。
川口動物医療センターの院長は1滴づつ入れると言っていたが、これは間違い。
3週間齢の仔猫には、もっと多い量を口の中に入れないと嚥下の刺激にならない。
もっと小さい仔猫には確かに1滴かもしれないが、この子達には口からあふれ出ない程度の量が必要だ。


川口動物医療センターの院長の言う事を聞いたから飲ませられなかった。
教えるの下手。
「それは何々の事ですか?」とこちらから聞かなくても良い様に話してくれ。

シリンジでのミルクの飲ませ方はサルオに教えてもらった…
パニくっている私を見かねて、サルオがシリンジでミルクを飲ませてくれた。
アバウトで初心者なサルオはグイッと私にしたら大量のミルクを飲ませ、えっと思ったらグビグビ飲んだ。
たくさん飲んでくれた。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

COMMENT

メロディちゃん
安らかにねんねしてね


(今、メール送りました)
2012/08/02(木) 04:51:02 |URL|くらら #- [EDIT]
くららさ〜ん。
メロディ、死にました。
2012/08/01(水) 21:36:23 |URL|花 #- [EDIT]
心配で毎日何度も ブログみてました

私は、遠くから見守る事しかできないけれど、
そばで支えてくれる サルオさんがいてくれて安心(*^_^*)

下痢は、どうですか?


みんなみんな すくすく丈夫になーれ
\(^o^)/

花さん 毎日 ありがとう!
2012/08/01(水) 16:53:00 |URL|くらら #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

