にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--

スポンサーサイト


03-14

2014

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
1年前の今日、すみれが余命宣告を受けた日。
その日が来るのを待ち始めた日。

1月の健康診断で他はA判定なのに、胸に陰が見つかり、「様子見で〜」と言う獣医を無視し、がんセンターを紹介してもらう。
血液検査、尿検査、エコー、CT。
肺にW18×H15×L24mmの腫瘤あり。静脈、食道、横隔膜に接している。
その他、肺葉内に多数の結節あり。
手術で切除するには難しい場所で、たとえ成功しても他に転移もしている。
全ての腫瘤細胞を完全に駆逐することは極めて困難。
現実的に提示出来る治療オプションは緩和療法のみ…だそうだ。

色々と検索していたサプリは一切、購入せず、私たちは酸素(レンタル酸素室)もチューブ(胃瘻チューブ等)もナシ!と決め、ただただ普通に生活した。

積極的治療が大好きな私にとって、我が猫子の治療が何もしない事だなんて。
これからの私に必要な考え方なのか…
まぁ確かに、延命処置はしてくれるな。臓器は、使える物は全て提供してくれ。葬式はしてくれるな。裏の川で良いので散骨してくれ。と思っているのに、猫子には積極的に治療したいなんて、ダブルスタンダードの典型だもんな。

すみれの死に方は、私が自分に望んでいる死に方だ。

12歳のお誕生会を済ませ、8月2日の夜から努力呼吸が始まった。

余命宣告を受けてからちょうど5ヶ月後、8月14日は和ごころ動物病院さんに往診に来てもらう予定だった。
新しい鎮痛薬を試し、補液をする為だ。
数日前から、トイレの奥や部屋の真ん中、階段の踊り場でクタっと倒れ、触ってくれるなオーラを出していた。
寝そべりながらもキャットタワーの台の脇で爪研ぎをしていた。
良い子だね〜と頭を撫でるとイヤっと避けられた。
その日は階段の踊り場に居た。
昨日までとは顔つきと息づかいが変わっていた。
何となく、予感はあったのだ。
でも、考えないようにしていた。気付いていない様に行動した。
ヴォーチェ君(ララ)の里親さん、アウラ母さんが、心配して電話してきてくれた。
しばらく話し、すみれに話しかけてもらって電話を切った。
10時過ぎにサルオに電話して、すみれに話しかけてもらった。
可哀想に、サルオは小田原に出張だ。
電話の向こうで、サルオが「すみれ〜、居てやれなくてゴメンなぁ」と大声で話しかけている。
すみれの耳が受話器の方に動いた。
虚ろな瞳はまっすぐ前を向いたままだ。
聞こえたのかな。
昼過ぎには獣医さんが来るので、駐車場から車を移動させ、部屋を少し片付けないと。
食器を洗っていると、バタンバタンと音が聞こえた。
すみれが痙攣している。
頭を壁にぶつけない様に、軽く身体を押さえる。
身体の下にオシッコの水たまりが出き、痙攣が収まった。
そして、死んでいた。
あっという間に、固くなり冷たくなった。
新しいタオルを出してきて、身体を拭き、ソファに座っていつもの様に胸に抱く。
閉じなかった目を閉じようとしても、閉じなかった。
時計を見ると10時30分。向こうに行ったのは23分位かな。

サルオが帰ってきて、翌日、すみれのおばあちゃんに紹介してもらった霊園で荼毘に付した。

毎日毎日、すみれがいなくて寂しい。
でも、私は元気です。

びびに「腹減った、ご飯くださいよ!」と呼ばれているので、お昼ご飯の用意をしなきゃ。
その後、仕事に行かなきゃ。
消費税の増税に伴ってレジが新しくなり、内税表示から外税表示になるので、何だかバタバタです。


DSCF0795_20140314140348ac5.jpg

DSC00400.jpg


すみれ、ミドルネームはチュッパ。
我が家のファッションリーダーです。



COMMENT

Kunさん、こんにちは〜。
すみれはKunさんクッキー大好きでした。
私が作っても、これじゃな〜いと顔をしかめたものです。
ありがとうごさいました(^_^)
2014/03/20(木) 16:10:27 |URL|花 #- [EDIT]
すみれのことを教えてくれてありがとう。
最期まですみれらしく、猫らしく、
生きることができたんだね。

私も花さんと同じ気持ちなんだ。
すみれのような逝き方を望んでいます。
ポックもこれから先、何があっても
最期まで犬らしく生活させてあげたい。
そうは言ってもいざとなったら
自分の気持ちがどうなるか…
その時は、すみれのことを思い出すよ。

すみれ、ありがとう。
2014/03/18(火) 13:51:41 |URL|Kun #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

