にこねこ

1頭、2頭、いっぱい、もっといっぱい…

-----

--



04-24

2009

初めてのおやつ

りすのお友達、Kunさんが慎吾に作ってくれたクッキー!
おからとかぼちゃ、黒ごまきなこ入りのクッキー。
人間が食べても美味しくて、実はおおのさんとpoinさんと3人でお魚クッキーを頂いちゃいました(^o^)

IMG_8725.jpg

IMG_8728.jpg

慎吾は食べると分かっていた(^o^)
びびとビッケが食べないのも分かっていた。
すみれも絶対に食べないだろうと思っていた。
なのに…すみれがパクッパクッパリパリっと食べた!!
すみれは、まぐろもササミも鮭も蟹もチーズもネコ草も煮干しも小女子も鰺もなまりぶしも食べられない。鰺祭にも不参加だった。市販のドライとウェットとサプリメントしか好んで食べない猫だった。
病気になって食欲が落ちた時でも食べられる、大好物のおやつをずっと探していた。
これか~~♪

IMG_8763.jpg

夜、眠る前にすみれに「良かったねぇ、すみれ。美味しいねぇクッキー。今日はクッキーの夢をみようねぇ」と話すと、すみれも「うん」と言った。

おやつが食べられる幸せ。

04-30

2009

予感する猫、ちゅー太郎。

しばらくしていなかった洗面台でのうんちが復活した(^_^;)
ここのとこ毎日かしかし君のちゅー太郎。

IMG_8805.jpg

仔猫への不安だと思うが、でも、仔猫が来る前日から始まった。
お母さんがメールで相談しているだけで、不安を予知するんだね、すみれ。

05-05

2009

ミドルネームはチュッパ

2階の赤ちゃん。

CIMG1210.jpg

06-20

2009

半ケツOK!!

pm 8:55
すみれは、この時間のこの椅子が好き。
食事中に席を立つと、すばやく奪われる。
ヒトが椅子の半分を奪い返しても、全然平気だ。 半ケツOK!!

IMG_9600.jpg

IMG_9617.jpg

びびも、たまに同じ事をするが、半ケツはNG!!速攻で逃げる。

07-10

2009

いつも隣りに…

眠る時には、顔の横。
パソコンに嫉妬している時には、パソコンとの間。
座っていると、横にくっついてくる事もある。

IMG_9727.jpg

IMG_9703.jpg

早寝好きのすみれは早寝のサルオと先に眠るが、私がベッドに入ると「お母さ~ん、やっと寝るの~」とやってくる。
たまにぐっすり眠っていると、私には気付かずに朝までサルオと寝ている事があるが…そういう時には、ちょっと寂しい。





ちょっと前に目やにとか結膜炎とか流涙の症状が出て、目薬をさすのに苦労したりしていた。目やには毎日あるが、最近はちょっと調子が良い(*^_^*)
眼脂(目やに)は、結膜や角膜上皮から分泌されているムチンを主成分とする粘液に、涙・血管から漏れた血液細胞・まぶたからの老廃物・ほこりなどが混ざったもので出来ているが、これが毎日あるって、どういう事だろう…

07-14

2009

電車に乗ると眠くなる。

この時期、電車に乗ると爆睡だ。
梅雨明けもまだだというのに、既に夏バテな感じ。
すみれも少し疲れた顔をしている。
大丈夫か?
そこ、涼しいの?
猫は涼しい場所を見つけるのが得意だって聞くけど、ホント??
暑~い部屋の中で比較的涼しい場所を見つけるのは得意かもしれないけど、家全体でみると暑い場所が好きだだよねぇ?
すみれは電車に乗らなくても、毎日眠い。
いや、電車なんかに乗ったら恐くて恐くて眠ってられないだろうな(^_^)

IMG_9833.jpg

IMG_9836.jpg

そのパソコンも熱いよね?

CA390324.jpg

すみれはタッチパッドでコピペが出来る。
最近の幼稚園児はパソコンも教え込まれるんだそうだ(>_<)
すみれちゃんは幼稚園に行っても優等生だね!

07-25

2009

眠れない夜

すみれにも眠れない夜はある。

IMG_0004.jpg

08-10

2009

すみれも8歳

今日はすみれの誕生日
この甘えっ子も8歳かぁ、早いもんだねぇ。
ゆっくり年を取ってよね。

IMG_0011.jpg

Kunさんクッキーを作りますよ~、すみれっちゃん(^o^)
おからは冷凍庫にまとめ買いしてあるし、かぼちゃは道の駅で買ってきたし、猫の姿の型抜きもイオンで買ってきたし!準備万端!あとはお母さんのやる気だけ~(^o^)

08-25

2009

極楽顔

CIMG1548.jpg

温泉に入った猿の顔のすみれ。
パパちゃんがサルだからって、お前まで真似しなくていいのに(^_^;)

09-04

2009

秋を連れてくる

すみれが秋を連れてくる。

CIMG1628.jpg

すみれのあごニキビと目脂が、秋が来たって教えてる。
原因は夏バテとかホルモンバランスが乱れるって事なんだろうなぁ。
歯磨きして、L-リジンを2錠飲んで、あごニキビ拭いて、1日に何回も目を拭いて…
すみれも大変だ。


もうすぐ、すみれのオシッコ病が冬を連れてやって来る。

09-07

2009

猫医者

ビッケの抜歯後2回目の検診のついでに、すみれもF動物病院へ連れて行った。
歯と歯茎は相当痛いはずなので、歯ブラシは使わずにジェルを塗るだけで良いと言われた。
冬のボーナスが入ったら、今年2回目のスケーリングだな(>_<)
多分、抜歯になるんだろうなぁ。
どうせ色々頑張ったって、病気は進むんだから…
一気に全部抜いてしまえ~~!と思うのは、私が人でなしだから…?
3月に、今の主治医にしているY動物病院でスケーリングしてもらったのに、破歯細胞性吸収病巣かも…過形成した歯茎の中で歯根がボロボロになっていると歯が抜けてしまうからと、何にもしてもらえなかったすみれの歯。最初から専門医に診せておけばよかった。

CIMG1653.jpg

目脂の薬も出してもらおうと思って相談したら、アレルギーかもと言われて目薬は出してもらえなかった。

H動物病院ではヘルペスと言われ、Y動物病院ではクラミジアと言われ、F動物病院ではアレルギーかもと言われた。
ま、症状が治まれば何でもいいけどさ(^_^;)


この先生がこう言うんだったら信じよう!と思える猫医者には、まだ巡り会えない。

09-22

2009

そうは言っても

そりゃあ、甘やかす教育方針だとは言っても…

CIMG1748.jpg

掃除の途中で「チュッパする~」と言われても、それはダメ(^_^;)

12-12

2009

パパちゃん子

CIMG2569.jpg

サルオの隣りはすみれの特等席だ。

夕べ、久しぶりに私の脇で眠るのかと思ったら、チュッパが終わるとむくっと起きあがってサルオの部屋へ去っていった(T_T) 別にいいけどさぁ。

12-23

2009

人間だったら、仲良くしたくないタイプ

すみれは、もし人間だったら友達にはなりたくないタイプだ。
自分がかわいいって分かってて、人間と猫だと態度が違う。
男の前だと猫なで声で、女の前だと声のトーンが落ちるOLさん風。
No.1を狙い、びびにケンカを仕掛け鼻を引っ掻かれた。
前の傷も治りきってないのに(^_^;)

CIMG2644.jpg

CIMG2634.jpg

動物は嘘をつかない、純真だ。なんていうのは間違っている。
猫は嘘つくし、裏表があるし、駆け引きするし…(^_^;)

03-18

2010

ばかばかばかばかばかばか

ビニールシートの上でもオシッコが出来るようになったすみれは
3回続けてサルオのベッドのビニールシートの上でオシッコをしてた。
愛情表現だと解っていても凹むんだよね、これが(^_^;)

CIMG3124.jpg

すみれちゃん。
また、シッコしちゃったんだって?
パパちゃんにばかばかばかばかばかばかばかばか言われてたね。
パパちゃんったら、もう一緒に眠らないってさ。
ドアは閉めて寝るってさ、大丈夫?
寂しいねぇ。最初の日はお母さんのとこにも来ないで2階で寝てたもんねぇ。
でもさ、パパちゃんは猫アレルギーだし、お仕事大変だからさ、仕方ないよね。
すみれがシッコしなけりゃ、また一緒に寝てもらえるから(^_^;)
ね!一緒に頑張ろうね!

CIMG3157.jpg

CIMG3159.jpg

CIMG3158.jpg



だからと言って、お母さんのベッドでオシッコしないでね(^_^;)

04-02

2010

風が強い夜

風が強い。
こんな夜、すみれは怖くて眠れない。
一晩中、枕の横でグルーミングをしていた。
風が弱まった翌朝はグッタリと眠そ~にしている。
大変だねぇ、お前は(^_^;)

CIMG3188.jpg

こちらは、洗面台でウン直後のすみれちゃん。
「掛け布団にオシッコされるのと洗面台でウンチされるのだったら、洗面台でウンの方がいい」と知り合いに話したら「究極の選択だね!」と言われた(>_<)

すみれちゃん
   ああ すみれちゃんすみれちゃん

CIMG3180.jpg



3月で契約期間が終わった派遣先は、何ていうか、母国語が違う人達との仕事だった。
私の前に1日で辞めていった人は、猿の惑星っぽい顔をした先輩女性に苛められたからだと、もっぱらの噂だった。
隣りに座っていた指揮命令者の平職員は、翌日のアポを取らないと打ち合わせが出来なかったし…
終わってみれば、笑い話のネタになる会社だった。


あ~、次の仕事見つけなきゃ!

04-16

2010

手のかかる娘

郵便局から帰ってきて、トイレに入るとすみれも一緒に入ってきた。
入ってきて、吐いた。
あわわわゎ。あ~!
急いで自分のトイレを終わらせ、すみれのゲーを拭いていたらトイレットペーパーが終わった。
あ゛~も~。
新しいトイレットペーパーを出してきて、拭いている間に誰かがトイレに入って砂をザッザッとかいている。
誰だろう。
あ、すみれだ。うんちしてる、2階のトイレで珍しいなぁ。
あわわわゎ。床でお尻拭いてる!
何々!?すみれ、おけつ見せてごらん!
あ~、うんちがおけつから半分出てる!
取るから!今、取るから!爪出さないで!怒らないで、じっとして!

無事に固ったいうんちが取れました。
洗面台にもうんちが一片あった。
その後、も1度トイレに行ってしたうんちはやわやわだった。

疲れたね~すみれちゃん、お母さんが…

CIMG3224.jpg

CIMG3230.jpg

すみれ、あごにきびはパパちゃんに取ってもらってね。

05-30

2010

男子ごはん

ガングリゴンで一時無くしたサルオのやる気が戻ってきた!(^o^)

あぁ~!止めてよ、すみれ!
パパちゃんが買い物メモを書いてるの邪魔しないで!

CIMG3610.jpg


美味かった~、サルオのミラノ風カツレツとペペロンチーノ。
死ぬ前に何を食べたいって言ったら、これだな!!
あんまり美味すぎて、明日のお弁当用に残しておいた分も食べたら胃がもたれた(>_<)

男子ごはん、毎週見てます(^_^)

06-11

2010

宝探し

夕飯の量を少なめにして、いつもだったらご飯のお皿が無い場所に置いて探させる。
宝探しだ!

廊下の本棚の狭~いスペースに置いたお皿を探し当て、すみれが食べている。
乗ったはいいが、方向転換が出来ない。
本の上に乗って、何とか降りる方向を向けた。
飛び降りちゃえばいいのに…(^_^;)

CIMG3654.jpg

CIMG3660.jpg

CIMG3661.jpg

CIMG3662.jpg

3つ隠したうちの2つはすみれが最初に探し当て、食べた。

よく見つけるね~、すー太郎。
そんなんだからあごニキビ治らないんじゃん。

06-15

2010

帰り道

駅から家に向かう道
ライオンズマンションの前辺りで、すみれ…と呼んでみる

CIMG3625.jpg

CIMG3623.jpg


すみれちゃん、もっと可愛いお顔しようよ~。

帰り道ですみれを呼ぶのはお母さんだけかと思ってたら、パパちゃんもすみれちゃん~と呟いていたよ。
小さな小さな声だったけど、聞き逃さなかったよ。
やっとすみれに会いに帰ってきたんだから、そんな不満気な顔してないで笑ってよぉ。

07-10

2010

初めてのGIFアニメ

IMG_9218_20100710174707.gif

ちゃんと動くかなぁ…(^_^)


07-26

2010

捨てるよ、すみれ。

ある朝、リビングのクッションの染みに気付いた。
臭いを嗅ぐ。オシッコ臭い…
クッション2つとその下の敷物を洗う。
敷物はコインランドリーで洗う。面倒くさいなぁ。

洗って、乾いて、元の場所に敷いた。
翌朝。
ん?ん~?オシッコ臭い~??と思いながら踏み出した足の裏が濡れた。
ケンケンしながら洗面台へ行き、足を洗う。
また、したの~。
敷物、まだ臭いが残ってるんだぁ~(>_<) ビッケもクンカクンカしてたもんなぁ~。
家で洗ったクッションは平気なのになぁ。

その赤白の敷物は捨てるよ、すみれ。

CIMG3934.jpg

CIMG3935.jpg

CIMG3958.jpg

崩落寸前のにゃんこマンション。
それも捨てるよ、すみれ。

CIMG3927.jpg



毎日毎日、歯磨きしてるのに歯肉から出血するすみれ。
歯石は溜まりづらいけど、歯肉炎になりやすいタイプのようだ。
出血してる箇所は集中的にブラシで擦ると数日で治る事が多い。
「痛い!やだ!」と言われたら、絶対放さない。
そこが痛いと言われたら、そこをブラッシングする。
可愛そうだから…と止めたら、もっと可愛そうな状態になってしまうんだから!
と、何回も小さな出血は治してきたけど、今回はヒドい(^_^;)
さすがのお母さんも、真性のSでは無いので可愛そうで泣きたくなっちゃうよ。
1日4回のバイオティーンとブラッシングで収まってくれるといいなぁ。
土曜日になっても酷かったら、病院だよ、すみれ。

歯肉炎も捨てておくれ、すみれ。



07-31

2010

すみれのお誕生会

他の子は拾いっ子だけど、すみれだけは貰いっ子。
すみれを大事に育てて、我が家に連れてきてくれた人達がいます。
おじいちゃんとおばあちゃんとおばちゃんです。
何年かサボっちゃたけど、久しぶりにすみれのお誕生会を開きました(^_^)
ま、たまに会ってガヤガヤと話すための口実みたいな気もするけれど…

CIMG3981.jpg

CIMG3985.jpg

お客さんの来る前、すみれは廊下で行き倒れていた。
冬は床暖で行き倒れ、夏もこんな所で行き倒れている。
すーちゃ~ん、掃除の邪魔よ~。

すみれ、家に来てくれて、ありがとね~。
おじいちゃん達も、すみれが家に無事に辿り着くのを手伝ってくれてありがとね~。

お誕生日のプレゼントにはP-ballのササミソボロ、買ってあげるね。
8月10日には間に合うからね(^o^)

08-12

2010

まっしろしろすけ

家には、まっしろしろすけがいる。
「まっしろしろすけ、出ておいで~♪」と唄わなくとも、常にいる。

IMG_9409.jpg

IMG_9412.jpg

IMG_9417.jpg

IMG_9420.jpg

IMG_9436.jpg

先週からフルタイムの月金で働き始めた。
もぉクタクタ。眠い。ストレス溜まる。
引き出しを閉める音がうるさいと言われたので、クビだ~!とちょっとホッとしたのにクビにならなかった。
ちぇっ。
引き出しを閉める音がうるさい…ですか。
上級公務員さんみたいに上品に出来てないんでね~すいませんね~。
辞めたい(^_^;)


07-07

2011

アンニュイなあたし

IMG_2360.jpg

すみれはキャットウォークの上でアンニュ~イ。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

07-14

2011

大人買い

久々に本の大人買い。
ほとんど猫本(^_^;)

IMG_2598.jpg

履歴書の趣味の欄には、読書と書く。



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

07-28

2011

bvgっっっっっっっh

我が家のお利口猫、すみれちゃんがタイトルを打ってくれました(^_^;)

私は「ミドルネームはチュッパ」と打とうとしていたのに…

IMG_2687.jpg

IMG_2689.jpg

IMG_2690.jpg

毛布をモミモミする子も多いけれど、すみれはチュッパ派。
仔猫がお乳を飲む時に、母猫のおっぱいを前足でモミモミします。
こうすると、お乳の出が良くなるんだそうです。
早くに母猫から離すと、成長してからもモミモミチュッパ行動をするんだそうです。
眠くて甘えたい時にする猫が多いが、
すみれは抱っこすると、いつもチュッパな気分になるらしい。
生後1日で母猫から離され捨てられた、いつでも甘えたいすみれ。
もうすぐ10歳!!



ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

09-07

2011

すみれの定位置

CA004.jpg

パソコンしてると、必ずここで寝始める。
手、じゃま!




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

12-26

2011

眠り猫2

今日も寒い( ; ; )




オシッコ病のすみれの毛布を洗いにコインランドリーに来ている。
寒い!!

お母さんはこんなに寒い思いをしているのに、すみれはヌクヌクとしているに違いない(>_<)
大きな洗濯機があればな~。
家で洗えて、猫子達と一緒にヌクヌクしていられるのにな~。




ランキングンに参加してます!
1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

02-28

2012

爪とぎ





うちの猫子たちは壁で爪とぎはしない。
良い子たちだ(^_^)
が…布張りの椅子で爪とぎしちゃうんだな~。
ま、ちょっとの工夫と我慢で、どぅにかなるもんなんですが…
予防には椅子にGジャンを着せている。
今回は500円で買えたGジャン。

がんばれ、すみれ!!
